世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

2021年を振り返る話

今年は怒涛の1年だった……推し増ししたことが一番デカいんですけど、なんかホントに絶え間なくいろいろあって、ずーっとワクワクドキドキしてて、推しが東京に出た20162017年くらいの時と似てる。めっちゃ忙しいしめっちゃやることあるしめっちゃお金も時間もないんだけど本当にめっちゃ毎日楽しくて、生きてる!!!!!!!!!!!!!!!!!(突然の真波山岳)って感じ。

オタク、やっぱりお金を使って現場に行かないと得られない””””””””””””””がある。何度かこのブログでも言ってるけど、現場に行くからこそ感じられる、現場じゃないと感じられない楽しかったなー!!って高揚感とか充足感、それこそ私が愛しているものであり、それがあるからこの趣味がやめられないんだよな。

 

記事がある項目はリンク貼ってます。

 

推しのこと

前にもちょこちょこ書いてるように、コロナ禍で前ほど全部行かなきゃ!!って感じは落ち着いて、今はとりあえず1日遠征してマチソワ観れたらオッケーかな~くらいになってる。公演数が多かったからちょっと張り切ったあんステも結局中止になったし、なんかこんなもんでいいかみたいな。すっかり落ち着いてしまった。今までブロマイド大好きオタクだったのに最近は普通に買うのは買うけど、ランブロ絶対に揃えたい!とか特典もほしい!みたいなコンプ癖がすっかりなくなってしまった。

まぁでもやっぱり一番好きなのは変わりないし、やっぱりお芝居を観ると世界一だな~!!!!!!ってなるし、ちゃんとこの目でその場で推しのお芝居を観たいという気持ちはマンマンです。元気にお芝居見せてくれさえいてくれたらなんでもいいよ、の心持ち。こういうことがあればいいな~みたいなのはあるけど、マジで現場があればなんでもいいです。

来年で推し始めて10周年を迎えるんですけど、皿は10周年の時に新規になって、推しは(一応)古参として10周年を迎えるの、なんかおもろい。

来年はいよいよ綺伝ですね~~まさかまさかの明治座で、この目で推しが明治座の舞台に立ってる姿を見られるなんて本当に信じられないね(明治座チケットとれた!!!!!ありがとうございます!!!)。明治座の舞台で番傘を持ってる亀甲さんを想像しただけで流石に泣けてしまう。ハァ楽しみすぎる………

 

えびだんのこと

今年一番の誤算かつ成果。軽い気持ちでフェクモを見た1月の私……今こんなことになってるぞ…………。イヤ本当に楽しい。マジで楽しい。なんかもう全部楽しいね。新規ハイすごい。

めちゃくちゃ駆け抜けた!感はあるけど、自分の興味のあるところだけかいつまんでワーキャーしてるだけでこんなに楽しいの、マジで母数が多くて規模の大きい現場すごい。ぼーっとしてても入ってくる情報量があまりにも多いので、めんどくさいなと思ったことはスルーしてるし、気楽に推してても全然たのしいからありがたいです。コンプ癖が衰えててマジでよかったな……。

皿さんは10周年っていうタイミングのいい時に好きになって、こんなド新規が10周年ライブやら皿特急のライブやらに参加させて頂いてマジで申し訳ないけどめちゃくちゃありがたい気持ちでいっぱい。私が出会うまで続けてくれてありがとうだし、10年支え続けてた人たち本当にありがとうの気持ち。本人たちが頑張って、それを支えてきたファンの人たちがいて、私みたいなド新規がありがたくもこんなに楽しませてもらえたんだな……本当にありがたいことです………

 

月別まとめ 

1

マインド・リマインド~I am…

FAKE MOTION~卓球の王将~に出会う

1月マイリマしか行ってないの?本当に???って感じだけど本当だった。今年はそのあと本公演もイベントもなかったから新生ぱっちを見るのは来年までおあずけなんだよなぁ。みんな忙しいからしょうがないけど年1で本公演はやってほしい。

そして今年の私の人生をあっという間に変えてしまったフェクモ。ちょうど2期が始まる直前で、Tverの無料放送期間だったんですよね。で、フォロワーみんな見てて楽しそうだったのと、15年来の友達が突然落とし穴に落ちたのごとく大変なことになったので一体どんな恐ろしい作品なんだと思って私もちょっと穴を覗いたのが良くなかった。一緒に落ちた。恐ろしい作品だよ。

 

2

FAKE MOTION 2

推し、高峯翠になる

1月にフェクモ1期を見た時はね、それでもあんまり気が狂ってなかったんですよ。私がフェクモに完全に気が狂ったのは2期でした。矢部さんというか皿は誰も出てないけど……。皿はこの頃にYouTube4人でマリパをやってる動画を見て完全に好きになっちゃった。あの動画好きすぎて100回くらい見た。

あと推しがなんでか(?)高峯翠になってしまった。世間がまほステのキャスト予想に沸いてて、私もまほステワンチャン!って思ってたのに思ってもみないところから頭を殴られてめっちゃウケた。今でもたまになんでだろうって思ってる。

 

3

FAKE MOTION 2021 SS LIVE SHOW

フェクライが発表された瞬間、フェクモのFCに秒で入った。えっこんなん絶対行く!ってなったから今思えばここでフッ軽発揮したから今こんなことに……でも死ぬほど楽しかったし今でもDVD繰り返し見てフェクモ最高ダナ~!!!!ってなってる。フェクモは最高ですよ。

 

4

DISH//のファンクラブに入る

あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ〜Meteor Lights

青オペ配信を見る

皿さんのツアーが発表された瞬間FC秒で入った(また)。でもツアーは大阪しか当たらなくて東京公演が全く当たらなくて泣いてたし、それが5月に最悪の結果を生んでしまって悲しかった。FC入ったこと自体は全く後悔してないどころかこのお値段でこんなに見せて頂いて??という気持ち。WE(悪口)に比べたらコンテンツが充実しすぎてて倍のお金払ってもいいレベル。来年もお世話になります。

今年一番面白かった舞台を選ぶなら圧倒的あんステMLです。舞台自体もめっちゃめっちゃ良くてすごい好きだった。なんだかんだ言いつつも推しの高峯翠もめちゃくちゃ良かったです。顔もバチクソ可愛かったし……。身長180センチ弱ある推し、とても新鮮だった。推しがステージ上で歌って踊って、推しの色をたくさんの人が持ってる現実に爆泣きした。

青オペは正直矢部さんのビジュアルがあんまり好きじゃなかったから敬遠してたんですけど、フタを開いてみるとお前……面白いじゃん……イメージでdisっててごめんって土下座した。一瞬で手のひら返した。でも青オペの良くないところはマジでビジュアルの加工だと思うよ本当に。

 

5

皿のツアーも中止!あんステ神戸公演も中止!!!コロナ死ね!!!!!

GWの全部の予定が消えた悲しみで暴飲暴食をしたらコロナ太りに更に倍率ドン!って感じになって流石にヤバイと思ったのでダイエットを始めました。(どうでも)

GWの暇になった時間にスパドラの動画を見てスパドラにもハマる。顔の可愛い若い男たちが大騒ぎしながらゲームをする動画からしか得られない栄養はあるんだよ。

あと私の誕生日に星野源とガッキーが結婚した。俺の誕生日を結婚記念日にすな。

 

6

ロックミュージカル「MARS RED

舞台のほうがビジュアルよりも顔が可愛いってどういうことだよ(2回目)。歌もそんな上手いわけでもないし、公式のビジュアルもそんなに良くなかったからあんまりテンションが上がらないまま観に行ったけど結果的に面白かったし推しの顔可愛い!つって帰ってきた。天満屋慎之介くん、未だにもっと若くて顔が中性的な男の子にやらせたらよかったのに?という気持ちはあるんですけど、こういう中性的なビジュアルの役はそんなになかったのでめちゃくちゃ新鮮だった。シャボン玉と共に出てきたのは完全にヒロインだった。

 

7

天才てれびくん the stage ~バック・トゥ・ザ・ジャングル~

舞台「憂国のモリアーティ」 case2

OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 20>21

何回も言ってるけど天てれ通ってないんだってば。天てれ文脈は分からないけど面白かったです。一応矢部さんが座長だったけど、自由すぎて結局長江崚行くんが全部上手にやってくれてた。本当にこの2人、青オペも一緒だしめちゃくちゃ仲良しで可愛いところが1年中見れて良かった。

モリステは共演者的に私が大好きな舞台なのでマジでマジで第二弾がうれしかったし、良い先輩たちのなかでもまれてる推しが良すぎ可愛すぎ。北村諒さんと前回以上に仲良くなってるのがお芝居にも出てて、その上で私が大好きだったエピソードも見られて最高だった。Case3ぜひよろしくお願いします。

ジャイガは皿さんの初ライブ(フェスだけど)でした。めっちゃ楽しかったけどとにかく暑くて死にそうだったことは覚えてる。あの日私たちがライブ終わりに悠長に海鮮丼食べてる間に北村さんと矢部さんは速攻東京帰ってたらしくてウケた。そしてその2日後にまた大阪でフェスやってた。多忙。

 

8

ミュージカル「ジェイミー」

矢部さん初のグランドミュージカル!10年もキャリアがある人の初めての場に立ち会わせてもらえるってめちゃくちゃ幸運で幸せだったな。フェクモで森崎ウィンさんも好きになったというか2人の役が同じ学校で、2人がいたから私はフェクモにハマったので、その2人がこうやって別現場で共演して、ライバル?相手役?(解釈としては間違ってないと思う)をすることになったっていうのも運命的でうれしかったです。舞台もめっちゃ良かったけどブリリアの音響は殺す。

そんで5月に緊急事態宣言が出て、ちょっと落ち着いたかな~って思ったらまた!!!!!!

エビライが中止、皿のコニファーも延期になって、それ自体はまあもうしょうがないねって感じだったんですが、マジで私と私の好きな人たちが好きな人たちはみんな幸せで健康であってほしい。よろしく頼む。

 

9

IKKEI presents Science Fictionの世界

ミュージカル「ジェイミー」(大阪公演)

アナ伝vol.2「霧の中のノスフェラトゥ~ドラキュラ伝説~」

Zoom怪談「彼岸百物語」

マジで山本一慶さんとそんなに仲良くなったと思ってなかったからマジでビビった。めっちゃ仲良かった。一慶さんあんまりよく知らなかったけど面白い人だったので好感度爆上がりしたし、繁忙期のド平日にやられてマジで仕事が大変だったけど行ってよかったです。

アナ伝は今年2番目に面白かった舞台ですね……ホント正直、イメージで舐めてたところあったので、普通にめっちゃ良くて逆になんで?!?!ってなった。感想ブログ読んで頂いた方も同じような方が多かったので、勝手に「だよね?!?」って握手した。いやホント面白かったんですよ……

 

10

SUPER★DRAGON ONE MAN LIVE TOUR SIX DAY」(愛知神戸

青山オペレッタ THE STAGE ~ルーナ・ピエナ/満ちる月~

DISH// SUMMER AMUSEMENT '21 -森羅万象-

皿の現場はいつも友達が一緒に行ってくれてたからえびだんにハマって初めてのぼっち現場で異常に緊張した。スパドラのオタクはめちゃくちゃ若くて可愛い子が多いので、ゲロみたいなババアがいると思われるのイヤだな…怖いな……と思いながら行きましたけどまぁライブ始まったら関係ないしな。楽しかったです。

青オペは本当になんでこんな良いコンテンツが流行らないんだの気持ちだけど、ビジュアルをどうにかしたらもうちょっとどうにかなると思う(さっきも書いた)。第3弾も決まったから楽しみだな~!!!!ノーヴァ全員集合よろしくお願いします。

コニファーはマジでマジで楽しくてマジで君と僕との特別な1日って感じで、今年楽しかった日ベスト5日に入ると思う。雨にも勝ったし(やや負けかけてたけど)。

この辺りからおや私の予定が……?ってなってくる。1112月の予定ヤバくないか…?と気づき始める。

 

11

DRA FES 2021

BULLET TRAIN 10th Anniversary Super Special LiveDANCE DANCE DANCE

KHET produce 『ゆがんだめんめん』

木全寛幸(SOLIDEMO)トークイベント『俺のOTOMODACHI

推しの舞台は大体土日の公演に行くことが多いんですけど、元々DDDに誘ってもらってて、そこに推しの舞台が入ったからじゃあ泊まって次の日に観よう!って土日を避けたらそこに矢部さんのイベントが入ってマジで神回避じゃん…となった。まぁおかげでこっから6週連続で遠征することになるんですが……。

ドラフェスは、友達誘ったら来てくれたので初めてスパドラの現場がぼっちじゃなかったのがうれしかった(中学生か?)スパドラの現場納めはこれ。スパドラこそ完全に茶の間だけど、やっぱりライブが本当に楽しいし、春ツもとれたので来年もぼちぼち現場に行きたいですね。

DDDは数年ぶりの超特急さんの現場だったけどマジでマジで楽しくて、本当に超特急さんは何気なくライブに行った人たちが大好きになっちゃう魅力がすごいんだなぁと。お金と時間と体力が無限にあるならマジで来年のツアーも行きたいもんな。

 

12

マーダー☆ミステリー~探偵・班目瑞男の事件簿~

舞台「水月鏡花 -竜馬夢双-

マーダーミステリーシアター『裏切りの晩餐』

DISH// 10th Anniversary Live

10th Anniversary Special Live 『超特急×DISH//

マジでなんで私こんなに予定入れたんだ……ってゼエハアし始める。あと友達に「もしかして松井さん毎週現場ある?」って聴かれる。毎週ありました。アナ伝からゆがめんまで結構空いたのにここで3週連続で詰まるって何。*1

パシフィコあたりからマジで体力の…!限界ッ…!!!!って予感がしてきて、でもライブでアドレナリンめっちゃ出るから元気!!!!!!みたいなバカの状態だったけど、おかげさまで今バリクソ眠いし普通に体調悪いウケる。でも本当にすべての体力を引き換えに楽しさを享受した感があるので、心は満たされまくり。来年も楽しく生きよう…!!って思ってる。

ただ、12月は仕事も普通に忙しいし、めっちゃ遠征してるときに刀ステの先行がかぶったり推しの表紙が解禁になったりしてマジで情緒と脳みそがパンクするかと思った。何とかなったからまだいいけど、頭の中の整理がつかないとすぐパニックになって情緒が爆発するので流石に落ち着きたい。落ち着きたいとか言いつつ、今日やっとエームビ行くし友達とオンライン忘年会やるし、大晦日はももいろ歌合戦(スパドラが出る)と紅白同時進行で見ることになりそうだしマジであと3人くらい私ほしいな……。

 

 まとめ的な

上半期がそこまで忙しくなかったので、マジで下半期(特に1112月)が死にそうだった。情緒と体力のすべてを引き換えに楽しさを得た感じがあるので、HPほぼゼロに近いけどMP満タンどころか上限突破、みたいな。でも本当にたのしい1年だったな……めちゃくちゃ楽しかったな…………生きてて良かった……。

今年は新規ハイもあって、現場だ!ヤッター!チケット取る!みたいなテンションで何でもかんでも行こうとしたので(それでも行ってない現場はめっちゃあるが)、来年はもうちょっと落ち着きたいな…と思います。もう若くないので……。

あと、今年は奇跡的に現場がかぶってどちらかを諦めないといけない!みたいなのがひとつもなかったんですけど、そろそろそうなってもおかしくないんじゃないかとハラハラしてるので、適度に行きたいところに行けるようにうまいことやりたいです。舞台なら別日に取ればいい話なんですけど、ライブとかイベントみたいに1日しかないものがかぶった時が本当に怖いな。

推しが増えて楽しいことも、逆にしんどいこともあったけど、確実に自分の人生が豊かになったことは間違いないし、本当に毎日が楽しすぎて、私の人生いつまで楽しいんだろう…って思う。ありがたいことです。元々長生きしたいタイプだけどこれはあと500年は生きないと後悔するなという気持ちを強くした。少なくとも推しより先に死にたくないし、皿がおじいちゃんになってもバンドやってくれてるか見届けたいし……人生楽しいことが多すぎてマジで死にたくないので、健康でいられるようにしないと。

 

 

今年は現場に行ったらちゃんとブログを書く、を目標にしていたので何とかそれは達成できた、はず……。内容はさておき。来年も自分の記録として続けていきたいなとは思います。昔みたいにオタクとは~!みたいな話題も書きたい気持ちはあるけど、はてブロでそういう文化がすっかり廃れてしまったね。まぁブログ書くのは好きなので、来年も細々と続けたいです。

読んでくれた方、スターつけてくれた方、お付き合いいただいてありがとうございます。来年も変わらずこんな感じですが、よろしくお付き合いください。皆さま良いお年を!!

*1:私は行ってないけどゆがめんの直前にあんステのDVDイベントもあった。