世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

「4月の東京は…」3話の話

昨夜のインライ見た後はなんで私はこんな気持ちになってまで毎週律儀に見て感想を書いてるんだ……ってなったんですけど、ドラマ本編見たらなんかもう全部吹っ飛んじまったね。いや、なんかもう泣けた。普通に泣いちゃったわよ……。

 

 

前回も似たような話を書いた気がするんですけど、ドラマは原作ではモノローグで語られている気持ちを極限まで削ってるんですよね。その足りなさが静寂になって、その静寂の間に2人に流れる空気が何よりも雄弁に全て語ってることに毎回いや…ってなってしまう。石原蓮さん、何一つちゃんと話してくれないのにじっと黙るだけでそこにどれだけの感情があるのか、質感も質量も伝わってきて毎週石原蓮さん~~~~~~~~~!!!!!!って感情をぐちゃぐちゃにされてますよ私は……。

中学時代の回想、本当にリアル中学生にそんなシーンを…そんなシーンをやらすな……って謎の罪悪感もあったけど、和真が泣いてしまったシーン、それに対する蓮の言葉、この人たちこの時からずっと両想いなのに全部気持ちがすれ違ってんじゃん…って3話で一番泣いてしまったかもしれん。リアル中学生にさすなとは思うんだけど、どう見ても見た目が子供だから余計に感情の行き所がわからなくなってしまって泣くしかない子供、和真、和真ーーーー!!!みたいになってしまいましたいやリアル中学生にやらすなだけど本当にそれは……。

セフレってお互い口でいいつつ、それぞれ自分の中では一緒にいられる幸せをかみしめてるのがまぁもう2人とも芝居がさ……芝居が上手い……。明らかにセフレになる前と後でお互いの中の感情が変わったのが見てとれて、なんかもうめっちゃ楽しそうなんですよね2人が。お互い両想いじゃないって思いこんでるのに。和真は全部の気持ちが顔と言動に出まくってるタイプだから、蓮と一緒に居られてうれしい!を全力で表現してるのもかわいいし(電話に出る蓮についてきてるの犬すぎて笑ったし、蓮にアイスあげときゃ間違いないと思い込んでるフシがあるのかわいい)、蓮もそれまでよりも明らかに感情が表情に出るようになって2話までは見たことなかった表情や仕草がたくさん3話にはあって、予告も含め完全にハッピービューティフルライフなのに、でも根っこではやっぱりすれ違ってるの、いやもう………なんなんだよ…ってこっちがクソデカ感情になってしまう。和真は蓮のこと好きすぎるし、蓮も和真のこと好きすぎるのが好きって言葉なんて一言もないのに沈黙と表情で全部語ってるのがさ…もう…すごいよ……。

ベッドシーンもめっちゃ身構えてしまったけど、中学時代の回想もあってそこにある2人の感情を見るみたいな気持ちだったので全然普通に見れたな……逆にセフレとかやりたいとかってセリフのほうが壁に頭突っ込みそうになったけど。

 

これも前に書いた気がするけど、原作がモロBL!って感じのBL漫画なので、始まる前は本当にどういうドラマになるのか不安もあり……だったけど、原作の質感を残しつつ、私のようなBLドラマに身構えちゃうタイプの人間でも恋愛ドラマとしてスッと受け入れられる改変と2人のお芝居(中学生時代の2人も含めて)が素晴らしいのは本当に本当にありがたいです。特に今回は予告でめっちゃ身構えちゃったから、それもあっていざ見たら思っていた以上に良くてうれしかった。やっぱりドラマ本編を楽しめないのが一番しんどいので……。2人のお芝居と演出に本当に助けられてる。来週、予告の石原蓮さんの笑顔に涙ダバァしてしまったので、本編で見たらまた泣いてしまうかもしれない……まもりたいあの笑顔……………。ここからもっとキツくなってくるのは知ってるけど、なんか今回乗り越えられたら大丈夫な気がする!

 

 

いやでもドラマに対する不安を乗り越えても、オタクに対する不安は乗り越えられてないんですよ私は………コメントしつこかったし結局拾っちゃったのは本人だからどうしようもないけど、そもそもキスシーンの感想なんか聴くな!!!聴いて何をどうしたいねん普通にセクハラでしょ。男女を入れ替えたときや自分がおっさんに聴かれた時に置き換えて、聴いて良い質問かどうか考えてほしい私は本当にイヤだったので。

ドラマ本編がよかっただけに、こんなに意味のあるシーンをその意味じゃなくて行為そのものにだけに興味を持つのも、せっかく2人が美しく意味のあるシーンにしたのに、そういう風にしか楽しんでもらえないのかってことも悲しいし、シンプルに下品。

別に自分が上品って言いたいわけじゃなくて、そういう人たちがそういう質問をして許されるのがこのジャンルみたいになるのがイヤですねって感じです。こういうジャンルだから聴いていいとか本人たちが答えてくれてる、じゃなくて、そういうことをやっていいジャンル答えることを求められるジャンルが存在していることが良くないんだよ。それはオタクの質問に限らず、インタビューとかでもそうなんですけど……。

毎週インライやってくれるのはうれしいし、ドラマも面白いし楽しめてるし、櫻井くんも周りのスタッフさんも良い人ばかりでうれしいのに、ア~~~ヤダヤダでもインライは可愛い推しがたくさん見られてうれしいので毎週やってもらえたらうれしいです……強欲ですみません……………。

 

odaibako.net