世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

「4月の東京は…」1話の話

1話見ました。

23時からインライがあってそのあと推しが個人FCで配信してくれて1時半からリアタイしたらアドレナリン出すぎて2時間半くらいしか寝てないのにブログ書くくらいにはバッキバキです。眠いのに超元気でヤバい。

 

 

いやドラマ良かった。思っていた以上に良かったです。

まずすごく映像が綺麗。他のBLドラマをほぼ見たことがないので他のドラマがどうとかは分からないけど、ひとつひとつのシーンの光や風景が美しくて、すごく丁寧に撮ってるのがよく伝わってきたのが良かった。原作のシーンも要所要所をきちんと原作のあのシーンだってちゃんとわかる撮り方をしてるし、でもちゃんとドラマだけの解釈もあって、映像化としてすごくいい塩梅だったんじゃないかなと私は思いました。花火みんなで見るシーンのクソデカアイスまで再現してたのウケた。別にデカい必要全然ないのに。

何より、制作陣の皆様、推しのビジュアルに信頼を置きすぎでは……ってくらいこれでもかって髙松アロハを美しく撮ってやるぜ!!!の気概が伝わってきて、サイコーーー!!!!!!!って感じでしたね。本人は蓮と自分の性格は正反対でってインタビューで何度も話していて、確かに性格や性質は真逆の存在なのかもしれないけど、雰囲気のある佇まいとか魅力的な表情とか何気ない仕草に出る色気とか、そういう性格に現れない推しの黙っているのにふいに人を惹きつけることができる魅力が石原蓮っていう魅力的で魅惑的なキャラクターにすごく活きててめちゃくちゃ良かったですね……髙松アロハの魅力が石原蓮に活きていて、石原蓮の魅力が髙松アロハに活きている、そんな感じで1話で和真が10年経って再会しても惹かれ続ける蓮の魅力がセリフややりとりに現れなくても見てとれて、これは確かに参るわ…………ってなるんですよね。私も見終わった後完全に石原蓮さん…………ってなっちゃったもん。あんなの和真じゃなくても全人類狂わされてもおかしくないよ。これは過分な表現かもしれないいやでもそのくらい良くて、推しがなんでこんな正反対の性格をした石原蓮にキャスティングされたのかがめっちゃよくわかるというか、キャスティングした人、髙松アロハさんの魅力を”””””””””理解“”“”“”“”“しすぎててすごい。陽キャで元気、みたいなパブリックイメージを抱かれがちなので、こういう影と色気があってミステリアスなキャラをやってもらえる魅力と力があるってオタク以外の人に思ってもらえたんだなってことがめっちゃうれしいなって思います。

本人も言ってたけどそこまでお芝居の経験があるわけでもなく、お芝居がめちゃくちゃ上手い!!!って感じではないんですが(正直)でもそこに有り余る魅力があったのがすごく良かった。居眠り怒られて「冤罪ですぅ…」ってまた寝るところめっちゃ可愛かったし、一番好きなのは「アイス買ってきて」つったときのシーンですね……なんか表情とか言い方とかめっちゃよくてそりゃ和真も張り切ってウキウキでクソデカアイス買ってくるよなって感じ。

 

終わった後1話部分だけ原作読み返したら思った以上に変えてるところあったんだな~という印象。しっかり読み込んでたわけじゃないのもあると思うけど、そこまでヘンに変えられてる違和感なかったな。中学時代に2人きりで花火を見ることになるくだりは、原作の蓮のやり方がメンヘラすぎて引いたからめっちゃ印象に残ってたのもあって、ドラマで変えられてるのはすぐわかったけど。2人きりになりたくて自分で携帯電話の電源切って「電池切れた(からみんなと連絡とれないね)」って言うするやつはマジでこええのよ。再会後も、原作だともっと蓮からめっちゃ和真を構い倒してる感じあったけど、原作ではそのあたりバッサリ切り落としてた印象でしたね。個人的には、10年前のことがあって和真と距離を置かなきゃいけないはずなのになんでそんな思わせぶりなことをするんだ…って原作読んで思ってたので、そういう意味では一貫性が出たのかもしれない。原作も、距離を置かないといけない気持ちと和真が好きな気持ちとのジレンマで蓮自身もどうしていいかわからない感じになってたんだろうことはわかってたけど、多分花火大会のくだり含め、そういう蓮の不安定な部分は割と削がれていく感じなのかな?原作は結構躁鬱というかそういう二面性やギャップが大きいイメージだったけど、それによってドラマは蓮のミステリアスで魅惑的なところが際立ったなという印象です。でもそういうドラマとしてそぎ落としていく部分に一貫性を感じるのは印象が良いなと思いました。

 

1話は助走って感じだったのでそれっぽいシーンもあんまりなかったので安心してドラマとして楽しめたみたいなところあるんですけど、来週以降どうなるかわかんねえなマジで………予告の時点で動悸が1000000億回Billion Bestsって感じなので……。

ていうかこんな感じか~って安心しきったあとのエンディング、あんなの全人類がひっくり返っただろ…………………足だけプールにつけてたら最後に突然冷水プールに落とされて心臓止まるみたいなヤツだから。いや逆に毎週あのエンディングを見ることで、本編のそういうシーンが来たら逆に心臓慣れてるとかあるかもしれない。ないです。ホントにびっくりするからやめて。

 

 

いやでも本当に思っていた以上に良くてめっちゃうれしかったな。推しが配信で撮影の時期は本当に忙しくて大変だったけど助手席(ファンネーム)のみんなが毎朝おはようがんばってっていっぱいメッセージくれたからそれに支えられて頑張れたって言ってくれて、なんかもうそんなのオタクは見て肯定するしかないじゃない……って感じになったから、心から本当に良かった頑張ったんだなって素直に思える作品だったのはうれしかったです。なんかもう感無量になっちゃっててオープニングの「髙松アロハ(超特急)」ってクレジットで泣いちゃったよね。うれしいって思えてうれしいなぁ。一生懸命石原蓮と向き合ってここまで頑張ってくれてありがとうなんですよ本当に。

 

 

tver.jp

TVerで!!見逃し配信を!!!!しておりますので!!!!!!!1話は2週間!2週間見逃しで見れます!!!!よろしければ!見てください!!!!!!!よろしくお願いします!!!!!!!!!!!

 

 

odaibako.net