世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

BLドラマについて考えたこと

いってきました。

そもそも私がBLドラマというジャンルに肯定的じゃないのもあるんですけど、結論から言うとまぁ~~しんどかったです。

BLドラマのしんどさ、ずっと当事者ではなかったのでなんかイヤだなぁって思いつつ何がイヤなのかもぼんやりしてよくわからなかったけど、推しが主演をやることになってこういうところが私はイヤなんだなっていうのがひとつずつわかってきた感がある。

 

別にBLがイヤなわけではないし、ドラマ自体は楽しみです。原作読んでこれやるんかってひっくり返ったけど話は面白いし、何より推しのお芝居(シャレじゃない)も見れて、超特急じゃないところでお仕事をする推しをこれだけ取り上げてもらえてるって本当にうれしい。

でもその取り上げてもらってるメディアの中でもたまにン???みたいな感じの記事があったり、昨日のイベントもエ?ってなることいっぱいあったし、なんかたぶんそういう引っ掛かるところが私がなんかイヤだなって思ってたところなんだろうな~って解像度が高くなってきた。

 

いろんなインタビューで推しと櫻井さんが撮影中のエピソードとかを話してくれて、仲良くなりましたよ~って言ってくれるのはうれしいんだけど、その撮影中のエピソードの小見出しがなぜか「蓮」になってたのが私的に一番ダメだったな…推しのエピソードなのに主語がキャラ名になってるっていう。

なんかキャラとか、カップリングって枠が元々あって、そこにお芝居の域を超えて役者さん本人をその枠に無理くり当てはめていこうとする感じがあるんですよね。櫻井さんと推しが決して仲が良くないとは思ってなくて、共演者としての信頼関係をちゃんと築いていることは理解しているけど、BLドラマってジャンルだとそれだけじゃダメで、和真と蓮としての仲の良さをお芝居とかドラマの枠を越えたところでも櫻井さんと推しにも求められるんですよね。なんかそれがすごい歪でモヤモヤするなぁというのが私の感想。

昨日のイベントも必要以上のスキンシップを求められたり、胸キュンセリフの相手役をさせられたりしているのを見て私は正直ここまでしなきゃいけないのか…みたいな気持ちになってしまったのがすごく悲しかった。メディアも周りの人たちも櫻井さんと推しが共演者として普通に仲良くなるだけじゃダメなんだなそういうジャンルなんだなっていうのがしんどいな~って思ってしまった。そういうジャンルなので多分そうやって本人たちがやってくれることに対して喜ぶのが正しい楽しみ方なんだろうけど、私は正直ドラマで見るのは楽しみだけど本人たちにそうしてほしいわけではないので……。せっかく2人が楽しませてくれようとしたのに楽しめなかった自分はめっちゃイヤだなぁって思います。

 

よくBLドラマは普通の恋愛ドラマだからBLにだけ過敏に反応するのはウンタラみたいなことを言われるけど、これなんだよな。GLにしろNLにしろ、本人たちのお芝居以外の場所でこんな執拗に仲良くすることスキンシップをすることまるで本当の恋人のようにふるまうことを求められてるのってBLドラマだけだなって思う。もし一般的な恋愛ドラマで同じだけのことを求められてるのならそれは本当に私の無知なので教えてほしいですが……。

BLであってもどういうドラマであっても推しが主演をしてたくさんの人が推しを知って推しのファンが増えるならそのこと自体はすごくうれしいし、そのために推しが真剣に蓮って役と向き合って頑張ったならちゃんと楽しみたいし応援したいなって思います。でも、和真と蓮って関係性のアピールのために役者本人に同じだけのものを求めるってそれって本人たちの関係性やキャラクターやエピソードってそこに必要ある?ってすごく悲しくなる。髙松アロハって世界一素敵な人がそこにいるのにすべてのことが蓮ってキャラクターに吸い込まれていって、櫻井さんとどれだけ仲良くなろうとそれは蓮と和真としての関係としか消費されないって本人たちって何のためにそれをやるんだろうみたいな……いっそ和真と蓮って関係性すらいらなくて単純に生身の男がくっついて絡んでるなら何でもいいんじゃないかとすら思えるようなこともしてて、そういうところは本当にモヤモヤするなぁ………となりました。

そういうのが好きだったり喜んだりする人たちもいて、その人たちが悪いわけじゃないんですよね。だってそういうことを目の前に提供されるんだからそりゃ好きなものなら喜ぶでしょ。そういうことをさせることを良しとしたり、そのために話の流れや結論を無理やり歪めたりしてる提供側がよくないんだよマジで。このジャンルならそういうのを喜んでいい、そういうことをして当たり前だみたいな風潮になっちゃったもんな……。

 

 

ただイベントの推しはさ~~めっちゃ可愛かったです。ターコイズのセットアップもかわいかったし、世界一顔が良かった。胸キュンセリフとか普段から本当に苦手だから顔がうみゅ~~ってなってたの可愛かった。苦手なことを頑張ってくれてありがとうすぎる。櫻井さんはBLドラマに出たかった人らしいので、そういうアピールがすごくてガンガンに距離を詰めてきたんですけど、推しがBLの才能なさすぎて全部バリ健全に返してたの本当に面白かった。推しがそんな感じだから逆に櫻井さんがガンガン来てくれてイベントが成り立ってたのでそこはありがたかったな。櫻井さん推しより陽キャで面白かった。

正直原作は結構ドギツイBLなので、これどこまで実写化すんのかな…ってなるしインタビューでベッドシーンあるって聴いてまぁですよね…とはなってるんですけど、推しが「蓮のことも和真のこともこの作品のことも好きになってもらえるように頑張りました」みたいなことを言ってたから、推しの努力が報われるのって見る側がちゃんと見て楽しむことでしかないとも思うから、ドラマはもちろん見るし、たくさんの人に見てほしいって思うし、作品自体のことを否定しようという気持ちは全くないです。普通に楽しみだし、昨日のイベントでドラマ自体がイヤになったとかでは全くない。ホントにお芝居やる推しだけ知れたらそれでいいのに、それ以外のところがしんどいんだなってのがよくわかっただけでも、自分の中の落としどころとか避けたほうがいいものがわかってきたのでそれはよかったかなとは思います。

まぁただじゃあ超さんたちが撮影とかで必要以上にくっついたりしてんのはじゃあええんかい、みたいな話にもなってくるので、自分がダブスタなこともわかってるんですよね……オタクはいつだって二律背反だし自分の考えていることが正だと思う生き物なので仕方ないね。上手に付き合って推しが頑張ったものをきちんと楽しめる自分でいたいなあと思います。以上。もうちょい気持ちの整理がついたら消すかもしれない。あ!今週木曜日深夜からドラマ始まりますのでよろしくお願いします!Tverでも見れます!

 

www.mbs.jp

odaibako.net