世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

BULLET TRAIN Spring Tour「B9 Unlimited」5/27川崎公演の話

もう福岡も終わりましたが今更川崎の感想を書きます!!普通にネタバレしてるしめっちゃ長いので完全に自己満足です。5000字くらいあります。

 

 

 

 

とりあえず最初にご当地グッズの小籠包になった推しがかわいいので見てください。

f:id:Oow99:20230607161317j:image

小籠包になった推しとカイくんwith小籠包です。かわいいですね。川崎は横浜ではないですが。

 

 

私が8号車になる前に見に行った超特急さんのライブはフリーを除いて全部アリーナでした。超でっかい会場なのに端の端まで届くようなパフォーマンスをしてくれる超特急さんに毎回めちゃくちゃ楽しませてもらってて、ホールでのライブを見るのは今回が初めてだったんですよね。それも楽しみでした。

 

今回から声出しOKなので、前日に友達に過去のライブを見せてもらいながら練習したんですが、マジでそもそも声が出んくて明日できるかな…って不安だったんですが、初日にカイくんがオタクの声を聴いてうれしくて泣いちゃった話を聴いたらそんなの2日目だってめいっぱい声出すしかないじゃん!!!!!!!!!!!ってなったので必死で出しましたよそりゃ。全員の名前を呼ぶコール、初日でメンバーから言われたのはオタクの間でこれかな?って言われてたのとはちょっと違って、まぁメンバーがそういうなら合わせるでって思ってたんですが、MCで初日のコールからちょっと変えるねって言われてそのオタクの間で言われてたコールになったのを客席が察した瞬間からの盛り上がりがヤバかった。その日一番の盛り上がりで、リョウガさんもそんな盛り上がる?!ってびっくりしてたもんな。

「カーイ、リョウガタクヤ、ユーキ、シューマサアロハル、タカシやで!」なんですけど、これ不思議なことに家で練習してもなぜか全然言えないんですよね……でも会場だとマジで何にも考えなくてもこの通りにするっと言えちゃうの謎。前の日に練習して全然できなかったコールもライブだとなぜかできちゃうの本当に不思議だったな。コロナ明けで私も初めての声出し現場で不安もあったけど、本当にめちゃくちゃ楽しくて、夢中になってるとスルッてコールが出てくるし声だって普段出ないようなボリュームが腹から出る。本当に不思議だな。喉は大丈夫です。結構丈夫なので。

あとボタン電池から単4にバージョンアップしたペンライト、家点けたときもバリクソ明るいなって思ってたけど本当に明るい!最近どこのライブでも演出の妨げになるから云々つって光物禁止って言われること増えたけど時代に逆行してビカビカに明るくしてきた超特急さん好きやで。マジで明るいな~って思ってはいたけど、会場でつけたら後ろの人が「やっぱりターコイズめっちゃ明るくて目立つね~」って何気なく話しててスミマセン…ってなった。なったけど、前のペンライトがver.2の前じゃろうそく以下の光量で物足りなくなってしまったので次行くとき買い足したい。そのくらいやっぱりビカビカに光ってみんなが一生懸命振り回してるのってすごい光景なんですよね。アリーナでだだっ広い空間一面に10色がキラキラしてるのもキレイだったけど、ホールの狭い空間にカラフルな炎のようにビカビカに光ったペンライトがギュッッッッッッッッッッッってなってるの、すごい熱量を感じて良かったし、私もその熱量にあてられて本当にめっちゃテンションがあがるんですよね。ペンライトはオタクの武器であり戦に挑むための松明だから…(???)

 

 

こっからライブの話ですが、演出もね~~~~~本当によかった……よかったしか言えん。

鉄骨を組んだだけのすごくシンプルなセットとプロジェクションマッピングや照明を合わせた演出で、前日にHooplaみたいなすっごくポップで作りこんだセットを見ていたから余計にこんなにシンプルでもこれだけの演出がやれるんだって感動した。Beasty Spiderでの全員のソロパートでトランプの背景にメンカラでそれぞれのシルエットが浮かぶ演出とか最高に良かったもんな…そのあとステージ全体にそのトランプモチーフがプロジェクションマッピングされて、そんなに大きくないステージにすごく奥行きと広がりが出たとことかすっごい好きだった。演出一番好きな曲かも。

 

最初の衣装は黒ワントーンで、カイくんも言ってたけどアルバムのテーマでもあったCool & Stylishの継承って感じでめっちゃカッコよかった。推し、肩幅がエグいのでオーバーサイズ着させられがち(細いから肩幅に合わせるとオーバーサイズになる)だったけど、今回ショート丈のジャケットにボトムもタイトめでめっちゃ良~~~~~!!!!!!こういう!衣装が!見たかった!!!カイくん本当にありがとうございます………。

2着目もカイくんが言ってたように夜明けをイメージした全員おそろいのスーツでこれもめっちゃよかったな。2着目衣装でやったのがThinking of You~シャンディ~Before Dawnだったんですが、曲も夜から夜明けへ移ろっていってまさに衣装の通りだったのもすごくよかったな~。バラードってライブで見ても今までちょっと手持無沙汰というか、どう見てたらいいんだろうって迷うことが多かったんですが、今回はダンスも演出もめっちゃ良くて、セブイレの歌も本当に良かったから3曲あっという間だったし3曲しかこの衣装で踊らないのめっちゃもったいないなと思った。シャンディがマジでめっちゃ良かったんですよ………ダンスもめっちゃ良かったし、タカシくんだけ王の椅子に座ってたのよかった。なんでシューくんは地べたなんだよって思ったけど、シャンディが孤独と愛の歌だから椅子はひとつだけであるべきなんだろうなぁとか思いました。演出も曲のイメージ通りステージ全体が仄暗くてその中に朝焼け色のスーツが浮かび上がるように映えててほんとよかったな……。

3着目のタカシくんプロデュースのデニムセットアップもめっちゃ可愛かった。昔のライブ衣装で一番お気に入りなのはタカシくんのプロデュースした衣装なんですけど、タカシくんのプロデュースする衣装って柄ひとつひとつにもこだわりを感じててめっちゃ可愛いんだよな~今回のもすごく好き。推しもスポーティカジュアルが世界一似合うし……。途中で上着脱いだときに推しがノースリーブだったの五度見くらいした。いや袖はちょっとだけあるんだけどてろっとした生地だしそれで激おこ踊られるとそりゃオタクも腋の話しかせんくなるわ。わかるよ。超特急は腋毛なんか生えない。でも服自体はめっちゃ似合ってたし可愛かったのでタカシくんに大感謝多謝。

 

あと、初めて推しの!センター曲が!あって!!!!!!!アルバム曲からセンター制度が復活するよ、みんなセンター曲があるよって聴いてて、推しがセンター曲やるなら絶対この曲でしょ!って思ってたけど、なんかもうべっしょべしょに泣いた。めっちゃポジティブで明るい曲で全然泣くような曲じゃないんですけど、推しがセンターで踊ってくれてるってこんなうれしいというか、その曲の間、世界全部が推しのものになったような感じがして、本当に自由でしなやかで楽しそうで、なんかもう世界の中心髙松アロハ!!!!!!!!!!!!!!!!!って感じが最高すぎて今も思い出しただけで泣きそう……いや本当によかった…………世界一よホント…………ハァ……。

 

客降りもあって、お立ち台みたいな箱が用意されててそこにメンバーが立ってパフォーマンスしてくれるんですけど、マジでお立ち台近くてビビった。曲始まりに箱持ったスタッフさんが走ってきてドンッ!ってそれ置いた瞬間周りのオタクみんな「!??!??!?」ってなってた。私もなった。タカシくんとかお立ち台に立ったら完全にスカイツリーみたいな高さだったしな………。

なんか客降りってオタクが血で血を洗う争いをする偏見しかないので、メンバーが来て手を伸ばすどころか手をギュッて折りたたんでむしろ仰け反るくらいの8号車の皆さんめっちゃ面白かったな。私も仰け反ったけど。通路にメンバーが来ると通路側の人が隣の人に声かけて、推してる人が通路側になるよう譲りあったりしてて、なんて平和な世界なんだ……私も隣の人(全然知らん人)の推しメンバーが近くに来た時その子が見えるように避けて地蔵になったもんな。なんかこう、超さんってみんなオタクみんなに優しいのは大前提だけどそれ以上に自分を推してくれてる人をちゃんと見てくれてるというか、みんな通るときにちゃんと何色持ってるか見てるんですよね。マジですごい。いや私もね……間違えようのない近距離でバチコン目があってファンサをされてリアルに腰を抜かしました。マジでびっくりした。自分のオタクちゃんと見つけてファンサする人だって知ってたけど、本当に見つけてくれることに感動した。

 

MCでタクちゃんが「いつも8号車はこういうことしたら喜んでくれるかなって考えながらいろいろやってるけど、ライブだとそれが一方通行じゃなかったんだなって感じられる」って話してくれて、いやもう……もうね…………………。

アイドルってお仕事だからオタクに好きだよ大切だよって言うのはもう当たり前で、その言葉を100%まるっと人間性までひっくるめて信じてしまうことの危うさも知ってて、だから超特急さんみんなが言葉を尽くしてもオタクにそこまで優しく誠実でいようとしてくれることを信じ切れないというか、全部は信じないほうがいいと思ってる自分はやっぱりいるんですが、それでも彼らが8号車に見せるために何日もリハーサルを重ねてたくさんの曲を覚えて、毎日汗水たらして真摯にお仕事をしてくれてる事実がそのまま形になったライブ、少なくともその時間だけは彼らはその場にいる私たちに心すべてを尽くしてくれてるのを見て感じられるから、なんかもうありがとうね………………ってなっちゃうよね。アイドルって本当にすごい。それを楽しんでる私たちを見て、彼らが達成感だとか幸せを本当に感じてくれるならそれは本当にすごい循環なんだよな。カイくんがオタクの声を聴いて幸せを感じてくれたことでみんながもっと声を出そうって思うこともそうだし、彼らが心を尽くしてくれるなら私たちも同じだけ尽くしたいって思わせてくるのは超さんみんなの誠実さであり、ライブという本当にこれ以上ないくらい最高に楽しくて幸せな時間をちゃんと与えてくれるという信頼でもあるし、なんかこう、推しに推しが好きなことを肯定されたり認めてもらえてるとかって認知がないと得られない実感だと思ってたけど、こんな適当に勝手に楽しませてもらってる端っこのオタクにまで、感じさせてくれる超特急さんって本当にすごいな……と思いました。

自分でも何言ってるかよくわかんないんで、マジで何を言ってるかよくわかんないと思うんですけどなんか胸いっぱいになってるんだなってことだけニュアンスでご理解いただければ……。

なんか新世界終わったくらいは超特急さんみんな良い人すぎてまだ騙されないわよ!みたいな気持ちはちょっとあったし、彼らのそういう気持ちもいや重いな…って思うところもあったんですが、もう完全にズブズブ。もういいよいっそ一生騙してくれ……………。

 

 

なんかホント、単純なライブの楽しさそのものも100000000000億点満点!って感じだし更にそれを通して感じられるいろんなオタクの熱量とか超特急さんたちの気持ちとかオタクやっててよかった~!!!!!みたいな感慨とかなんかもうすごい。

テンション上がりすぎて帰りの新幹線2時間半座席も倒さずギンギンでレポしまくっちゃったもんな。2週間近く経ってこの文字数を冷静に語れてない時点で全然落ち着いてない。本当に情緒が大変。ハァホントたのしかった……………………………。

 

 

odaibako.net