世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

ミュージカル・ロマン 『大逆転裁判』 -新・蘇る真実-

(舞台も原作も元気にネタバレをしています)

たっ……のしかった!!!!!!!!!!!

めったに使わないクソデカ太文字フォントを使うくらい楽しかったです。

 

 

宝塚観劇は人生2回目です。ハイローのときに私が見たい見たい騒いでたら優しいヅカオタの友達が誘ってくれたのが人生初宝塚でした。

逆転裁判も何度か宝塚でやってるのは知ってたけど、敷居高いな~って思って何も行動してなかったけど、ヅカローを見たことで完全に敷居が下がってしまったので今回も軽率に友達に行きたい!つって連れてってもらいました。チケ取り完全におまかせしてしまって本当に申し訳なかったけど、連れてってもらえてマジでよかった。本当にたのしかった~~。

 

ヅカローの時もそうだったけど原作のBGMを使ってくれるのマジで良い。幕が上がる前、ゲームを立ち上げた最初の音楽がずっと流れてて、ゲームをプレイするときと同じ高揚感でドキドキしました。随所で原作のSEやBGMを使ってたし、原作をプレイしてたらオッってなるような小ネタとか、今回出てないキャラクターの名前が出てきたり、すごい細かいところまで大逆転裁判の世界観を作ってる感じがしてめちゃくちゃうれしかったです。

キャラの再現度も高かった~。ヅカローもそうだけど、皆さん宝塚メイクで宝塚の所作なのにちゃんとキャラになるのマジで不思議。でも宝塚の動きの合間に原作モーション入るのはちょっと面白かった。ギャップがありすぎて。ダメージモーションとか原作なら別に特におもろいものでもないのに、言いようのない面白さがあって毎回笑うとこじゃないのにちょっと笑っちゃったもんな。なんかあんなキレイにメイクした姿勢も所作もバッチリキレイな人たちが二次元的なコミカルな動きをしてるのがおもろいというか……。でもそういう大逆転裁判の「なんかちょっと変」なところをしっかり踏襲してもらってるのはめっちゃ良かったです。バンジークス卿がワイングラスとかボトルを投げるとき、後ろのセットがちょっと開いてる隙間に投げるのかなと思ったら思いっきり豪快に下手の舞台袖に投げたの笑いすぎて死ぬかと思いました。すごい勢いでヴンッ!!!!!!!!!って舞台袖に飛んでいくボトル。投げるモーションが原作通りだから余計にスピードつきすぎてるの面白すぎました。良かった。

寿沙都さん!寿沙都さんめっちゃかわいかった!動きとか喋り方とかすごく寿沙都さんででもすごく可愛らしかった。成歩堂とちょっと恋愛要素あったけど、そこもなんか原作の2人の微妙な関係を崩さず、でももどかしい感じがめちゃくちゃ可愛かった。成歩堂、誰よりも顔が小さくて誰よりも足が長すぎて完全にステージ上のビジュアルバランス崩してたのがちょっと面白かったです。一人だけ作画担当が違った。あと歌がうますぎ。アノシャは再現度が高すぎてもう何も言えないですね……アノシャを演じられてた方、ヅカローで村山さんを演じられてた時もちょっとした動きの再現度がめちゃくちゃ高かったから期待してたけど、期待以上にアノシャすぎだった。あと顔が良い。顔はみんな良いです。

 

原作通り!ってなってるところもすごく良かったし、ストーリーとかゲストキャラとか、舞台オリジナルの部分も原作への愛情とリスペクトを感じて、ちゃんと大逆転裁判なのすっごい良かったです。証拠品持ち歩くとき、あんなデカイトート持ち歩くんだなってのはちょっと面白かった(舞台の都合だよ)。逆裁ならではのちょっとむちゃくちゃなところもありつつ、裁判の運び方とかトリックもちゃんと大逆転裁判っぽくて面白かった。後半の停電が宮殿にしか起こっていなかったことを証明するくだりとかめちゃくちゃ逆転裁判っぽくて、そこで追求が流れるのも相まってすっごいテンションあがりました。女王とか国家の陰謀とか絡むあたりも「ぽい」。

あと、ゲストキャラのニーナがもうビジュアルからめっちゃ大逆転裁判って感じですごく好き。原作絵で見えたもん。エッグ・ベネディクトに近いビジュアルを感じるよね。ニーナのダメージモーション、くるって回ったあとにスカートが後追いでくるって回るのも、すごい「ぽい」を感じたんですよね。あのスカートの動き、1回目見たときすごすぎてびっくりしちゃった。本当にCGみたいにキレイに後追いでくるくるってなる。あぁいうモーションマジであるよ(ない)。ニーナ、歌も上手いしめっちゃ美人だしキャラも良くてめっちゃ良かった~。

 

 

 

突然私と逆転裁判の話しますね。

ガチのオタクではないですが、逆転検事含め全シリーズクリア済、人生で一番好きなゲームと言っても過言ではないくらい好きなゲームです。逆転裁判のときは特に推しとかいなくて純粋にゲームとキャラみんな好き、みたいな感じだったんですけど、大逆転裁判でね……出会ってしまったんです………………亜双義一真くんっていう人に…………2までプレイしたら完全に亜双義一真くん拗らせオタクみたいな感じになってしまって今です。

今回大ヅカ転裁判やるって発表された時、正直亜双義くんは出ないだろうな~って思ってたんですよ。どこの時系列でやるにしてもそんなすごい出番とかないだろうし、あの人出すタイミングによったらめんどくさいじゃないですか…(めんどくさい言うな)って思ってたら、

いるじゃん!!!!!!!!!!キャストに亜双義一真いるじゃん!!!!

マジでいるって思ってなかったのでパニックになったし正直ちょっと泣いたよね……宝塚文脈の亜双義一真くんが見られる、動いてる亜双義一真くんの新規絵(新規絵?)が見られる??本当に?????みたいな……。当日までも、宝塚文脈の亜双義一真くんが見られるかと思うと度々心臓が痛くなったし、当日も幕が上がるまでそこに一番ドキドキしてましたね……。

実際蓋を開けてみると、今回出てきたのは幽霊の亜双義一真くんだったわけですが、そこの!1話の!何も知らない成歩堂目線の!亜双義一真くんは!!世界一カッコいいんだって!!!!!思い出すだけで気が狂って絶叫しそう。

もう……亜双義くんがいるってなるとマジで泣きそうで、OPで寿沙都さんと2人で踊ってるところとか感情が爆発しそうになっちゃった。亜双義一真くんがいる……。この成歩堂が弁護士を志して初めての裁判を終えるまでって一番成歩堂の心に亜双義くんがいる時で、もう何度も成歩堂が亜双義くんを思い出して亜双義くんが夢を語って、エ……2人で歌まで歌ってしまうんですか!!!!みたいなもう亜双義くんが出てくるたびに情緒がグチャグチャになって泣きそうになるのを永遠に堪えてました。亜双義くん………。

本編終わって短いショーの時、男役の方はキャラのヘアメイクのままショーの衣装になるんですが、ショー衣装の亜双義一真くん(亜双義一真くんではない)、完全に「DLC衣装じゃん……!!!!!!!」って思いながら興奮して見ちゃった。あんなカッコいいキラキラスーツ着て踊るカッコいい亜双義一真くんが…???宝塚だと?存在してしまう?????エッ宝塚最高……………ありがとうございます……。大逆転裁判3が出たら絶対あの衣装DLCで出してくれよなカプコン。本当にカッコよすぎて忘れられない……。

あとね、亜双義くん、劇中でお決まりの腕組みポーズ全然してくれないな~って思ってたんですよ。亜双義くんと言えば腕組みなのに~って思ってたらカテコでしてくれて沸いた。ワ!!!!ってなって3センチくらい浮いた。亜双義くん~!!!!

って感じで亜双義一真くんを完全に拗らせてるせいで最初から最後まで大変でした。なんか1000000億年分の亜双義一真くんを与えてもらった気分で…………本当にありがとうございました………………。

 

 

なんだろ!ヅカローは「宝塚でハイローをやってみた」って感じで、あの絶妙に混ざった感じがめちゃくちゃ良かったけど、大逆転裁判はまさに「宝塚の2.5舞台」って感じで面白かったです。様式としては2.5なんだけど、たまに宝塚のお決まりとか所作が挟まってくる感じ?混ざってるというよりは間に挟まってるって感じが絶妙でした。本当におもしろかったです。

ただ、本当に序盤の時系列だったから亜双義くんがやりたかったことや10年前の事件とかいろいろ伏線張りっぱなしなので続編やってくれませんか~??でも生きてる亜双義一真くんが見られたらまた情緒がメチャクチャになってしまいそうだな……。

 

 

 

 

odaibako.netいろいろ忙しくてドラマの感想もツアーの感想もかけてないんですが元気です。