世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

木全寛幸(SOLIDEMO)トークイベント『俺のOTOMODACHI』

矢部さんがゲストで呼ばれたので行ってきました!!

 

自力で乗れる気がしない駅、第1位だった都営新宿線新宿駅を先日やっとクリアできたんですが、今後大手町駅から地下鉄乗れって言われたらちゃんと乗れる気がしないな…となった。東京駅から大手町まで友達に連れて行ってもらったので二度と同じ会場に行けるよ感がしないんですけど「梅田と同じようなもんだよね」って言われて遺憾です。梅田はもっと汚くて通路のデザインも行先表示もバラバラで分かりにくくて人も避けれねえおっさんばっかりだよ!!!!失礼な!!!!大手町どこをとってもキレイで東京のオフィス街ダナ~!!!って感じだった。

 

 

会場はステージのあるレストランで、円卓が並べてあってそこに4人ずつ座って…って感じで思ってたよりこじんまりして多分キャパ100人くらい?で、矢部さんだけじゃなくてMCをされていた木全さんのファンと思しき人たちもいたので、よく私チケット当たったな…って感じでした。矢部さんのファンの規模がよくわかんないけど。

 

木全さん、出てきた瞬間でっか!!ってなった。手足がスラっと長くて顔がめっちゃ小さくてめっちゃ長くてびびった。身体の半分が脚だったが…?

矢部さんって単体だとそんなに小さくないのに、木全さんの背が高すぎて並ぶと木全さんの肩くらいまでしかないからちっっっっっっちゃい!!!!!かわいい!!!!!!!!!!って永遠に興奮した。*1木全さんが超絶スタイル良すぎて霞むけど、矢部さんも背の割に脚長いな…となったお揃いにしてないのにお揃いっぽくなってたスーツも可愛かった。

あと、木全さんって矢部さんのこと「まーくん」って呼んでるのもありがてえ…の気持ちでした。皿のメンバーはたまにまーくんって呼ぶけど、他の俳優さんで矢部さんのことまーくんって呼んでる人、私の激短い歴で見てきた限りはいなかった気がする。あと私が矢部さんのことかわいい~!って思うたびに木全さんもかわいい~!って言ってたから木全さんは同担だったのかもしれんな……(?)。

 

フリートークミニゲームをいくつかって感じの内容で、時間にして1時間半ちょっとくらいだったんですけど、もっと長くやったような気になるくらい内容の濃いイベントでめちゃくちゃ楽しかったです。

木全さんもすごくお話が上手いし面白いし、矢部さんを立てつつ、矢部さんがちょっとエピソードを考えてる間に自分のオモロエピソードの話をしてくれて、でもそれが多すぎず押し付けすぎずなおかつ面白いし、矢部さんもトークが上手だからお互いに会話やエピソードのキャッチボールがすごく気持ち良かった。

こういうトークイベントってMCの人の腕によってはすごくストレスを感じる内容になることもあって、そういうのも経験してきてるからやっぱりちょっと不安はあったけど、お互いよく知ってる仲なのもあるし、2人ともトークが本当に上手だから聴いててストレスもなく、安心感もあって純粋に楽しめました。何より2人ともがすごく楽しそうだったし。矢部さんってめっちゃウケると大口開けて腹からアヒャヒャヒャって笑うんですけど、それが何回もあってめっちゃ楽しそうだ~ってニコニコしました。可愛かった。

矢部さんの過去のブログを遡って木全さんが矢部さんにクイズを出すコーナーがあったんですけど、木全さんが10年近く前のブログまで本気で遡っててわろた。約10年前に矢部さんがブログで学校の席替えでどこになったでしょうかクイズを出してたんですけど、その記事が初回でそのあとブログで何回同じクイズをやってたかまで木全さんちゃんと把握してて(しかもそこは木全さんが出すクイズに関係ない)、マジで全部読んでる……って若干引いた(引くな)。私10年前のブログとか流石に読んでないです。(それは読めよ)

あと会場のオタクが書いた言葉または絵でしりとりを何個続けられるかゲームやったけど、それは事前に教えておいてほしかったな?!?!?何って発想力も絵心もない人間なので、突然何か単語か絵を書いてください!って言われてどうしていいかわかんなくて真っ白の紙を眺めてしばらく固まって困ってしまった。私があまりに途方に暮れてるから一緒に行ってくれた友達に「そんなに真剣に悩まなくても…w」って心配されたけど私にしたらマジで死ぬほど悩むようなことなので知ってたら新幹線3時間乗ってる間に考えてきたよ……。オタクみんな絵が上手で羨ましかった。しりとりは楽しかったです。「つぶらな目をした熊」とか「まさきのギター」とか無理やりな単語のしりとり大好き。

ホントにひたすら笑ってはしゃいでたら1時間半経ってしまった、って感じだったので、充実してたけどあっという間だった…本当に楽しかった……。なんか変に客席に振ったりすることもなく、すごく会場が良い雰囲気で一体感があって、オタクが楽しいけどストレスを感じることが本当になくて(しりとりは大したアレではないのでかったことにします)、すごく良いイベントだな~!!!ってホクホクした気持ちで帰れました。木全さんのファンを思しき人が「2人とも顔がよかった~」って言ってはって心の中で「わかる~!!!!!!!!!!!!!!!!」って同意しておいた。矢部さん本当に可愛かったな。

会場のこじんまりさで割と距離も近かったんですけど、天ステで最前座った時も思ったけど、矢部さんって画面越しに見るのとで全然ギャップがないから近くで見てもやっぱり画面越しで見てるような感覚が未だに取れなくて近さの実感が全然なかったウケる。画面越しで見ても生で見ても可愛いことに変わりはないしな……。

 

 

イベント後、お持たせビーフストロガノフのお弁当を頂けたんですけど、帰りの交通手段を夜行バスにしてたので、流石にバスで半液体のものを持って帰るの怖いな……となって泣く泣く辞退した。良い雰囲気のレストランだったので絶対美味しかったよね~~~~ビーフストロガノフ食べたかった!!!!!それだけが無念。

 

*1:単体だと小さくない人が大きな人たちの中に入って小さく見えるのが大好き協会の会長です(?)