世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

SUPER★DRAGON ONE MAN LIVE TOUR 「SIX DAY」神戸公演の話

私が生で体感するエンタメをめちゃくちゃ愛しているという話はこのブログでも散々話してきたことで、ずっと演劇ばかり見てきたけど最近はライブでもやっぱり直接の空気で伝わってくる言葉にできない「何か」、私がこれだ!と度々感じる「何か」、やっぱり最高だ~!!!!!と大の字になって敗北宣言をあげたくなる「何か」、それが何なのかずっと上手にできないままで、なんとなく勢いと感嘆符でごまかしたままブログを書き始めて早数年になったわけですが、いよいよこの言葉の出来なさがもどかしくてウギィ~!!!!!!!!って悲鳴を上げそうになった。

言葉にできないってことは、相手にどれだけ伝えたくても伝わらないってことじゃないですか。私がブログを書いているのは私が感じた素晴らしいものの話を聴いてくれ!!というのが一番なので、私が素晴らしいと思ったものの素晴らしい点が伝わらないってのはこのブログの目的が果たせてないってことなんですよ。もうウギィ~!!!!!だよ。ウギィ~!!!!!!!しかない。

 

言い訳のような前フリになってしまった。

スパドラの今回のツアーは10月の頭に一宮公演にも行ってきましたが、その時よりもなんかすごい没頭した。没頭感って演劇でもライブでも大事だと思っていて、そういう日常の中の非日常に切り取られた空間に身を置けること、その瞬間だけは何も考えず目の前の出来事だけを考えられること、ある種の逃避みたいな時間を味わえるからこそ楽しいみたいな。日曜のソワレのカーテンコールで突然「明日も仕事だ…」ってふいに我に返ったときの絶望感たらないアレ。

前回はスパドラのライブ自体が初めてで、初めての現場なのにぼっちだし、ペンライトの振り方すらわかんないしでかなりビビリながら行ったからそれもあるかもしれない。今回は2階席だったんですが実質1階席の真ん中くらいの距離感だったので前回よりもすごく近く感じたとか、なんかこういろいろ多分要因はあったと思うけど、本当にM1のイントロからブワッと自分が一気に高揚した感覚があって、アンコールまで体感が秒だった。

でも、前回よりも確実にスパドラさん自体もなんかこう、勢いが違ったように感じたというか、私は100000万回言っているように音楽とかライブとかそういうものに関してはマジの初心者なので何がどうとか言えるような感覚も技術も持ち合わせてないんですが、何度もウワッ!!!ってなる瞬間があった。2階席なのに気圧されるような感じ。7割くらい推しの子しか見てないけど、音源だけで聴いてた時とは違う何かが乗っかって、ビリビリ鳥肌が立つような瞬間も何度もあって、ウワ~~!!!!!!楽しい!!!!!!!!って夢中でペンライト振ってた。

さっきも書いた通り、前回はいろいろビビって緊張してたとか、1回体感して私のほうに受け取れる箱みたいなものが出来たみたいなのもあったのかもしれない。前回は何もかもが初めて!って感じでどうしていいか分からないことも多かったから、それがちょっとだけなくなった分、楽しむことにリソースを割けたからこんなにも没頭できたのかなとも思います。やっぱり慣れは大事だな……。

あっという間に終わっちゃったけど、思い出すだけで苦しくなるみたいな高揚感がまだ残ってて、ハァ楽しかった本当に……。でも何も伝えられない……楽しかったということしかわからないのでもうウギィ~!ですよ。マジでウギィ~!!!ってなってる。何も伝えられないこの気持ち。

 

毎公演セトリが違うので、この曲やってくれるかな?これはまだやってないな、って予想しながら楽しみにできるのもいいな。実際やったらうれしいな~って曲をやってくれたんですけど、イントロ流れた時のヨッシャー!感がすごかった。めっちゃうれしかった。前回はなんもわからん!みたいな感じだったから、曲の予想を立てていく余裕すらなかったもんな。

 

前回の感想でも書いたけど、スパドラさんはオタクとのつながりをめちゃくちゃ大事にしていて、相変わらずド新規には荷が重いし、とてもじゃないがそういうオタクになれる自信は全くないんですけど……。でもすっごく楽しかったし、また行きたいって思う。し、そう思わせてくれるパワーのあるスパドラさんがやっぱり好きだな~と思いました。

元々は全員でわちゃわちゃゲームしてる動画を見て面白かったのがきっかけで、そういう動画で楽しそうに大騒ぎしてる彼らがやっぱり好きなんですが、魂込めて「何か」を伝えようとしてる姿から何かを受け取れる熱量とか高揚感とか、私が楽しいな~!って感じられるものをたくさんもらえるライブも今回でもっと好きになった感じ。

私は推しの子のダンスがめちゃくちゃ好きなので、見るにはやっぱりライブに行くしかないんですよね。ダンスの良し悪しは全く分からないけど、見ると好き!ってなるしもっと見たい!ってなるってことは踊ってるところが好きなんだと思う。今回は怯えずに元気よくペンライト振りました。

 

神戸文化ホール、初めて行ったけど、音が良いよって教えてもらってたとおり音が良かった。(作文)なんか音が変に分散せずに塊でドッッッッッッッとくる感じ、めっちゃライブに向いてるな~と思いました。見た目ちょっと古いホールなんだけど、トイレだけリノベされててすごい広くてキレイだった。

前回の一宮市民会館はそういうのもどうだったかの記憶がないので、マジで謎に緊張していたのかもしれない……ライブよりもなんかオロオロしてた記憶のほうが強いもんな。オタクだから順応性高いほうだとは思うけど、やっぱり慣れたり勝手がわかると楽しさって増すんだなという良い勉強にもなりました。

 

 

 

 

 

ところで、何だかんだと11月半ばから予定が埋まって行って気づいたら6週連続遠征になる可能性が出てきて、最後に入ってきた現場をどうするか悩んでるんですけど、とりあえずチケット取ってから悩むことにします。2週連続と3週連続は確定してるからもう6週連続になっても同じかな……みたいな気持ちになってきた。