世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

10th Anniversary Special Live 『超特急×DISH//』

超特急&DISH// 10周年おめでとうございます!!!!!!!!!!

おめでたいことは何度お祝いしてもええもんですからね~。

 

いや~楽しかった!!!!超特急さんもたまアリで見られなかった曲も見れて楽しかったし、DISH//も先週のパシフィコとは全然違った様相で、なんかライブのたびにこんな違う楽しさを見せてもらえてすげえな……たのしいな……となった。超特急さんもDISH//も全員可愛くてカッコよくてハァ~~~日本が平和で良かったありがとうメリークリスマス!!!!!!!!!!だった。

natalie.muユーキさんにギターを弾かせてあげてる矢部さんのツーショがめちゃくちゃ可愛いので見てください。その日イチ爆沸きした瞬間だったので、ナタリー写真撮ってくれてないかな…って思ったら撮ってくれてたのでナタリー最高だった。ありがとうメリークリスマス一生ついていく。

 

 

ていうか、実際にライブ見るまでは、いろいろ2組でコラボしてほしいとか曲交換してほしいとかワクワクいろんなことを考えながらお祭り気分で行ったんですけど、マジで新規の浅はかな考え大変申し訳ございませんでしたッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!って全力で土下座しました。マジでそんなライブじゃなかった。

 

先述の通り、前半が超特急、後半がDISH//と完全にライブが分かれていて、曲ももっと昔の曲やると思ってたけど結構満遍なくやったし、私が見てきた2組のライブってよりは、友達ともフェスっぽいセトリだねって話してたんですけど、北村さんが「10年前にショッピングモールで一緒にやってた時と同じライブ構成にしたかった」って話をした時にすべて合点がいった感じ。お祭りでもお楽しみスペシャルライブでもなく、超特急とDISH//が2013年にした約束を果たすため、そのためだけのライブだった本当に。

全然上手く表現ができないんだけど、もちろんライブとしてめちゃくちゃめちゃくちゃ楽しいのは大前提の上で、仲良く再会、ってよりは、お互いの10年分のまとめに近いような感覚だなぁと。DDDやパシフィコで感じた、これからの未来に突っ走っていく展望が見えるような、ポジティブで愛に溢れた空間よりもずっとずっと、どこか切実でもっと真剣で、それこそ新規がこれを受け取っていいものか…って少し居心地の悪さすら感じるくらいの懐古やノスタルジアもどこかあって、マジでおもてたんと違いすぎてマジで申し訳ございませんでした!!!!って土下座だった。

私は彼らが10年前頑張っていたところを全く見ていないので、彼らが同じステージに立ち、毎日のように一緒に過ごして思い出を共有していた頃は何も分からないけど、超特急がいると子供みたいになっちゃう橘さんはめちゃくちゃ可愛いし、それを見て「かゆい笑」って言ってる北村さんがそうは言いつつも自分だってDISH//の4人でいるときとすら違う顔を見せてるのも可愛くて、みんなで昔話をしてるときは全員客席じゃなくて完全にお互いのほう向いちゃってたりするのも、ホント、なんともいえないくすぐったくて微笑ましい雰囲気で、なんも知らん新規がそんなところを観てしまって本当にすみません…みたいな気持ちになっちゃった。本当に彼らや、10年前にショッピングモールのステージに立ってる彼らを知ってるオタクにしか許されないような空気感があって、大変にお邪魔をさせて頂いている……って感じ。疎外感や置いてけぼりとかではないんだけど、新規でも古参でもファンじゃなくてもその場にいる人間全部を受け入れてくれたようなDDDやパシフィコとは違って、あの時代を知っている人たちだけが享受できる何かがずっと揺蕩っているような空間だった。私はその分からない何かがあるなということを感じながらも、それが何かは分からなくて、でもそれって新規は触れちゃいけない、ずっと彼らと一緒に歩いてきたファンだけの特権なんだろうなと。

新規だろうと古参だろうと、どんな現場であっても受け入れてもらえる環境はあるべきで、だけど苦労していればしているほどやっぱり同じ時間を過ごしたオタクにしか感じていないものや推しと共有できるものはあるなぁと思っているし、そうあるべきだとも思っているので、そういうオタクと一緒にタイムカプセルを開けてそれを楽しんでるみたいな、そういう感じのライブやMCだったなぁと思いました。古参羨ましい~!!!とは別にならんけど(なりようもないので)、何度も書いてるけど普通に新規がこんなとこにいてすまねえな…みたいな気持ちにはなった。めっちゃなった。

同時に、2021年12月25日を分岐にまた超特急とDISH//は別々の道を歩いていく決意もあったんだろうなと思いました。本人たちもそんなようなこと言ってたし、グッズのキービジュがお互い背中を向けて違うほう向いてるんだよ!みたいな話もしてたし。別々の道を歩いたとしても、彼らの道はまたきっと交わると思うし(ていうかそう言ってたし)、それでも10年後何やる?って話ができるってすごいなぁと思う。10年後の話ができるってことは、みんな10年後も超特急とDISH//でいる気持ちが少なくとも今あの瞬間にはあるってことで、それって本当にすごいことだと思うんですよね。10年一緒にやっていくことがどれだけ難しいか、彼らは自分たちの身をもって知っているわけで、それでも10年後に自分たちがそこにいることに何の不安も見せないってマジで安心する。矢部さんもDISH//の4人でおじいちゃんになるまで音楽やってたいっていつも言ってるけど、その言葉にウソなく、叶えようとしてくれる気持ちがあるって本当にありがたいなと思います。オタクなんて本人たち以上に諸行無常だけど、10年後に彼らがコタツ囲んで飲み会しながらダラダラ思い出話する番組やるならそれを楽しみにできるオタクでいられたらいいな~と思いました。いや普通にコタツ囲んでるのは見たいじゃん………絶対可愛いじゃん……。

 

私は今年出会ったばかりのドドドドド新規ですけど、彼らに触れるたびに、本当に優しくて真面目で真剣で、多分彼らに裏切られたら人間不信になるな……ってたまに怖くなる。無為に無心に盲目的に信じているわけではないけど、オタクに伝えるべきことの分別がきちんとついている人たちだなという認識くらいは間違ってないと信じたい。ただその伝え方が正直すぎてビビることもあるんですけど……。

超Dライブの前にファンの誤解を解くために矢部さんや北村さんが心を砕いていたことがあって、私からすればちゃんと伝わっているファンのほうが圧倒的に多いし、今のDISH//ならそのまま突っ走ったところで十分にたくさんの人がついてくることは間違いないように見えるのに、それでも昔からのファンを取りこぼさないようにちゃんと振り向いて手を取ろうとしてる姿勢がすごい。オタクに優しすぎる。オタクに優しいから好きなわけじゃないし、真面目で優しい彼らが大好きなことにだけ注力して前に進めることができたらいいのになぁと思うけど、それをよしとしない彼らだから多分好きなんだろうな~と思います。本当にみんなしあわせになってほしい。

 

 

 

今年の現場はこれでおわり!!!!!!超Dが現場納めだったおかげでマジで良い1年だったな…ってしみじみ噛みしめられるのがすごくうれしい。本当に楽しい1年だった。また別記事で1年のまとめはしますが、本当にDISH//を好きになったおかげで、財布と体力と時間と情緒はめちゃくちゃ大変だったけどマジで濃くて楽しくて幸せな1年になったので、本当に10周年まで楽しく音楽を続けてくれてありがとうって思います。感謝。