世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

SUPER★DRAGON ONE MAN LIVE TOUR 「SIX DAY」愛知公演の話

何年オタクしてんねんって話なんですけど、私実は東京以外に遠征した経験がほぼなくて、知らない土地に一人で行くのマジでガチガチに緊張するんですよね未だに。今回も突発で一宮行きをキメたはいいけど無事にたどり着けるのか不安で永遠に乗換案内見てた。着けた(それはそう)。

 

ついでなので経緯を話すと、スパドラさんはお察しの通り卓球きっかけです。推し校にスパドラさんの子がいたのでその子を入口にメンバーを覚えていって、なんとなくYoutubeに上がってる動画を見てその流れでFCに入っていつの間にかこう……みたいな。

何だかんだ皿さんの次に推してるグループになったんですけど、まさか3分の2が10代のグループを推すなんて1年前の自分に教えたら声出して笑うわ。今の私でも笑う。最年少の子はインスタライブも22時までしかできないんですよ怖すぎ。毎日怖くて泣いてる(泣いてない)。若すぎてもはや老後の楽しみのつもりで推してます。もう全員孫。会場にいるオタクもみんな若すぎて怯えた。

 

 

私の怯えはさておき、ライブ自体はめちゃくちゃ楽しかったです。愛知まで行くの結構私的にしんどかったけど頑張って行ってよかった~!!って思った。クッソクッソ暑くて死ぬかと思ったけど………もう10月だが地球どうなっとる。

 

スパドラさんはいつもツアーのベースにドラマ仕立てのストーリーがあるみたいで、今回のツアーも同じく、ボイスドラマががライブの合間に挟まる形で構成されてます。

ある日突然送られてきたメールをきっかけに、クローンが反乱を起こして人類が滅びそうになっている未来を救うことになるストーリーで、メールを送ってきた謎の人物に、クローン産業が間違った方向へ進むきっかけとなった人物が起こした2021年に起こる6つの事件を阻止すれば、未来を変えられるかもしれない、と言われ、スパドラの9人がそれに手を貸すというストーリーなんですが、まぁオタクはこういう厨二SFが大好きだよね。私も大好き。

先に書いた起承転結の起承、までは事前にボイスドラマで配信され「6つの事件」が起こる日というのがライブの公演日とそのままイコールになっている、つまりそのドラマ部分が全6公演毎公演違う、つまりマルチエンディング~~~~~うまくやりよる……。

今年スパドラさんは6周年、ツアーも6日間6公演、ツアーのタイトルも「6DAY」で、ドラマにもこの6っていう数字をこれでもかってつなげてきてるセンス好き。

そしてドラマ部分も違う上に、今回のツアー、毎公演セトリも違えば登場時の衣装も全公演違う、そんなのオタク全部行きたいやつじゃん……。元々神戸だけ行くつもりだったけど1公演しか行かないと違うもんも分からんじゃん…となって結局愛知行きを決めたという経緯。これ以上は増やさないです本当に。フラグじゃないからな。マジで。

 

スパドラさんがライブやってるところはエビライと、24時間テレビに出演されたときしかほとんど見ずに行ったんですけど、やっぱり自分たちの庭というか自分たちだけで世界観を作れるからなのか、私が今まで見たスパドラさんよりもずっと自由というか、のびのびしてた気がする。

私は音楽とかダンスの良し悪しとか詳しいこととか全然分からなくて、割とスパドラさんってオタクもみんなそういうものに対する解釈がすごい深くてすごいな~って思いながらいつも見ていて、本人たちも自分たちが言外に込めたものがファンに伝わってるのをすごくうれしく思う人たちだから私みたいなタイプは割と肩身が狭いなと思ってたんですけど、そんな私でもスパドラの世界観って……すごいな…………ってじわじわした。

未だに自分が受け取ったものが何かは良くわからないんだけど、「なんか受け取ったな?」みたいなずっしりとした感覚がずっとあるんですよね。ただ彼らが踊って歌っているところを観ただけ、私もペンライトを振り回していただけのはずなのに、なんかそのただ見ただけ、聴いただけじゃない感覚。

演劇だとその演目だけの言葉や流れがあるからメッセージ的なものって分かりやすくて受け取った感覚もしっかりしてて、そういう感覚で満足できるといい舞台を見たな~みたいな感覚になると思うんだけど、正直ただライブを見ただけでそれに近しいような、ただ今まで彼らが歌ってきた曲を歌って踊っているところを観るだけでその曲のメッセージだけじゃない「何か」が伝わってくるって、音楽というか、ライブってすごいなぁと思った。めちゃくちゃ初心者みたいな感想だけど実際初心者みたいなもんだからしょうがないよね。

 

スパドラさんって、みんな若いのにすごく自分たちがやっていることに信念とかプライドみたいなものをしっかり持ってて、自分たちがやっていきたいこととか伝えたいことはこうなんだっていうのを強く発信してくるし、それがライブでもバチバチに襲ってきたような感じ。あと、スパドラさんはファンのことめちゃくちゃ大事というかそんなに?ってこっちが心配になっちゃうくらい一蓮托生というか、運命共同体というか、そういう自分たちが進んでいく道の上でファンにもめちゃくちゃ大事な役割を与えようとしてくれるんですよね。私はド新規だし、他に推しもいるから、ちょっと気圧されるところもあるんだけど、一生懸命追ってるファンの人たちはすごくうれしいんだろうなと思う。

そういうファンとの気持ちのやりとり?みたいなのもハタから見てて、MCもコールもないのにちゃんと通じ合ってるような感じに見えたのもすごかったな。

ある曲で振り回してたタオルを広げて掲げるフリがあるんですけど、ファンはみんな推しの名前が書かれたタオルを掲げてる人が多くてそれはなるほどなんだけど、メンバーは「BLUE」(ファンネーム)って書かれたタオルを客席に向かって掲げてるの、めちゃくちゃスパドラの世界観だ~~~~~となった。すごい光景だった。

なんかライブでここまでそういう本人たちの気概やファンに対する気持ちって伝わってくるもんなんだな~~ってすごく感慨深くなったし、私でも楽しかったんだから、一生懸命に推してるファンならもっともっと楽しくてしょうがないんだろうなうらやましいな~となった。

 

なんか感覚的な話しかできないんだけど、本当にそういうふんわりとしか表現できない、ちょっと既視感あるような感情の享受みたいなものがライブでも体験できるんだなというのはめちゃくちゃ新鮮でした。

スパドラさん曲もめっちゃカッコよくて、そこにライブでダンスがつくともう最高なんですよね本当に。私はポジショニングが目まぐるしく変わるダンスがすごく好きなので、ステージが若干狭かったのが惜しかったかな。でもそんな中でもダイナミックに踊っててハァ~~かっけえ~~(急に語彙が死ぬ)。見たかった曲、聴きたかった曲もたくさん見れたし、愛知くんだりまで来てよかった~~本当に良かった……楽しかった…………。新規だと気付かれたら刺されるかもしれないって怯えてたので(刺されません)推しは隠していこうと思ったのに、推しのパートになると元気よくペンライト8の字に振りまくってしまった。オタクなのでガマンが出来ない。神戸も楽しみすぎる~~。

 

 

 

 

そういえばやっとこさ推しの現場が!決まって!!!よかった!!!!10月生誕やらんのかいとは思うけど予定が決まっただけでうれしいのでオッケーです。

皿さんの10周年ライブも当たったし、楽しい予定がたくさんありすぎてめっちゃ元気なオタクやってる。去年とか予定なさ過ぎてこのまま解脱して茶の間になれるかもしれんみたいな気持ちになったけど推しが増えてコロナ前より忙しくなってるのウケる。人生楽しすぎるのでオッケーです。