世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

DISH// SUMMER AMUSEMENT '21 -森羅万象- の話①

やっと!やっと!!!皿の初ワンマンに行ってきたよ~!!!!!!!!

5月のツアーが発表された勢いでFC入会して、ツアーは唯一チケを持ってた大阪公演だけが中止になり、本当は8月の予定だったコニファーも10月に延期になり、やっと皿さんを好きになって初めてのワンマンでした。

ツアーに行けなかったことはまぁもういい加減気持ちも消化はできてるんだけど、正直直前までちょっと不安だった。基本的にはポジティブにできてる人間だけど、ここまで初のワンマンライブが遠いと、また中止になって一生皿さんのライブにいけないんじゃないとかあるんじゃないのワハハ(泣いてる)くらいはちょっと考えた流石に。そんなことはなくてよかった。

今もう笑えるくらい体がガタガタなんですけど、心はめちゃくちゃ満たされている。本当に楽しかった。皿さんを好きになれて良かったありがとうの清らかな気持ちでいっぱい。

本当に楽しかったので楽しかったこと全部聞いてほしいし全部残しておきたいので全部書くので今回は本当に長いです。長すぎたから分けます。今回は前日まで~開演までなので、ライブの話が読みたい人は飛ばして次読んでください。開演までなのに3000字近くなるってなんなの。しかも雨の話と水が美味しかった話くらいで大した出来事があるわけでもない。

 

 

前日まで

降水確率100%って何

f:id:Oow99:20211018121817j:plain

これ土曜日に見た日曜の明け方以降の予報

100%つったら「絶対間違いなく降る」ってやつだからね?天気予報でそんな自信満々なことある???????

皿さんって最近の野外ライブはことごとく雨で、一緒に行った連れは楽しみな予定ほど荒天になる女、そして私はご存じの通りゲリラ豪雨を呼ぶ女。まぁ降るよね、雨。

なのでまぁ十中八九雨だろうという予想は立ててたんだけど、100%とか言われるのはウケるじゃん。

 

ただもう先に言っちゃいますね。

雨に勝った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(天高く拳を突き上げるポーズ)

曇天だったし若干霧雨が降った時間もあったけど、レインコートを着るまでもなかったので降ってません。(降った)あれは降ってないにカウントするので(降った)勝ちです。

 

でもそういうのも含めて前日までの準備もめっちゃ楽しかったな。レインコート買ったり、キンブレの防水対策を徹底的にやったり(5月に買ったところで全然使ってないから絶対浸水させたくなかった)。

あと日曜から急に寒くなる予報で最低気温9度って何!?って感じだったんだけど、山奥の野外ライブ経験者の友達から死ぬほど凍えるってめっちゃ言われたから、最初は山の気候をクソ舐めたペラッペラのウィンドブレーカー着ていくつもりだったけど厚めのMA-1にしてよかった。ライブ中はさておき、ライブの前後がマジで寒かったわありがとう。

 

 

当日朝

新大阪から富士急直行のツアーバス(夜行)に乗ったんですけど、普通のとゆったりと2種類あって、ゆったりって言われると3列かなって思ったけど4列を2席使えるよって話だった。まぁそれでも2席使えるのかなり楽だし、自然とみんな空気読んで窓際と通路側交互に座って座席倒せるようにしてたのよかった。優しい世界だった。

f:id:Oow99:20211018121617j:plain

これはツアー特典のアクキーなんですが思ってた2倍サイズある

富士急行く前から、夜行降りたらどこで身支度したらいいんだ…ってのが一番困りポイントで、富士急にあるふじやま温泉ってところに行きたくても朝風呂は8時半最終受付9時までで、夜行が到着するのが8時半でマジどうせえっちゅうねんってなってたんですけど、最後のSA休憩を1時間くらいとってくれて、その間に着替えて顔洗ってまでできたのありがてえだった。普段起きてから身支度めっちゃ時間かかる(2時間くらいほしい)タイプなので、半分寝ぼけた頭で1時間で支度しな!って言われても全然頭動かんかったけどなんとかなった。あれで化粧完了までできる若い子すごい。若い。

 

ていうか着いたら雨。知ってた。友達と合流したけどとてもじゃないがこの雨で富士急で遊ぶとかいう体力もテンションもなかったので周辺のファミレスやらカフェやらでぼーっと過ごしてた。でもFUJIYAMA動いてたし乗ってる人いたからすごい。あんなん小雨でもびちゃびちゃなるでしょ。そもそも高所恐怖症&絶叫絶対ダメなので晴れてても私は乗りませんが………。

どうでもいいんだけど富士急ハイランドホテル内のカフェ、お冷の水がめちゃくちゃ美味しくて感動して、友達と「流石富士山のお膝元だけあるな~」って話してたけど、水道水を出してるわけでもないだろうからワンチャンアクアク…ラって可能性もあるんだよな。あんだけおいしかったらアクアクラ…契約するわって感じだけど。アクア…ララの悪口を言うな。

 

ぼちぼち会場行くか~くらいの時間になったら雨やんでて、これはワンチャン!!!ってなった。予報も夜まで曇りで雨の予報が消えててヤッター!!!

友達は「私が傘を忘れて買うハメになったから雨が止んだ」って言ってたので、雨が止んだのは友達のおかげですありがとう。

 

 

開演まで

f:id:Oow99:20211018121631j:plain

こういうフェスじゃない野外のワンマンライブが初めてだったので、会場の森感もすごいワクワクした。山というか自然はあんまり好きじゃない(虫と思うようにならない気候が死ぬほど苦手だから)けど、周囲の山が見渡せる道を下って行って、しっとりした空気の中で木の間を縫って、森羅万象って書かれたゲートをくぐって、そうしたらぱっと目の前が開けて会場に出た瞬間、すごいドキドキした。

本当に森に囲まれた広い会場に大きなステージが構えてあって、どこまでも続くんじゃないかってくらい客席もめちゃくちゃ広くて、ちょっと心もとない椅子にオタクがぎゅうぎゅうに座ってて(密だな)、なんかもうそれだけでワクワクした。

 

早めに着席したけど、周りのしらないオタク同士が久しぶりー!ってなってるのとか、座席を探して小走りでうろうろしてるのとか、なんかそういうソワソワした空気もめっちゃよかった。

当たり前なんだけど、ここにきてる人たちみんなDISH//が好きで、お揃いみたいに同じライブTやライブタオル持ってて、持ち物にもDISH//ってロゴが入ってて、私は基本的に友達以外のオタクと積極的にかかわりたくないとは思ってるタイプだけど、やっぱりこうやってオタクっていう概念みたいなものの空気はオタクなので大好きなんだよな~~だってこの開演を待つ瞬間のオタクの何とも言えない気持ちがわかるのはこの瞬間にここにいるオタクだけだもん。デビューしたときから推してる人もいれば、私みたいにコロナ禍で好きになってやっとワンマンに来れた人もいるかもしれないし、たまたまタイミングが合って好きになってすぐのタイミングで来れた人もいるかもしれないけど、なんかすごいみんながワクワクソワソワしてる空気がめちゃくちゃ心地よくてドキドキしたのは初めての経験だった。

あとスパドラのライブ行ったときは年齢層若いな!!!!!ってびっくりしたけど、皿はマジで老若男女って感じだった。20代くらいの女の子が多いのはそうなんだけど、親子連れとか小学生くらいの子供連れの家族とか、男の子だけのグループだけとかも珍しくないくらいにはいて、ファン層すごいな……となった。猫ってすごい。(猫だけではないやろ)

 

セットはなんかよく分からん模様でカラフルで可愛かったんだけど、森羅万象のロゴって“”目“”なんですよね。

で、ステージの両脇にデカイモニターがあって、そこにロゴが写ってるんですが、ロゴ……お前……瞬きするのかよ…普通に怖いじゃん…………。ステージとあわさって顔っぽかったから子どもとか泣いちゃうんじゃないかこれ。

 

 

ここまでで一旦切ります。ライブの話をしろよなんですが。次にします。