世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

ロックミュージカル「MARS RED」の話

私は捻くれているので、稽古期間に演者がこれは面白い!最高の作品です!って言いまくってると、イヤほんまか…?みたいな気持ちになるし、かといって卑屈になられすぎても(これは滅多にないけど)お前ら客に観に来てもらう気持ちある?ってなるし、何が言いたいかと言うと、こぞって演者が稽古について何も言わない演目もそれはそれでめっちゃ不安になるわけよ。何ってマズミュの話です。

推しは稽古期間にツイートすることのほうが珍しいのでさておき、共演者の方でも普段からマメに呟いてる方でも中身についてマジで全然ツイートしないから観るまでマジで不安だったんですよね……。

 

まぁ結果的に、不安に思ってた数百倍おもろかったわ!なんなん!!!!!って感じなんですけど。ホントなんなん……下げて上げてくるパターンか?まぁキャストの年齢が比較的高めの舞台なので、みんなそんな今日もありがとうございました!明日も頑張ります!共演者との写真です!!!みたいなのしないよね知ってた。

 

アニメ途中までしか観れてなかったんですけど、1幕はアニメの話のダイジェストみたいな感じで、アニメの金剛鉄兵登場あたりから話が分岐して、2幕からはほぼオリジナルストーリーって感じなのかな多分。

配信だと私が見てる環境もあって、そこまで感じられなかった迫力がやっぱり劇場だとビリビリに伝わってきて良かった。初日だからってのもあったかもしれない。配信で観た時よりも月並みだけどみんな歌が上手い。配信が10点くらいだったら劇場で見ると50000点くらいだった。ミュージカルなんだからそりゃそうだろって感じなんだけど。

アニメは細かな世界観や人物の説明もなく淡々と事件が進んで行ってその中で見てる側はそういうのを理解していく感じで、寂しく悲しいくらいに静かで抽象的で、どこか客観的に見ているような感覚があったんですけど、舞台はすごく熱を感じた気がしました。なんかすごいKとKステに近い印象。アニメの雰囲気も似てるし。アニメの重厚な世界観は大切にして、そこに人間の(バンパイアもいるけど)感情が歌とお芝居で乗っかってる感じがあって、私は舞台の方が好きだな。

キャストに岬がいなかったので、岬と前田大佐のくだりはやらないのかな~と思ってたら、ヒロインの葵役の人が二役やっててびっくりした。ていうか初見じゃ分からなかったくらい演じ分けがすごいというか、岬がマジでアニメで見たそのまま、岬のサロメのセリフをとうとうと演じる感じがすごく好きだったんですけど、アテレコを疑うくらい声も抑揚もリズムもそのままで痺れたし、マジでマジで岬が良すぎて前田大佐との歌で普通に泣いてしまった。ていうか本当にこのバンパイアになってしまった人間と遺された相手との歌がどの歌もマジでマジで良くて全部泣く。

スワが明里へ歌を歌うシーンも泣きそうになったけど、スワが唯一ガスマスク外すシーンだから周りが一斉にバッ!ってオペラグラス構えて涙全部引っ込んだけど。まぁでも可愛い顔は見たいよねめっちゃ分かる。あのでかいガスマスク(顔が小さいから顔が埋もれてる)つけながら殺陣もやって歌も歌う糸川さんマジですごいなって永遠に感心してた。

 

推しは初めてのミュージカルだし、女性声優さんが声をされてるような中性的な少年の役なので、正直心配6割くらいの気持ちで行ったんですけど。歌はまぁ……上手くはないけど下手でもないって感じでそんなに期待してなかったけどいつもが5点くらいなら30点くらいになっててえっ上手いのでは…?(上手くはない)ってなった。いや周りがガチで歌上手すぎるから推しは悪くないです本当に。初日から私が観た日まででも上手くなってたから大楽までにもっと上手くなってたらいいのにな~という気持ち。

あとお芝居も、アニメでは若くして店主をやっているしっかり者だからこそちょっとツンケンしててクールなイメージだったんですけど、推しがやると少年ってよりは大人になってツンツンしているところが食えない感じになっててめっちゃ良かった。少年故の深く厭世的な部分は薄れたけど、物腰が柔らかだからこそ奥にある人間への嫌悪感にギャップがあって良かったし、本当に商談の時の食えない感じがマジでウワ~!!!!好きじゃん!!って興奮した(静かに観て)。天満屋のシーンでシャボン玉飛んでたのメルヘンで良かった。ヒロインかな……。

私は推しは生で観た時が一番顔が可愛いって常々言ってるんですけど、今回マジで公式ビジュアルもっと頑張ってほしかったレベルでちゃんと生で見たら顔が可愛かった。黒髪ロン毛とか初めてだったけどウィッグがアニメ準拠ですごく細かく色が入れてあって、編み込みも可愛くて良さだった。ブロマイドよりも自撮りよりも100000000000億倍生のほうが顔が良い。自撮りの顔を伸ばす加工をするなって誰か推しに言ってほしい。推し 顔 伸ばす 何故 検索。

 

銀河、評判に反して私はそこまで好きじゃないんですけど(駅から遠いし周りに何もないしトイレも少ないしあといろいろ)音が良いのはそうなので、やっぱりミュージカルには合ってるのかな。生バンドだったんですけど、私は耳がバカなのでスピーカー通されるとそこまで前方席でもなかったしそんなに……違いが……………わからなくて………。それよりも暗転しても後ろのバンドの人たちの周辺だけぼんやり明るいほうが気になって集中力が削がれたので良し悪しかなぁと思います。でもカテコの最後は盛り上がったの楽しかった。ヒュー!って声出すオタクは全員しばき倒そうかと思ったけど。声出すなつってんだろ!!

 

ホントに劇場で観るまでの不安色々吹っ飛ばしてくれる面白さで良かったです。全然愉快な内容じゃないんですけど、楽しかった~~。

 

 

推しの現場は次のモリステだな~って思ってたら、野球あるわ。ガチの野球ファンなので、某コラボタオルがマジで本当に許せなさすぎて野球へのモチベがゼロどころかマイナスになったんですが………モチベはマイナスだけど推しのアクスタは欲しいです。買った。