世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

マーダー☆ミステリー~探偵・班目瑞男の事件簿~

(ネタバレ即オワコンになる話なのでネタバレはしてません)

 

最近開演時間とか電車とか間違えて結果この季節に汗だくで劇場にたどり着くムーブが多すぎるのでちゃんとしたい。メモしたりスケジュール帳もつけてちゃんとしてるつもりなんだけど出来てないなぜ……。

 

マダミス、なんかめっちゃ流行ってる?のか、今回は推しが出ますが来週には矢部さんもまた別のマダミスに出演するんですよね。今までマダミス自体が何かを知らなかったんですけど、ストーリーのある人狼っていうのが一番わかりやすいのかな。

ひとつの殺人事件というストーリーを軸にしてはいるものの、参加者に犯人含めそれぞれの役割が割り振られ、それがバレないように議論を重ねながら犯人を捜す、というルール自体は人狼と同じ、ただストーリーがあるので一度種明かしを知ってしまったら同じゲームは他の人とできないっていうのがデメリットなのかな。

 

今回は腐草館の当主に呼ばれた6人の男女と館の執事という7人の登場人物が当主を殺した犯人を捜す、というストーリーなんですが、他の回は分からないけど、私が見た回はマダミスっていうゲームの難しさが露呈したなぁという感想です。

人狼はストーリーがないからプレイヤー自身の人となりや駆け引きがそのまま出る面白さがあるんですが、マダミスは「ストーリー」と「役」があり、自分ひとりじゃなくて「役」同士でのストーリーも隠されているので、そのあたりを出す出さないっていう塩梅がすごく難しいんだなと。

秘密を出しすぎると犯人だと疑われる可能性はあるし、そもそもどれも自分からベラベラ明かしていいような秘密ではないので当然みんな隠すんですが、隠しすぎると話は進まないし何も謎が解けないので、見てる側もすんげーーーーーつまんなくなっちゃう。みんなあまりに隠しすぎてしどろもどろ、会話も堂々巡りみたいになって大河元気さんが「みんな隠しすぎて議論が進まないんだよ!」って言っちゃったしな。私も見てて同じ気持ちだったし、そこで切り込んで流れを変えた大河さん流石だなって思いました。(アフトでも同じ話しててよっぽど焦れてたんだな…と思った)

あと、Aさんが言ったことをBさんが「さっき〇〇って言いましたよね」って言ってて、いや言ってなくね…?って私でも気づくのにそれを誰もツッコまないのも、多分みんな自分のことでいっぱいいっぱいで聴いてないんだろうな…って感じだった。見ていてこっちが気になることを誰もツッコまないんですよね。蓋を開けばやっぱりそこがとっかかりだったりムジュンだったりしたから、逆転裁判で鍛えた私の洞察力と記憶力ナメないでほしい。私がナルホドくんだったら異議あり!!って叫びまくってたわ。

客席が分かってるのに演者が気づいてないっていうのもストレスだし、あと「自分のことを簡潔に説明できない」「人の言ったことを何回も繰り返す」みたいな話の要領を全く得ない人がひとりいて、その人が話し出すとまた…って正直うんざりしたんですよね。役の名前も覚えてないから周りも混乱するし。別に身内で遊ぶならそういう人がいてかき回してもいいかもしれないけど、明らかにその人が足を引っ張ってダルかったので、お金を払わせて見せる興行なら芝居と推理を上手く運べるタイプの人以外出さないでほしい。

大河さんとか田中道子さんとかはそういうのはめちゃくちゃ上手かったし、あと小説家役の込山さんって子はツッコんだりはしないけど、すごく返しが上手だったし、何より本人がめちゃくちゃ楽しんでる感が出ててすごい良かった。大河さんの推理を聴いたときの「えーっ!!すごーーーい!!!!!」が素すぎて可愛くて死ぬほど笑った。あとの人たちはなんかもうやることに必死でお客さんに観てもらうってことまで頭が回ってない感じで正直うーんって感じ。

最後の種明かしで全部のストーリーが分かるんですが、それが分かると演者で誰が下手だったのかとかここでツッコんだり掘り下げていくべきだったっていうところがめっちゃ分かるから出てる人はかわいそうだな~と思った。できてない度がモロにわかるというか。種が分かれば証拠品も設定も実は無駄なことはひとつもなくて、ひとつずつしっかり見てしっかりツッコんでいけば全部のストーリーと犯人にたどり着けるようにはなってるみたいなので、上手い人たちがやればめちゃくちゃ面白くなりそうだなとは思いました。

 

推しは人狼がめちゃくちゃ上手いというか、こういうゲームだとマジで怖いくらい人を言いくるめるのが上手い(こっちはめっちゃ言いくるめてるのがわかるからだまされるな!って思うのに怖いくらいに相手があっという間に納得するから怖い)ので楽しみにしてたんですけど、なんかしどろもどろだな…って思ってたら下手な人に足を引っ張られて必死でカバーしようとしたところがしどろもどろだったんだなというのが後から分かってやっぱりちょっとムカついた。守りは上手いけど攻撃はあんまりしないタイプだから、もうちょっとツッコんでやってるとことも見たかったけど、結構良い役だったし、推し的には満足でした。なんか大河元気さんと対等にお芝居してることにすごい興奮した。

やっぱ大河元気さんがめっちゃ良かったな。探偵役だったから場を回すのも上手だし、役をちゃんと作ってたのもすごい良かった。お客さんに見せるってことをすごく考えてくれてる感じがあったので(元々好きだけど)めっちゃ好きだな~!となりました。

 

推しを観に行ったと思えば満足はしてるんですけど、やっぱりお金払ってるからには気分よく見たい人間なので、そういう意味ではマジでたった1人の演者がヘタクソなだけでこんなにつまらなくなるんだな…って感じです。

大御所の人だからみんな面白かったですね!で済ませてたけど少なくとも私は全然楽しくなかったですよ。もっと頭の良い人をキャスティングしてほしかった。

 

 

推しがめっちゃ怖いPatchの人狼良かったら見てください。マジで怖い。

www.youtube.com