世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

今更エーステ夏単の感想

こんばんは、初めてお題箱失礼します。
読みやすくて楽しそうなブログいつも楽しみにしています。
2.5作品のブログで購読し始めましたが皿さんや超特急さんの現場のブログもとても楽しみにしています。
超特急さんのお名前を見かけるとこちらのブログを思い出します。

本当の本当にすごく今更なのですがエーステ夏単ってどうでしたか……?
個人的には映像にしてた箇所はあれでいいの?と思ったこともあったけど九門くん良かったし夏単としては良かったのでご感想が気になっています。
もし機会があればご感想聞かせていただけたら嬉しいです。(本当機会があればですので)

お題箱ありがとうございます!

ノリで文章を書いてしまいがちなので読みやすいって言って頂いてうれしいです。箱主さんの中で超特急=私になってるのはうれしいけどいいんかな…いやよくないな……笑

 

 

 

えーーーとエーステ夏単!夏単ですよね。エーステに関しては以前に別の方に頂いたお題箱でも気にかけて頂いていたのですが、タイミングなくて何も触れてなくてなんか申し訳ないです。まぁキャスト決まったときにあんだけ大騒ぎして何も言わなかったら気になりますわそれはそう。

 

いかんせん半年以上前のことなので、いろいろ当時で残ってることとか遡ってみましたけど大体毎回泣いてた。ありがたいことに東京・大阪・凱旋とコンスタントに観ることができたし、本当に楽しかったな……。

エーステにおける改変とか、あのシーンがないこのシーンがないって言うのは基本的に言いだしたらキリがないのであんまり言わないようにはしてるし、今回の夏単は初手から違いすぎて流石にびっくりはしたけど、何回か観てると私はこれはこれで、という感じでした。

完全に春単パターンを想定していたので、初見はさすがに幕開いて0番に九門くんがいたのはビビり倒しましたけど……ちなみに初見のとき、座席が悪すぎて0番に前の人の頭が丸被りだったんでまぁなんも見えてなかったんですよねガハハ。声だけ聴こえた。マジであんなに人の頭かぶって存在が消える劇場初めてだわ。立川はクソ。

まぁいうとすれば山口くんの掘り下げをもう少ししてくれたらうれしかったかな~~というところです。最終的にイヤなヤツには見えなかったからいいけど、もっと山口くんは山口くんなりに九門くんとの野球に懸けていたからこそのあの態度、っていうのをエーステしか見ていない人にもわかりやすかったらうれしかったかなという。

あとはもう、原作で立ち絵でしかなかったシーンがあれもこれも、九門くんが動いて、クルクル表情を変えて、私が見えてなかった九門くんの世界をたくさん見ることができたのがうれしくてうれしくて。新くんの九門くん、顔は可愛いし喋り方もちゃんと原作をなぞってくれてるし、一生懸命で元気が良くて笑顔が可愛くて、.5舞台でここまで私の勝手なイメージ通りに演じてくれる人がいたんだって感動しました。マジで顔が可愛いし……。以前のブログでも書きましたが、原作でもあんなに可愛いのに.5でもこんなに可愛くていいんですか~?!??!?て感じで。見るたび感動した。原作と違うのは歌が上手くないところなんだけど、そもそも九門くんのキャラで歌がべらぼうに上手いの最初びっくりしたのでまぁギャップがなくていいんじゃないかな(なんでも肯定する)。

従兄弟もマジでマジで良くて、十座くんとむっくんの歌とか毎回嗚咽漏れるんちゃうかってくらいボロボロ泣いてました。準くんのむっくんめっちゃ好きなんですけど、準くんのむっくんと新くんの九門くんが見られて本当にしあわせだったな……このシーンをエーステで見たかった………が無限にあったので……。

十座くんは、私エーステの十座くんの解釈ちょっと合わんな…って思うことが割とあって、中村太郎くんに何一つ文句はないのに、エーステオリジナル部分の脚本的な十座くんの扱いというか……まぁシンプルに私が十座くんのこと絶対的にカッコイイ人だと思ってるから十座くんのギャグパートがどうしても苦手というのはある。ガールズパラダイスは可愛くて好きなんですけどね。あそこいつも笑い泣きしちゃう。でもまぁ、「兄ちゃん頭ポンポンしてー!」が現実になってたことだけは本当にエーステありがとうございますありがとうございます一生感謝する…………。今までイマジナリー頭ポンポンだったのが現実になって毎回あのシーンは自分の内なる感情が爆発しそうで歯が擦り切れるんちゃうかってくらい食いしばってました。本当にあのシーン可愛すぎて今でも思い出しただけで涙出る。エーステって従兄弟と兵頭兄弟にあまりにも優しすぎて逆に大丈夫なのか心配になる。私はうれしいですが…。

あとなんだろな、夏組って原作もキャストさんも本当に仲が良くて、九門くんが加わっても本当に今までもそうだったのと同じように夏組の空気も仲の良さも変わらないところが本当にうれしかったな。最初からみんな九門くんに優しくて、九門くんがマンパニにいられるように、やりたいことを成し遂げられるように、夏組だけじゃなく、十座くんも莇も太一もシトロンもみんなが心を尽くしてくれる克服のSummerがちゃんとあって、私はすごくうれしかったし楽しかったです。

 

エーステの感想のたびに書いてるけど、原作では見えてなかったシーンや情感を、役者さんっていうフィルターを通すことでぱっと目の前が明るくなったみたいに視野が広がって、こうだろうなって想像していたことが現実になったり、知りえなかった部分を見ることができたりすることが本当に楽しい。それによってマンパニのこともキャラクターひとりひとりのことももっと好きになれる。九門くんのことも、十座くんのことも、むっくんのことも、今まで原作をたくさんよんでたくさん知っていたつもりだったけど、エーステを観るたび知って、もっと好きになれる感動がエーステにはあって、本当に楽しい。そこにやっと、やっと大好きな九門くんの姿を観ることができたこと、本当に幸せな時間でした。

あとなんだろな~~感想書いてたらいろいろ思い出したけど、まだ書ききれてないことたくさんある気がする。なぜか監督とコールアンドレスポンスしようとする天馬くんの話とか。九門くんより野球がうますぎる天馬くんの話とか。(天馬くんばっかじゃん)マジで去年の夏楽しかったな……って泣けてきた。

 

 

結局秋単見れてないので、万里くんvs九門くんをこの目で見れてないなぁってことはあるんですが、秋単の頃はもう新しい推しにズブズブでそれどころじゃなかったので……今もそれはそうなので、まぁ機会があればエーステ行きたいなあとは思います。

なんかほかにもこれの感想書けボケみたいなのあったら全然書くので教えてください。お題箱ありがとうございました!

 

odaibako.net