世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

2022年を振り返る話

気が向いたら~と書いてたのにまた更新したでコイツ。年末だし、とりあえず今年の振り返りはしておきたいな~と気が向いたので書きます。

10年以上ぶりに複数推しになった去年以上に今年は激動だったので……去年の今頃はこんなことになっているなんて微塵も思ってなかったから、なんというか、本当に人生何があるかわからないし諸行無常なので、やっぱり自分に正直に楽しく生きていきたいなという気持ちを新たにした2022年でした。今年も全力で楽しかったです。

 

1月

・中島鉄砲火薬店

これは結構面白かった。国立劇場の小劇場の雰囲気や規模にも合っていたし、私の好きなタイプの三笠ノさん作演って感じでした。新撰組好きだし。推しも結構おいしい役だったし、シリアスとコメディの塩梅もちょうどよく面白かったです。

 

・推しが初めて雑誌の表紙になる

これはめっちゃテンション上がったな~~。梅津くんとのインタビューもここから更に仲良くなるんか…って感じで面白いし、写真もめっちゃキレイで、見たことない推しや亀甲さんの表情がたくさん見られて、今でも眺めながらニコニコしちゃう。

 

 

2月

・マーキュリーファ

本当に観に行けてよかった。すっごく好きとかすっごい良かったとかはちょっと言い難い内容だったけど、でも吉沢さんも北村さんもすごく好きな役者さんだから2人を通してこの作品を見られたことはすごく良かったなと思います。

 

・ゲーム実況を久しぶりに見始める

久しぶりに大逆転裁判をプレイしてたらちょうど同じ時期に実況配信をしてる実況者の人を知って、そこから10年以上ぶりにゲーム実況を見始めるようになりました。シリーズであげてたのでこっから過去分全部2ヶ月くらいかけて見たんですが、こっからちょっとおかしなことになる。

 

 

3月

・山田ジャパン「不安の倒し方について」

今年見た舞台の中で一番好きかも。テーマがしっかりしててだけど押しつけがましくなく、コメディとしてちゃんと笑えて、だけどグッと刺さってくるのに読後感はスッキリしている感じ。矢部さんのお芝居もすごく良かったし本当に楽しそうなのが伝わってきてますます好きになった。

 

・刀ステ

推しのオタクとしての文脈が強すぎてもう良かったとか楽しかったとかそういう話じゃないみたいな感じだった。ただ席運が悪すぎてせっかくの明治座なのにガチのクソ席を引いたし周りのオタクのマナーもクソだったな……という思い出。本番は大阪公演。

 

・皿スラ

キャパがクソ小さかったから当たらんだろうと思ったら当たってしまって平日にバスで弾丸往復した。ライブの時間自体は1時間と短かったけどマジで楽しくて最高だった。1時間のライブ見てねぎし食べて夜行で帰ったから滞在時間4時間くらい。

 

スパドラF2F

今年ベスト3に入るくらい良かったライブ。今までのスパドラのライブで一番楽しかったかも。セトリも最高だったし、なんか全部がバチっとその時のスパドラにハマってる感じがして本当にカッコよかったし楽しかった。

 

 

4月

・井澤巧麻くんバーイベ

他人のバーイベに参加する推し、初めてだったかもしれん。前半しか出てなかったけど井澤くんがめちゃくちゃ好感の持てる良い人だったので楽しかった。帰りのお見送りなんかしらんがめっちゃ照れた。

 

・Patch10周年イベント

そういえば感想書いてないな。せっかくの10周年だったからか1期生だけのイベントだったからか、古参しかわからん文脈とか昔のネタが山ほどあって私は楽しかったです。連番した古参の友達と大はしゃぎしてた。

しかし推し、この時はぱっちでできるイベントは最後かも…ってガチ神妙に語ってたのに結局11月に全員イベントやったのはマジでなんやったんや。やれるならそれでいいけど。

 

・エーステ夏単のキャスト解禁

10周年イベント終わりに解禁になって完全に気が狂った。兵頭九門くんそんな可愛い顔でいいんですか?!?!?ありがとうございます。顔が本当に本当に可愛くて口が大きくて顔が可愛い。この勢いでまほステも見始める。8月まで永遠に爆発延焼しまくってた。

 

・某実況グループに興味を持ちだす

2月に知った実況者がやってる実況グループを知ってそっからまた見るものが増える。毎日Youtube見てた。

 

 

5月

・エーステ春単

やっぱ春組は楽しいんですよマジで……春組が楽しくなかったらエーステってマジで成り立たないと思ってるけど、こんなに楽しくていいんですか?ってくらい楽しかったな……千景が可愛く見えてくるからマジで千景はズルだし染谷さんもズル。

 

・刀ステ

結局推しの最後の現場になったけど、推しの最後が刀ステでよかったなと思います。本当に推しってめっちゃカッコいいんだなって思ったしお芝居も好きだな~と思ったな。マジでもっと殺陣極めてほしいな本当に世界一上手くてカッコいいと私は思ってるので。いつかまた亀甲さんが観られるなら観に行けたらいいな、くらいの気持ちです。

 

6月

・皿春ツ

この辺から何に行ったかちょっとおぼろげ。(ブログ書いてないから)。大阪と横浜に行ったんですが、横浜は矢部さんが体調不良でまさかの欠席で、矢部さんの不在を北村さんたちが埋めようとしてくれることとか、矢部さんはいないのに矢部さんのコーラスが聴こえてくることとか、なんかもういろんな感情がぐちゃぐちゃになってずっと泣いてたな……周りの矢部さん推しみんなそんな感じだったし、そういうのも含めて行ったこと自体はすごく良かったです。

 

 

7月

スパドラFCイベ

らくちゃんの可愛い浴衣姿(女装)しか覚えてない(そんなことは)。スパドラさんは身内感が強いときほど愉快で面白いので、こういう小規模のイベントが本当に可愛いし楽しい。マジで永遠に笑って楽しかった。

 

・エーステ夏単

九門くんがそこにいて動いて生きてるって事実にしぬほど泣いた。本当に新くんの九門くんが可愛くて可愛くて、従兄弟も兵頭兄弟めっちゃ良くて、もうなんか十座くんが九門くんを見つめてるだけで毎回ボロボロに泣いてたな……。本当に良かった……新くんに感謝してもしきれない。ただ立川はマジで画角がどの席も最悪だったので一生許さん。

 

 

8月

・エーステ夏単

大阪公演で1回だけ最前ドセンに座れたんですが、信じられなさ過ぎて自名義なのに身分証確認で弾かれる夢見ましたウケる。最前だとマジで九門くんの顔しか観れなくて顔の記憶しかないから最前マジで向いてなかった。だって顔が可愛いから………。

凱旋は台風直撃で帰れるか帰れないか不安と戦ってたけどねぎしだけはしっかり食べた。帰れました。

 

・新しい推しに出会う

エッ何この子めっちゃ顔好き……からなんか知らんうちに一気にズブズブになった。推し(元推し)とか皿とかスパドラとかあらゆるものを一気に抜いて私の中のトップに突然文字通り躍り出てきた。今もトップで踊ってる。

 

・エビライ

皿がえびだん卒業ということもあって、めっちゃエモいライブでした。ド新規なのに友達と永遠に泣いてた。えびだんみんな可愛いし、どのグループも大好きなのでエビライ本当に楽しいところしかない。ただもう少しキャパは考えてほしい。

 

 

9月

・ザワクロ公開

ハイローってやっぱめっちゃしぬほど面白い。轟一派が私の「こうなったらいいな」すぎて映画館で「ヒア…」ってちっさい声出してしまった。ありがとうございました。新しい推しもモブで出てるんですけど多分どこに出てるか教えてもらわなかったら見つけられなかった。

 

・ヅカロー

生まれて始めて宝塚観に行った。噂に聞いていた通りマジでトイレが爆速ですごかった(そこ?)。宝塚とハイローの魔融合って感じですごい笑ったしめっちゃ楽しかった。めちゃくちゃハイローなのにめちゃくちゃ宝塚だった。ショーのカプリチョ~ザ!カプリチョ~ザ!ヘイ!って曲がしばらく頭から離れなかった。宝塚はすごい。

 

スパドラMoveOn

古川さんが休養中だったので初めて8人しかいないライブを見た。9人ってグループとして多いほうだと思うんですけど、1人欠けるだけでなんかめっちゃ少なく感じるんですよね。ほとんどの曲をポジションチェンジしたり他のメンバーでパートカバーしたりしてて、古川さんの不在を絶対に「穴」にしないところにめちゃくちゃスパドラのプライドを感じてそこに痺れた。

 

 

10月

・某実況グループの会員になる

今????って自分で思いつつ、チャンネル会員にならないと過去の配信が見れないので会員になる。どうして……と思いながら一般会員向けの実況動画も含めて過去動画を最初から見始める。今も毎日見てる。

 

・フェクライ

スパドラとげんじぶのフェクライ。本当は8月にやる予定だったのがコロナで延期になった。新しい推しに出会ってなかったらこのフェクライの朗読劇でまた卓球に頭をおかしくされてたと思う。つーかドラマで1クール使ってやってほしかったくらいの内容でマジでもったいなかったですけど!ドラマやれ。

 

 

11月

・新しい推しの初現場とオンライントーク

初現場は会場ちっさくて緊張するわ~と思ってたけどしぬほど笑って全然緊張するような現場じゃなかったんですがマジでたのしかったです。えびだん基本みんなそうだけど、近くで見ても写真と顔とか質感とか雰囲気が何も変わらないので逆に現実味がない。

オンラインイベントは接触苦手なのに勢いで3枠(1分半)とってしまってどうして……となったんですが、今までのオタク人生で一番上手くやれたんじゃないか?!レベルでたのしかったです。3枠買ってよかった。

 

・エビダン運動会

3グループ対抗で運動会をやる愉快なイベントでした。中身はめっちゃたのしかったけど運営的なところで不満が……とりあえず来年は全グループ対抗で横アリでやれ。立川では二度としないでください。危うく帰れなくなるところだった。でもアホの競技からガチの競技まで、可愛くて若い男たちがキャーキャーやってるのを見られる最高のイベントでしたね……。

 

・皿のライブがペンライト禁止になって萎える

ちょっとまだ立ち直れてない。

 

 

12月

・新しい推しの初ライブ

これはクリスマスなのでまだですが、マジで今日クリスマスにならんか???レベルで楽しみ。ただ、グッズが12時間経たず枯れたのでペンライトが…買えてなくて………当日物販で買えなかったら丸腰で参戦しないといけない恐怖に震えています。

 

 

こんな感じでブログの更新が滞った後もコロナにも罹ることなく楽しく生きてました。7月のスパドラFCライブの後、メンバーが3人陽性になってCOCOAの通知もめっちゃ来たので結構危なかったっぽいんですけど私は全く元気でしたね……コロナが私を避けている可能性がある。

 

 

推しとかの話

来年以降は以下のような感じ

 

・元推し(推し)

まさか10年推して下りることになるとはマジで思ってなかった。何度も言ってるように嫌いになったわけではないけど興味がなくなったという感じかな……恨みとかもないし、変わらず顔は好きだし、ツイッターも見てる。たまに盛れてる自撮り見るとオッホホホwww顔良wwってなったりしてる。

あんステのライブはちょっと行きたい。高峯のビジュアルが好きなので。

 

・矢部さん

正直皿のペンライト廃止からまだ立ち直れてないので保留。

 

スパドラ

ライブは行きたい。すでに半年先まで予定があるからすごい。ともらくが30歳になるまでは長生きしたい。

 

・九門くん

エーステはめちゃくちゃ楽しかった!です!!!秋単は新しい推しにかまけてたら結局配信すら見てないけど……。

ソシャゲのほうはちょっといろいろ心が摩耗してしまって健康に良くないと思ったのでお休み中。また九門くんの主演とか兵頭兄弟メインイベントとかあったら復活しようかな~くらいです。というか今A3だけじゃなく他のソシャゲも全然やってない。ルークのバースデーだけ回した。

 

・新しい推し

8月に出会い2週間ほどで一気にズブズブになり今って感じです。本当に可愛くて可愛い。毎日可愛いって言ってても飽きないくらい可愛いし実際毎日可愛い。笑顔がかわいくて愛嬌があって口がデカくて最高。

10月にオンライントークがあったんですが、私接触がしぬほど苦手で、元推しですら10年目でも緊張しすぎて顔を合わせると視界が狭くなって声が出なくなって頭が真っ白で意識飛んでる、みたいな感じだったんですけど、新しい推しは緊張はしたけど今までみたいなヤバイ感じはなくて、生まれて初めて言いたいこと全部言えて、なんか会話した感がすごかった。終わった後一番に楽しかった~って思える接触ができて本当にアイドルってすごい。ありがたい。

あと数日で初ライブなのでハァ~~楽しみ。さっきも書いたけどまだペンライトを買えていないので丸腰で怖い。運動会とかグッズを持ててない(そもそもまだない)ことがマジで謎に後ろめたくて肩身が狭かったので早くライブTとかペンライトとかの装備がほしいです。

 

・某実況グループ

某実況者を入口に半年くらいかけてなんかいつの間にかこんなことに…ゲーム実況とか10年以上ぶりに観るようになった。どうして今?って自分でも思ってるけど、毎日仕事の時間以外ずっと過去の配信見てる。顔もしらない声しかしらない人間(ほぼ一般人)を好きになっているのが人生初なのでいろいろ戸惑いと新発見が多い。

特に配信見る以外にやることがないので過去の実況と配信全部見終わったら突然飽きるかもしれない。

 

 

という感じで、今のところは新しい推しと某実況グループで毎日が忙しいなという感じ。久しぶりにブログ書いたら全然書けないことに危機感を抱いたのでさすがにもうちょっと書こうかな…みたいな気持ちになりました。

新しい推しは特に隠しているつもりはないのでもしわかったらツッコんでもらって大丈夫です。

それでは皆様良いお年を~~。

 

odaibako.net