世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

SUPER★DRAGON LIVE TOUR 2022 -F2F-

もうHPゼロなんですけどMPはMAXって感じで大変に元気です。仕事はしたくありません。

 

Zepp Namba初めて行きました。見つけるまでこんなところにあるんか?って思ったら本当に徐に立っててちょっとウケた。キレイな会場で思ったよりでかかった。

最速先行で2階席端っていうクソ席を引き当てた相変わらずの席運だったけど、段差と会場の規模感もあって全然見やすかったです。6DAYはホールツアーだったから比べるのもアレだけど6DAYよりも近い感じあった。

 

 

今回は先日発売したアルバム「Force to Forth」を引っ提げてのツアーだったんですけど、このアルバムがま~~~めっちゃ良かった。アルバムが良かったんだからライブもそりゃいいよね当たり前だったわ。

アイドルソングで育ってきたオタクなので、スパドラに出会うまでこういうジャンルの音楽にほぼ触れてこなかったしラップなんてヒプノシスマイクしか聴いたことないわって感じだったんですけど、1年も聴いてると耳にも馴染むし好きになっちゃうよねちょろいし実際めっちゃ良いので。スパドラが好きだなと思うのは、若いユニットってこともあっていつ何を観ても何を聴いても進化や成長とか新しい一面がどんどん出てくるところなんですけど、今回のアルバムもスパドラの文脈ではあるけど確実に今までよりも出来ることやれることの幅が大きく広がったのが分かってどの曲もすごい聴いててワクワクしました。シングルで出てた「君は1000%」とか「Purple Moon」ってスパドラにしてはポップな曲だなってイメージを私は抱いてたんですけど、アルバムになると「X」とか「2U」みたいなゴリゴリに振り切ったナンバーともしっくり馴染んで一つの世界観のある作品になるからすごい不思議だな~と思いました。音楽には詳しくないので感覚の話しかできないが……。

 

そんで、ライブが更に不思議だなって思うのは、そうやって進化とか新しい一面をめちゃくちゃ感じられるアルバムなのに、ライブで昔の曲と並べてもしっくりくるというか、当たり前っちゃ当たり前だけど全部スパドラの曲ってなるのすごい不思議。まぁこれは皿にも言えることだけど。

アルバムで一番好きなのが「2U」で、これはラッパーの3人の曲なんですけども~めっちゃカッコよかったな。ラップには詳しくないけどアルバムで聴くだけで兎に角言葉の洪水に息もできないほど圧倒されて、リリックもそうだし3人のスキルもすごいんですよね。これを誤魔化しのきかないライブで出来るのか?って思ってたけど出来たわ。すごかった~~この曲観れただけで最高のライブだったって感じ。「Bad Day」の犬と猫の鳴き声入るところの振り付けもわかってんじゃん……って感じだったし、アルバム曲の振りコピも初めて見たけどすごい楽しかったな。既存曲も全部楽しかった。

ライブはめちゃくちゃカッコいいのにMCがおもろかわいいんだよなスパドラも……楽ちゃんが昨日メンバーとたこ焼き食べてスマブラしたって話可愛すぎて喜んだし、和哉くんが飯島さんが何やってもしぬほど弄るししぬほどウケてるのも可愛すぎだった。腕で石鹸泡立ててるだけでおもろいってどんだけ好きなんだよ。それをガチテンションで反論する飯島さんも飯島さんで面白いけど……。なんかスパドラって似たタイプと同じユニットじゃなかったら絶対仲良くならなかったタイプの塩梅と関係性がすごく絶妙で、でも年上年下関係なくリスペクトも優しさも信頼も間にちゃんと存在してるのが分かるのが良いなぁと思います。普段お互い散々弄ったりボロカスに言ったりしてるけど、みんなメンバーの良いところとかさらっと照れも迷いもなく言えるのすげえな~となる。たまに若者ノリすぎてついていけなくてなんだこのクソガキ集団は……ってなることもあるけど、それがちゃんと分かってるからじゃれあいとして安心して見られる感じ。よくスパドラの強みとして結成から6年、メンバーがひとりも欠けていないことが上げられるけど、まぁどこのユニットもそうなのは当たり前なんだけど、それを強みですって言えるくらいの絆の強さ、仲の良さが安心できるし大好きだな~と思えるところですね。スーパーハッピーフォーエバーカワイイドラゴンだよ。

あと前半の衣装がみんなタイトなシャツとジャケットスタイルでめっちゃ好きだわ~と思ってたら古川さんプロデュースで天才だった。たくさん褒めてくれたら喜びます!って言ってたけどマジで天才!最高!!ありがとうございます助かります!!って感じだった。普段のライブ衣装がダボッとしたのが多いからメンバーのスタイルの良さを活かしたかったって言っててそんなオタクみたいな……。楽ちゃんとかシャツインしてたら脚の長さが3メートルくらいあってすごかった。身体の2/3くらい脚だったわ。衣装の色もひとりひとりにすごく合ってて、彪馬さんの真っ赤なシャツに花柄のジャケットが優勝だったな……衣装が本当に良かった。

 

これはダイジェスト。ジャケット脱いだスタイルがめっちゃ良かった。

 

 

皿の6月のツアーが今回ひとりで参加しなきゃいけなくなっちゃって、ひとりやだな…寂しいな……って思ってたんですけど、そもそもスパドラ毎回ひとりだし、今回めちゃくちゃライブ楽しかったのでこれ皿全然ひとりで行けるな…みたいな気持ちになった。

2日連続でペンライト振って右腕が瀕死ですが……皿は暴れすぎたし、スパドラはそもそもペンライトがでかすぎ。鈍器。今回のツアーでリニューアルしたから前のも持って行って2本振ろうかなとも考えたんですけど太いしデカイし1本でも途中でしんどくなっちゃったから2本持って行かなくてよかった。いのちだいじに。