世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

推しに出会って10周年の話

推しに出会って10周年です!

 

周年のブログ書くたびに言うてますけど、明確にこれがあったから推した!ってエピソードがなくていつから推し!って気持ちになったのかマジで全く記憶がないので出会った日を節目として数えています。オーディションの日でも別にいいんだけど、オーディションの時点で既に推してていろいろ必死こいてたのもあってじゃあいつから…?ってなるとマジで記憶がない。

 

推しも矢部さんもそうなんですけど、推しに対して一目惚れというのがあまりなくて、この人いいなと思っても自分的な見極めの時間というか、いろんなエピソードとか出来事を積み重ねないと推しだといえるとこまでいかないタイプなので「好きだけど推してない」っていう人は結構な人数います。まぁ見極めの時間とか言うて1か月とかそのあたりでそうかそうじゃないかの判断はつけてるっぽいから所謂助走期間みたいなやつなのかな。

推しは推しがSNSを始めたのをきっかけでリプをするようになったけど、その時はまだ「頑張ってほしい人のひとり」みたいな感じで、その頃はリプを返してくれたから多分そのやりとりの中でそういう気持ちを積み重ねていったのだと思うけど、同じような状況の中で同じようにリプを返してくれた人はいたのにどうして推しだったんだろうな?というのは今でも分からないな。顔が好みだったわけでもないんですよね。推してて4年くらいは顔は別に……って思ってた今はめちゃくちゃ好きだが。

なんで推したかもわからないし、特に好きになったきっかけもわからないまま、でもこの人に頑張ってほしいな、この人を応援してたら楽しいことがあるかなと思いながら追いかけてたらいつの間にか10年が経って、今も1年目と変わらず楽しくて本当にすごいし有難いことだなと思います。楽しいことばっかりじゃなくて腹立ったこともマジでコイツクソだな!って思ったことも何度もあるし、でも最初は舞台を観たことすらなかった推しが、稽古のたびに末満さんに怒られていた推しが、初めて舞台に立って、初めて主演をやって、初めて外部の舞台に立って、初めて東京の舞台に立って、初めて2.5舞台で役付をもらって、そういうひとつひとつの初めてをたくさん見せてくれて、そのたびに一生懸命追って来てよかったなぁって思わせてもらえるとマジで少々腹立ったことなんかどうでもよくなってしまうんですよね。そして今でもいろんな初めてを見せてくれる。マジでありがたいしかないな。

 

私はマジで飽きっぽいので暇だとすぐ飽きちゃうんですよね。今までの人も降りた理由は9割が「飽き」でした。仕事が空いたり、私が楽しいって思える仕事がなくなってきて興味が移ろってしまうことがほとんど。

私はいつだって楽しいことが一番で、楽しくない人わざわざ推したくないなぁって思ってしまう。2年前に推しをもう降りようかなって思ったのも推しに対してつまんねえなって思ってしまったのが一番の理由でした。

正直言うと、いま推しが増えたから少々の「飽き」が来ても他の推しで気持ちを埋められるっていうのはあるかもしれない。昔は数日SNSの更新がないとお前生きてんの?ってイライラしてたけど、最近1週間更新なくてもそんな気にならなくなりました。

現場に入る回数も減ったし、推しに対して必死になることも減ったから、私の中のルールとしてそれだけしかやってないのに推しにいちいちイライラしたり何か言ったりするのも違うなよくないなって思っているので、そうなると適度に心の距離を保てるようになったなと思います。推しを推しとして推せるようになったというか。なんかこう、オタクって必死になりすぎると推しとの距離感を見誤ってしまうことが多々あると思って、私はそれで失敗したこともたくさんあるし、推しに全く迷惑を掛けなかったかと言われるとそうではないので、今の適度な距離のままこれ以上見誤らずに推していけたらいいなあと思います。

勿論今までも必死に頑張って楽しかったことはたくさんあるし、全部大事な思い出なので、そうしたことは後悔もしてないし無駄だとも思ってないけど、今は今ですごく楽しいし、これからも細く長く推していけたらいいなと思っています。

 

 

ところで刀ステの5周年本、受取先にしていたコンビニが配送日の数日前に閉店していたせいで返送になってしまってめっちゃ困ってる。(普段通らないところにあるコンビニだから閉店したの知らなかった)多分戻ってしまったらキャンセルになっちゃうけどもう買えないからマジで辛すぎて朝からいい歳して号泣してしまった。自分で判断して諦めるのは全然平気だけど、自分の力の及ばないところで諦めないといけないのはやっぱり悲しいし腹立つじゃないですか……今アニメイトにも問い合わせてるけどどうにもならん気がしてあ~~~~~ってなってて11年目の幸先悪ぃな!!!!!ってなってます。なんとかなってくれ~~。