世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

エビライを観た話と行けなかったライブの話

GW皆さんどうお過ごしですかーーーー!!!!

私はですね、スターダストチャンネルに会員登録したので友人と(通話で)12時間くらいEBiDAN THE LIVE(以下エビライ)鑑賞会をしたりしていました。

 

 

エビライというのは、恵比寿学園男子部(EBiDAN)の皆さんが一堂に会する年に1回のお祭り、所謂ドリライ、ハンサムライブみたいなやつなのですが、いや私みたいなド新規が軽率に楽しんですみませんみたいな感じなんですけど、マッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッジで楽しかった。

流石に我に返った時は疲れたけど見てる間全然だったし、むしろ休憩しながら見てたら2年分しか観られなかったが??!?の気持ち。これを有料チャンネルとはいえ毎年全公演分自社チャンネルで観られるようにしているスターダスト正気?なんで円盤にしないのか。まぁYouTubeか?って感じで20~30分で動画が分かれていて更に連続再生機能がないあたりはなんとかしてほしいけど。こんなバカ楽しいコンテンツに……私みたいなド新規が気軽に触れられてしまっていいのか…??正気じゃない………ありがとうございます……。

 

直近2年を見たんですけど、こんなん……こんなん好きじゃないオタクおらん……。

各ユニットがそれぞれ歌うだけでも楽しいのに、各ユニットの曲を他のユニットの子が歌うシャッフル企画とかバカ!!楽しい!バカ楽しい意味わからん。

今のところえびだんさん全体の解像度7~8割くらいで、曲は定番曲くらいならわかるけど……のレベルで見たんですけど、それでもやっぱりこういうお祭りってどうあっても楽しんだよな。私がテニミュにハマったのも関東氷帝観てからのドリライ2だったし、刀ミュ全然分からなくても乱舞祭は死ぬほど楽しかったのでやっぱりオタクはこういう楽しいお祭りが大好き(主語デカ)。こういうの見ると解像度が爆上がりして全員まとめて愛す……みたいな気持ちにならん?なる。そのコンテンツのこと大好きになってしまう。

あと、どのユニットのどの曲もオタク全部知ってるんか??ってレベルでオタクのペンライトの動きとコールが完璧なのがすごい。いや絶対知らん曲あるでしょって思うけど、会場全体が映るとみんな同じ動きしてるんですよね。全曲オタクこのユニットのオタクか?って思うくらい盛り上がりがすごい。でもまぁ私が会場にいても多分すぐ出来るしやる。オタクすごい。

卓球の王将をきっかけにえびだんさんの解像度が爆上がりしてそのまま好きになっちゃったタイプのオタクですが、いや楽しい……いやこんなコンテンツ好きに決まってるんだわ………各ユニットのコンセプトもしっかりしてて、みんな歌もダンスも上手くて、どの曲もめっちゃ良くて、楽しくて、愛嬌があって可愛くてキラキラしてて、それがえびだんさんにしかないとか他とどうとかそういう話ではなく、そういう良さをぎゅっと集めてちゃんとお金を掛けて見せてくれるコンテンツはどんなものでも最高。出会ってしまった感がすごい。五体投地

本当にド新規がこんな楽しいコンテンツに触れてしまっていいのか……あんまりもっと早く好きになっていれば~みたいなことは思わないし、過去作品も触れられればまぁ手に取るけど、くらいのスタンスだし、実際今まで何度か触れる機会はあっても好きになってなかったという話は以前にもしましたが、私が今こうやって熱狂できるタイミングまで、私が好きになる日まで存在してくれていてご本人たちにも、それを支えてきた古参の先輩方にも本当にありがとうマジ感謝って気持ちしかない。

 

先日も書きましたが、緊急事態宣言の煽りを受けて、行く予定だったライブが中止になったんですよね。好きになって初めて行くライブで、友達と連番でとって、ペンライト準備したり座席がビビるくらい良い席だったり、あの曲やるかなみたいな話もして、グッズも注文して、本当に楽しみにしてたのに大阪公演だけ中止になっちゃった。中止になったあとに通販で頼んでた使いどころのないツアーグッズが届いて溜息しか出んかった。

名古屋は出来て、ご本人たちは1年ぶりに有観客のライブが出来たことが本当にうれしそうで楽しそうで、そのことについては本当に良かったなぁって心から思えるしなんならちょっと泣いたくらいなんだけど、やっぱり大阪やってほしかったよ~~~~~~~~って思ってしまう。

今まであんまり中止に打ちのめされたことがないというか、もうこの時世だし仕方ないねって思えるタイプだと思ってたんだけど、やっぱりどんな形であれ1回も観れないってことが結構ダメージ受けるタイプだったんだな私ということを学習した。まぁ全公演中止なだまだしも、他の会場やってるならそこ取らなかった自分の判断ミスでしかないし、なるべくそういうことはないように最近はチケット取るようにしてるからやっぱりオタクは経験を積むことしか強くなる術がないんだわ。こんな誰も悪くないしどうしようもないし中止になってほしいなんて微塵も思ってないのに置いてけぼりになったみたいに心臓が削られる感覚は二度と経験したくないな。

東京が出来るかどうかわからない状況になってきて、いや流石に名古屋しか出来ないのマジで辛すぎるから東京もやってよ…やれよ………とは思うけど、東京やったらやったで大阪だけ中止かぁ……みたいな気持ちにもなるんだよな絶対。オタクの気持ちはいつでも二律背反。

 

エビライを見て、やっぱり感情のままに熱狂し、感動することってエンタメにしか出来ない楽しさだなって思ったし、私はそういうエンタメをすごく愛している。声を出すってこんなにもエンタメの楽しさを支えることなんだなって思った。

コールアンドレスポンスってそれこそステージ上と客席とのコミュニケーションだなって話も友人としたし、感情のままに叫んだり飛んだり跳ねたりするのが許されることなんて普段の生活でほぼほぼない。あんステでも絶対コールするべきところで声を出せないもどかしさはやっぱり悲しかったし、ライブじゃなくても、映画や舞台を観て感情がめちゃくちゃになって泣いたり笑ったり、その熱狂を誰かと共有したり伝えたりすることだって声を出すことの一種だと思うし、今のご時世、それすらもいろんな意味や場面でどんどん難しくなっているのも私たちが窮屈さを感じている理由のひとつなんだろうなと思う。

ただでさえ窮屈を感じているところに、更に打ちのめされて、他人が妬ましく羨ましくなるのはとても浅ましいという自覚はあるけれど、それでもやっぱり悲しいもんは悲しいし、楽しいことうれしいことをこの身に浴びて狂ったように騒いで笑っていたいんだよ私は~~~~~!!!!!!

 

まーた何書きたいのかよく分からなくなったな。

とりあえず次の推しのライブにしろエビライにしろ俺はマジで何がなんでも絶対行くからな!!!!!!!って気持ちになったので、その時には思いっきり声出して叫んで楽しめるようになっていてほしい。いやなれ。