世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

9周年と時世の話

劇団Patch9周年おめでとうございます!!

 

9周年、10年目、ついに二桁に突入してしまった。私の推し歴も二桁に突入したわけですが、マジでこんなに長く推すことになるとは思ってなかったし、正直な話ぱっちがこんなに長く存在してるなんて想像もしてなかった。毎年のように言ってるが意外と速いね。本当に。

 

去年は8周年でいろいろやろうと思ったことが出来なくなって、メンバーなりに色々たくさん考えてくれて、本当に楽しかったこともたくさんあったけど同じくらい腹立ったこともあったわけで……9年目でこんなこと思わせるなよって1000000000億回思ったもんな(すぐ盛る星人)。

去年に限らず、それどうなの?!って思うことも何やってんだって思うこともマジで未だに山ほどあるけど、なんでか愛想が尽くことはなくて、結局全員が楽しそうにバカなことをやってると涙が出るくらいやっぱり好きなんだよなぁって愛しさが溢れてしまうから不思議。

 

私は結局推しのオタクでしかないので、他のメンバーのことを熱心に知ろうとしているわけではないけれど、それなりの期間をそれなり応援してきたのでそれなりに知っているとは思うんですが、やっぱり推し含め、外部で仕事をしているときとぱっちでいるときって何か同じなようでみんな少しずつ違う。推しなんか最たる例で、外では割と可愛くいい子ちゃんなことが多いけど、ぱっちに戻ってきた途端にやりたい放題のクソガキみたいにいまだになってて、そしてそれを許してくれるぱっちの空気が本当に大好きなんです。そのメンバーひとりひとりのことも私は大好きなので、今のメンバーでもっと一緒にいてほしいし、もっといろんなものをたくさん作ってくれるところを見ていたいなと思うし、みんながどれだけ外部のお仕事が忙しくても、劇団Patchって場所が自分たちの戻る場所だって思ってくれていることがオタクは何よりもありがたいしうれしいことだなって思います。

やっぱりぱっちって集団が大好きだから、少しずつ形は変われど、10年20年ってそこにあり続けてくれたらうれしい。本当に考えなしで学習しなかろうと結局憎めないし愛想も尽けない、どうしようもなくバカでいとおしい劇団Patchをずっとずっと愛せるオタクでいられたらいいなぁと思います。

 

 

9周年のイベントあったらいいのになぁ~って思ってたけどまぁ当然出来るわけもなく(そもそも公演中のメンバーおる)、私もGWにあんステとか新しい二推しさんの現場もあって結構スケジュールギチギチにしてたんですけどまぁ~~~~~~全部なくなったよねウケた。払い戻すチケットに限って良い席が出てる現象に名前つけてほしい。

なくなったときはやっぱりすごい落ち込んで泣きそうにもなったけど、自分の機嫌を取れるのは自分しかいないので美味しいものおなか一杯食べたら元気になった。デブのエリートなので食べたら大体のことは解決する。

 

いろんなものが中止になって、なんか自分たち自身の心の安寧とか健康とか支えのためとかまぁそれも大事なんだけど、何よりもこんなことになって一番心配なのはこの先どれだけのエンタメが生き残れるんだろうっていうこと。私たちがどれだけ頑張ってできるだけ現場に行こう生かそうって思っていても現場がないんじゃもうどうしようもできない。グッズや配信を買うくらいじゃもうどうしようもできなくなってきつつある。

誰もが毎日起きて無味無臭の彩りもないご飯を食べてどうでもいい服で無心で通勤して無心で仕事して家に帰って何もせずに寝るだけの生活をしてるってならそりゃまぁエンタメなんて不要なものですよねって感じだけど、やっぱりみんな美味しくて映えるご飯を食べたり、綺麗で可愛くてオシャレな服を着たり、電車の中で好きな音楽を聴いたり、仕事の合間に昨日のテレビの話をしたり、仕事帰りに寄り道したり家に帰って楽しいことがあるから”生“とか人間の社会生活の営みってものが存在してるんだと思うんですよね。

まぁ医療従事者の人たちを苦しめたいわけでは決してないので大人しくはするけどさ、何もない生活の中で何も恨まずにしょうがないだけで生きていけるのって限界あるし、やっぱり憎む先があると悲しみや怒りって増幅しちゃうなと思う。偉い人たちが一言「ホントにマジで申し訳ないんだけど俺らオリンピックどうしてもやりたいから頑張りたいんだ協力して」って頭下げたらそれなりに承服できることもあるかもしれんけど、何も言わず適当に濁しながらオリンピックだけ上手いことやろうみたいな抜け道を出す姑息さにヘイトが集まるんでしょ。中止にするのだって「賠償金かかちゃうごめん……でもみんなのこと…守りたいからさ………」みたいに言えばこっちだってそうだよねくらいの気持ちになるわ(なるか?)(ちょっとだけなる)なんで何でもかんでも勝手に決めたらこっちが言うこと聴くの当たり前やと思ってんねんみたいな。

 

別に偉い人たちが何もかも全部悪いとも思ってない(悪いとは思ってる)し、一番悪いのはコロナなんだけど、目に見えないものを憎んだり諦めたりするのももう限界なんだなみんなみたいなね。

今の大河ドラマ観てるとすごい今の時世と重なる部分があって、昔は今ほど統制された治安じゃないからいち小市民が偉い人を突然襲って殺して政治の流れを変えることもできたんだなぁって思うと、今の日本人は理性があるよね。同じように不満が一触即発の状態だなあって感じるけど、現代日本の治安が良くて良かったなって思うよマジで。

選挙にはいってるしそれなりに考えた上で票を投じたところで、必ずしも自分が生きやすい世の中になるわけではなくて、でもそれってしょうがないことじゃなくて、物理的にどうするとかは良くない事なのでさておき、今の世の中と向き合って、自分自身で考え声を上げることも民主主義のひとつではあるのかなみたいな、のを大河ドラマから学んでいる。同時に人間の憎しみや怒りのエネルギーが時に恐ろしいものであることも。

まぁ私自身が別に何をしようってわけじゃないんだけど、でも一生懸命声を上げようとしてる人たちの行動って無駄じゃないと思うし、少しでも報われるように世の中が良くなればいいのになぁって思います。

 

別に私自身が落ち込んでたり怒ってるわけでもなくて、まぁみんなそうなるのは当たり前よな、みたいな感じです。私は立ち直りが早いので……。

なんかしょうもないことをダラダラ語ってしまった。GWは通話飲みやらリモート鑑賞会の予定入れたし、臨時収入あるからDVDとか買おう!夏以降のチケット増やそう!ってオタクポジティブで元気。

払い戻しのことすぐ臨時収入って呼んじゃう。臨時収入ではありません。