世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

SPECTERを観た話

(普通にネタバレしてます)

20時の配信ってどうにも時間が中途半端で中々見れないので、第3夜にして意地で何とかみたという感じ。元気になりすぎて2日連続で更新してしまった。

 

私は特にTRUMPシリーズのオタクというわけでもないし、全部観てるわけでもないので、シリーズについてあれこれ感想を語るほどでもないのですが、それにおいてもSPECTERは初演も再演も舞台としてめちゃくちゃ良作だと思っているので本当に好きな作品なんですよね……。

 

閉鎖的な村で少しずつ登場人物たちの疑惑・疑念、謎が絡み合って、クライマックスから一気に畳みかけるように情緒が全く追いつかないスピードで真実が明らかになってそして誰もいなくなるラスト。少しずつくすぶっていた火種が突然燃え上がって燃え尽きて…っていうネブラ村そのもののような展開が本当に体力も削られるけど、その疾走感が本当にたまらないし、何よりもやっぱり初演も再演も推しの芝居がめちゃくちゃめちゃくちゃ""""""""""良"""""""""""って感じなんですよね……観るたびに、ここ~!!!!ここだよ!!!!って言いたくなるポイントが山ほどあるし、観るたびに推しの芝居が好きだな~!!!!!って思える作品なので1憶年先でもきっとSPECTERが好きだな……。

ヒューゴは推しが初めて?に近いくらいの悪役なので、末満さんがその前1年ほどぱっちを離れて戻ってこられた1作目でこうやってTRUMPシリーズの重要なキャラクターを演じられたことだけでも本当にうれしいのに、あんなに身の毛もよだつような狂った悪役を演じてる推しに圧倒されて初日はひたすら泣いてたことしか覚えてないな……全部をダイレクトに食らってしまって終演後も呆然としてた。3人のイニシアチブをとるシーンのアクションも大好きだし、ローザの手を取るシーンの息を飲むような静かに狂ったお芝居も好きだし、萬里を殺した時の悲しいくらいの高笑いも全部!こっからここまで!全部!!!好き!!!!正義厨なのであんまり悪役を好きになることってなくて、確実に推しフィルターだなとは思うんですけど、でもやっぱり昨日観ても好きだな~~~~!!!!って気持ちでボロボロ泣いてしまった。推しの役でベスト5には絶対入るくらいには好き。

 

私のブログを読んでる方に宣伝しても大したアレではないことは承知なんですけど、初演見たら絶対再演も観て欲しいんですよねこれは本当に。ダイマするタイプのオタクにはなりたくないんだけど、初演と再演って本当に単純な初演と再演ではなく、キャスト変更の妙が効きすぎて単純にこの役になったんだ~だけで終われないのがすごいですよね…私が言うまでもなく色んな人が言ってるけど……キャストが変わったことで役の解釈も全然変わって、そうなると人間関係も変わって、演出やキャストが違うだけで終わらない面白さがあるところも再演の良さだなと思っています。

臥萬里っていうキャラクターそのものがしぬほどカッコいいから初演の萬里を…超えるのか…?推し……みたいなどこから目線みたいな気持ちで観たけど、そもそも役の解釈が違いすぎて比べるとかそういう問題じゃないし(当たり前)、やっぱり萬里の推しもさ~~めっちゃめっちゃ良いし、やっぱり初演を見たら再演が、再演を見たら初演が、特にヒューゴと萬里が対峙するシーンではこれでもかってくらいそれぞれのイメージがダブってそれもまた泣いちゃう………これもネタバレですが、初演と再演では出捌けや立ち位置、殺陣の動きがほぼすべてのシーン上手下手が入れ替わっていて、だから推しが萬里と対峙するシーンで推しが立っているのは初演でヒューゴが立っていた位置、みたいな話になるんですよね勿論全部のシーンに当てはまるわけではないけど……絶対意図的だと思うんですけどこれ。難しい考察はできないので誰か考えてくれないかな。

これ公演の時も引用したけど、キャスパレ全国民観て。箱に飛び乗る推しが最高にカッコいいので0:35までは観て。箱にカッコよく飛び乗る選手権優勝。

youtu.be

 


初見さんの感想が見たくてツイッターのタグ検索しながら観ていたんですけど、推しの芝居観て亀甲さんとのギャップがすごいとか亀甲さん期待って言ってくれる人がいるのも勝手にうれしくなってしまった。初演のときは劇団の名前よりもTRUMPシリーズのほうがよっぽど知名度インパクトもあったけど、今は昔よりもずっとずっと劇団も推しも他のメンバーも知名度があがって、こうやってたくさんの人に評価してもらって好きになってもらえるのって本当にすごいことだな……。SPECTERもっと愛されてほしい。