世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

刀ステの話

最速先行も終わったし今更的なアレなんだけど、下書きはずっと練ってたのでとりあえず世には出しておきます。

 


私は兎に角どんな形であっても刀ステを上演してほしいと思っていたので、科白劇でも全然オッケー!!刀ステ運営ありがとう感謝土下座!!!!!!!!!!!!!って感じです。

最初に「綺伝は中止」って見えた瞬間心臓止まった。確かに綺伝はまた別の形でやるから今回は代わりに科白劇やるねってことなら中止で正しいんだけど、それでも「中止」って字面はあまりにもショッキングだった。パニックになって代わりに科白劇やるってことが5分くらいちゃんと理解できなかったもんな。科白劇が賛否両論なのは勿論知ってるけど、否の人たちの中にはやっぱりこの「中止」って事実にショックを受けてるタイプの人もいるんじゃないかなと思う。

 

ぶっちゃけ私はいつもの刀ステであろうと科白劇であろうとなんだろうと、上演するという事実だけが兎に角大事だと思っていたクチなので、あっ代わりに科白劇やるんだ?代わりっていうか科白劇が新作って感じじゃね?ややこしいこと言うなよ!!みたいに思えてるんですけど、思っていたよりもずっとこの形が受け入れられない人は多いのだなという事実に逆にショックを受けた感じ。

「綺伝を中止して」という前置きは、何が何でも綺伝はやるからなという運営の意地みたいなものだと私は受け取った。だって、そもそも「新作」の内容自体を発表してなかったんだから、出演キャストが同じ科白劇を「新作」って言い張ることだって無理じゃなかったと思う。今回の新作はあくまで科白劇、その次に綺伝を続編としてやる、でも別に言ってることはおかしくないんだよな。だけど、そう言わなかったことで科白劇はあくまで「綺伝の前置き、代替」という位置づけになったから、「新作を楽しみにしていたのに!」って怒るのもまぁそれはそうだなと。

私は科白劇でも「新作」であることには変わりないと思ってるから、そういう風に怒ってる人たちにはそう…としか思わないんだけど、ただ「科白劇」という形だけで怒るのは違うくない?と思ってしまう。あからさまに「朗読劇なんか見たくない」ってスパっと言っちゃってる意見まで見てしまったんだけど、いや朗読劇のこと下に見過ぎだし、科白劇と朗読劇は違うものだし……。

個人的に末満さんが「科白劇になったからつまんなかった」なんて感想を許すタイプとは絶対思えないので、いろんな制限がある中でどういう演出や仕掛けをしてくるのか今からワクワクしてしまうな。逆に、刀ステのそういう普段では出来ない新しい形を観られるっていうことはポジティブに考えれば幸運でもあるのかな~と思います。

 

ただ地方がなくなったことはな~~このご時世だし、気軽に遠征という選択肢がとれない以上、今回ばかりは行かないという選択肢をした人、せざるをえなかった人たちは同情されるべきだと思います。家族のことや仕事のことを考えたら、東京まで時間を掛けていくことってめちゃくちゃリスク高いって判断することは当然だし、それを茶の間の選択だなんていうべきではないでしょ。

でもやっぱり地方公演をやることの感染リスクを考えると諦めざるを得なかったことも理解はできるし、自分がリスクを考えて行けないのにキャストにはリスクがあっても来いと言うのはまた違うよなとも思うので、やっぱり悪いのはコロナであって誰も悪くないと思う。誰かを責めたい気持ち、責めなきゃやるせない気持ちはわかるけど、公式に対して地方を切り捨てたとか消費者法ガーとか、なんか、オタクがそう言いたくなるくらい悲しい気持ちもわかるけど、でも、でもさー!そうじゃないじゃん!みたいな………。

あと、そういう流れの中でもリスクをしっかり考えて予防して対策しながら東京遠征する地方のオタクが逆に叩かれないといいなーと思います。そう考えるとステラボールはマジでクソだけど、地方民が遠征しても在来線に乗る必要なく、新幹線降りて即会場って近さである点だけはお前……やるじゃん…って気持ちになる。マジでそこだけだけど。

 

私はただただ推しのお仕事がナシにならなかったという現実だけで本当に有難いと思っているから、科白劇やるくらいなら中止にみたいな意見見てしまうと、そんなオタクの思い入れひとつで推しの仕事一つ吹っ飛ばそうとしてくれるんじゃねーよ!!って思っちゃうし、今科白劇めっちゃ嫌って言ってるオタク、科白劇見たらめっちゃ手のひら返す人いそうとは思ってます。根っこが悪人なので。

 

配信も決定したし、本当にどんな形になるのか予想もつかないけど、無事に初日を迎えて無事に最後まできちんと上演されることだけを願っています。早く推しの亀甲さんが観たいな!

そして、1日でも早く今までみたいに金曜日の夜にワクワクしながら夜行に飛び乗って、満員の会場で沢山の人から拍手をもらう推しを観て、終演後に友達と終電ギリギリまで居酒屋で感想を言い合えるような日が戻ってきたらいいのになーと思います。マジでコロナはよしね!!!!!

 


しかし大演練も前日に同じ会場でやるイベントが中止になっちゃって大ピンチって感じなんだけど、本当に配信でもなんでもいいからやるという事実だけ存在してほしいと思ってしまう……勿論キャストさんたちの安全を考えるのが一番大事だし、それでやること自体が無理ってなっちゃったらもうどうしようもないんだけどさーーーーホントさっさとコロナしんでくれーーーーーーーー!!