世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

エーライの話

エーライてめぇの企画が気に入らねぇ!!!!

 

開口一番でキレてしまったけど、これあくまで私個人のエーライ企画に対するお気持ちであり、他人がどう参加するかとかどう思うとかには興味ないのでそれに対して怒ったりしないでくださいね。(というお気持ち表明を最初にしないといけないのがめんどくさいんですけど)

 

 

私そもそもオタク参加型の企画好きじゃないんですよね。私がお金を払って楽しみたいのはあくまで制作側が考えて作ってくれたものであって、オタクが作る企画じゃないんだけどな~って思ってしまう。ていうかそういう内容を考えるのが制作側の仕事なのに、なんでオタクに意見委ねちゃうかなーー?!

シアコンもそうだけど、作り手側の人たちって「オタクに歩み寄る」ことと「オタクを参加させる」ことが同じだって勘違いしてない?という気がしてしまう。こっちの意見を聴いてほしいのは自分たちでそっちと同じことをやりたいからではなくて、こっちがお金を払うに値するコンテンツであってほしいだけなので、演出したり企画をしたり何かを作りたいわけじゃない。客の「こうあってほしい」に耳を傾けてくれる、想像してくれるということが私は「オタクに歩み寄る」ということだと思っているのですが、きっと永遠に相互理解は望めないのだろうな…とこういうことがあるとしみじみ思ってしまうな。

まぁそういうご意見を聴いてもらうのも広い意味では参加なのかもしれないけど、こういう物理的な参加を望んでるオタクってそんなに多いんだろうか。でもシアコンの企画を喜んでる人もいたし、参加したいオタクという層も一定数あるんだろうな……私はどうしてもオタクが関わったものにどうしてお金を払わないといけないんだろうという気持ちになってしまうので………。


それに、これはめんどくさいオタクの勝手な思い入れの話になってしまうのですが、A3の旗揚げ公演の配役ってそもそもが当て書きで、その子がその役を与えられた意味が作品上とても大きいと思っています。ストーリー上に「俺の役だ、誰にも譲らない!」って言葉だってあるわけで、そしてその子がその役を演じたことでその子自身や他の子の人生だって変えていて、そういう自分だけの初めての役を演じるまでの過程も価値も丁寧に描いてくれるのがA3であり、その意図と意味を汲んで作られたのがエーステだと思っていたので、何か…そっか……みたいななんとも言えない気持ちになったのが多分一番大きい。

まぁこれは私の個人的な思い入れだし、めんどくさい自覚はあるので……。夢のキャスティングなんかないよ!!そのまま再演してくれるのが夢のキャスティングだよ~~~なんでだよ~~なんでそれが分からないんだよ~~!!

せめてなんかこう、違うキャスティングでやる意味が理解できる演出のひとつでも挟んでもらえたらいいのになぁと思います。単純なシャッフル企画をやるには旗揚げ公演はあまりにも重すぎる。

 

旗揚げ公演の役を違うキャラが演じることが、制作側がこうしたら面白いね!こういう意図があって、こういう配役でやってみたよ!って考えて用意された演出なら受け入れられると思います。私はエーステの制作を信用してコンテンツを楽しませてもらいたい気持ちはあるので、それが多少自分の解釈や思い入れと合わなくてもそれはしょうがないなって思えます。受け入れられるかどうかは別として、それはその人たちのお仕事の上に考えられて作られた作品なので、楽しませてもらっている側が自分の解釈と違うからその作品がダメなんてことは言えないと私は思っています。*1でも、それを制作側ではなく、オタクの意見で作るというのがもーーーやだ。オタクが考えた演出を観たい気持ちなんかこれっぽっちもないよ~。

でもわからん!もしかしたら世界中にこんな気持ちになっているのは私だけかもしれない。そもそも人の意見はその人のものなので、私だって誰かにそれは違う!とか言ってほしくないから私だって他人に言う権利がないのは理解しています。別に他の人がどう思っててもそれはそれだけど、私はヤダ~~っていう話。いうて言ってるだけでどうにもできないのも分かってるけど……。

 


まぁそもそも大してエーステも通ってないようなオタクがお気持ち表明するんじゃねえって怒られたらそれはそうとしか言えないんだよな。A3は課金してるよとは言える程度にお金使ってるけど、エーステは毎回1公演は必ず入ってるけど通ってるわけでもなんでもない*2から、そういう茶の間にご意見する権利ないと言われたらはいそうですか…って感じだし、エーライだってこんだけ競争率高いですって見て分かるようなチケット戦争に、私みたいな最推しが出てるわけでもないオタクが参加するくらいなら推しがいる人たちが行けた方がよっぽどいいよねって思うから、それなら配信もあるだろうしそっちでいいよってなっちゃうんですけど。ハ?茶の間じゃん。そうだよ!

それでも最推しが出てくるまではちゃんと続いてくれないと困るし、好きなコンテンツであってほしいって願ってしまいます。オタクって勝手だからね。

 

 

あまりにウワーッってなって刀ステの話より先にエーライの話してしまったな。

*1:自分の解釈と舞台の解釈が違ったっていう意見を持つこと自体を否定してるわけじゃないです。私も違うって思うことは多々あるしブログでも書いてるし。

*2:って断っておかないと変な誤解されてめんどくさいのもホント面倒くさいしいちいち言う自分もダサくてイヤ