世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

Zoom生演劇「ロックダウンスパイ」第2話

毎週金~日の22時はハッキングのお時間ですよ!

平山さんの今日のおやつはみたらし団子。1話の日替わりポテチをお箸で食べてるのが最高に可愛かったし平山さんの日替わりおやつが一番楽しみかもしれない。

 

第1話は登場人物紹介と設定をさらったくらいで、本当に起承転結の起って感じだったからこれからどうなるかな~と思っていたけど、物語が動きそうなのはいよいよ3話からっぽいですね。2話の引きで一気に3話が楽しみになった。

1話ではお互い少し警戒していて探り探りだったスパイたち、みんなちょっと抜けてるから2話ですっかりお互い心を開き始めてて謎にちょっと仲良くなってるし、1話で同志といえどあまり個人情報を教え合うのは…って言ってたのに、2話でめちゃくちゃ任務内容の話してたの、どう見ても全員チョロいのがどんどん露呈してるのが可愛いんですよね。全員個性が明後日の方向だし、どう見てもチョロいし、抜けてるし、普通にキャッシング詐欺にあってるし、日本の文化にいちいち感動したりツッコんだり大げさに一喜一憂してんの、あまりに微笑ましくて段々全員愛すわ…ってなってしまう。ロックくんを支援するクラウドファンディングやろ!(炎上に乗っかるな)

アフトとかでも話していたように、どうしてもzoom演劇だと会話にタイムラグというか、普通に会話している分には気にならないんだけど、ぱっちみたいに軽快なテンポとツッコミがキモになるような会話劇になるとその一瞬のタイムラグが惜しい~~!!ってなってしまうんだよなぁ。今日はそこがちょっと惜しかったなと思った。生のお芝居で間が開いちゃうのとはまた違うし、本人たちは気づけない部分もあるからそれがzoom演劇の難しいところだなと思いました、

 

この「ロックダウンスパイ」のロゴには「LIVE STAGE DRAMA」って書いてあるんですけど、まさにそんな感じだなぁとここまで観て思っています。生のお芝居だからこそ誤魔化しが利かないところもあるけど、昨日よりも今日、今日よりも明日って回数を重ねて積み上げられたものを感じるのは、普通のドラマを観るのとは違うし、でもお芝居のように客席と舞台の上の距離がないから、役者さんの表情が近距離で細かく切り取られているのはドラマを観ているみたいだなとも思います。リアルタイムのお芝居だからこその良さと、ネットで、画面越しで観られるからこその良さをもっと回数を重ねるうちにもっと感じられたらいいな~って思って、明日以降も楽しみに観たいと思います。

 

リンクはっとこ。1話のアーカイブも販売されているので、今からでも全然!間に合うし!30分でサクッと気軽に見られるし、なんか本当にちょっと片手間にテレビ見るような気軽な気持ちで、でもふふっと笑ってしまう可愛いスパイたちの会話劇よかったら見てください!これはダイマ

match-ing.jp