世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

シアコンの話

 

推しの名前あって10000000億回見返した。なんでいるの?!?!?!?!?

めちゃくちゃ対岸の火事(勝手に燃やす)って感じで見てたから、まさか自分がまきこまれるとはちょっと思ってなかったですね…びっくりした。

 

舞台を救うという趣旨は別にまぁ……いいんじゃないかな…みたいな気持ちだし、返礼としてイベントやるから締め切りまでに支援した人だけだよってのも当たり前だし、返礼によって観られる回数が違うのもまぁそれはそうって感じなんだけど、そもそも返礼としてイベントやるってんならこのギリギリの時期に出演者出す必要なくない~~~????駆け込み集金~~~~!!

ちゃんと趣旨に対して賛同した人に対しての返礼なんだから、出演者は別に出してなくても悪いことではないと思ってます。2.5出演の若手俳優って言われたら大体有名どころの方々は想像つくし。(自分の推しが出るとは思わんかったけど)(最初に戻る)

そこに後出して推しが出たところでまぁ支援しなかったのは私だしな…ってなるけど、こんなギリギリの冷静な判断もしにくいお金の準備もしにくい短期間で、推し出る!何回出るの?!いくらいるの?!?!ってパニックにさせるのそりゃ反発する人も出てくるわなって感じなんだけど。例えばもっと出演者の発表から入金期限まで余裕があって、じっくり趣旨を観て自分がどの程度支援できるか考えて……って出来るのがクラウドファンディングをやる意義なんじゃないかな……勿論、オタクがクラウドファンディングに対して考えて支援できる冷静さがあれば一番なんだけど、オタク推しの名前を前にするとすぐパニックになるから………。でもそういうパニックを込みでのタイミングなんじゃないのー!?って疑ってしまう。返礼自体もすごくややこしいからもうパニックにパニックが重なって火柱!って感じだなぁって外から見て思ってます。支援という名の搾取って言われちゃってもしょうがないよね。せっかくのクラウドファウンディングなのにやり方がマズすぎて目的とかそういうのどっか行っちゃった感じ。

 

いやもう私はそもそも「舞台を救う」という趣旨自体に賛同して支援するという精神が微塵もないので、それに対して出せるお金は1円もないですね。これが推しの舞台やイベントのチケ代がウン万円で、その収益が今後の舞台への支援に役立ちますって言われるなら出すんだけど、それとはまた違うよね。ていうかなんでそういう形じゃダメだったのか~~~~推しが舞台を救いたい支援したいって言ってる気持ちを支えたい!みたいな矜持は全く持ち合わせていないオタクだし、私は私が価値があると思ったものにしかお金は出したくないので……。

勿論、今回の件に対してちゃんとお金を出すファンの人たちを否定するといかそういうわけではなく私はねって話。いつ何回出るかもわかんないしその時に観られるかもわからんしアーカイブあるかもわからんし、そもそもイベントが今発表されてる内容がめっちゃオタク参加型って書いてあってウワー!!って悲鳴上げてしまった。気軽にオタクを参加させるんじゃない。オタクは若手俳優がオーコメしたりなんなら思い出話をしてるだけでいいのになぜそうしない!!オタクを!!出すんじゃない!!!オタクに金を払いたいわけじゃないんだよこっちは!!!滅参加型!!!滅!!

 

違う方向に怒りが行ったな……参加型がどうとかいう話はさておき、私が大富豪か石油王かなら20万ポーンって気軽に支援したかも知らんが、そうじゃないので出せん!と思ったものには出したかないんですよね~~。それでもまぁ20万とか出させるなら支援した人が支援してよかったって思わせてくれるイベントやってほしいし、そもそもいろんな心配や疑念なく推しの名前ひとつで気持ちよくお金を出させてほしいよね、と思います。

 

 

なんかタイミング失って刀ステの話しそびれてるんですけど、言いたいことはあるのでまぁ週末にでもぼちぼち練ります。