世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

エーステ夏単独の話

めちゃくちゃ今更だけど、エーステ夏単独大千秋楽お疲れ様でした!ということで今回はエーステの話をします。

 

 

いや夏単独マッジで良かった……相変わらずエーステは開始秒で泣くというか、M1のイントロが毎回毎回ガツンと涙腺に来てしまうので今回もブランニューワールドの頭のサビでぶわっと来てたまんなかったです。

春単独のブランニューワールド聞いても涙腺緩むので私は……いやほんとブランニューワールドめちゃくちゃ歌詞良じゃないですか?MANKAI STAGE!のときも思ったけど組ごとで歌詞が変わる歌本当に好き……曲は同じでサビとかもおおむね同じなのに、組ごとに歌詞が変わるだけで歌のイメージカラーっていうのかな、歌から感じる色みたいなのが全然違って感じられるのが意味わかんないくらいすごいし意味わかんないくらい好き。大サビの歌詞めちゃくちゃ良さしかなくないですか?泣いちゃう。

エーステはどれも歌が良くて今回の一番のお気に入りは宝さがしの歌です。

 


ゲームはちゃんと声がついて絵があるけど、どうしても行間とか立ち絵では表せない表情とか動きが見えないんですよね。好きなキャラならそこも一生懸命読みとろう、感じ取りたいって思えるけど、全キャラに対して等しくその気持ちを向けるのは大変だし、私は正直そこまでできてませんでした。今回の夏単独はその単純にゲームでストーリーを読んだ以上に訴えてくるもの、見せてくれるものがたくさんあって、このお話を舞台で観れる意味を春単独以上にめちゃくちゃ感じられた気がします。私が夏推しなのもあると思うけど。

夏単独で私が見る目がガラッと変わったのが三角なんですけど、それまで私の中で三角ってキャラが(元々不思議系のキャラが苦手なのもあって)嫌いではないけどどうしても理解できない部分が多くて、この子よくわかんないなーって感じでした。でも、夏単独で一番泣いた。ゴッド座側のストーリーを舞台オリジナルで補填している部分はあったけど、それ以上に役者さんを通してゲームだけでは埋められないキャラクターの表情や気持ちが埋まることで、三角の生きづらさやずっと抱えてきた辛さや諦めや悲しさの解像度が一気に上がって、なんでイベストを読んだとき私はちゃんと三角のこと理解できてなかったんだろうって後悔した。三角って本当に難しいと思うんですよね。本人は別に辛さや生きづらさを誰かに理解してもらおうって思っていなくて、でも夏組が差し伸べた手に少しずつ歩み寄っていく三角は本当に可愛くて愛しくて、なんで今まで気づいてなかったかなーーーー!!!?!??!いや本当に……ほんだれおさんはすごいですね……。全然今まで三角に目を向けていなかった私みたいなオタクの気持ちをガッと引き寄せて斑鳩三角って人間をスッと理解させちゃうのっていやすごいしか出てこないけどすごい……お芝居もすごいし動きもそうだしじいちゃんも自分でやっちゃうのとかもうあの人何???しか終わった後出てこなかった。まどか、あそぼう~の曲めちゃくちゃ泣いちゃう。あそこで円が楽しそうにしていたのもますます泣いてしまう。あまりにもGOD座側の舞台での追加要素が多くて原作は大丈夫なんだろうか。レニの一人セリフのくだりとかめちゃくちゃ良かったけど。

本当に三角が素敵だった。こんなにも健気で可愛くていとおしい子だったんだなって気づかせてもらえたし、三角のこともめちゃくちゃ好きになれたし、今回の夏単独としてのお話も本当に大好きでした。


あと、ゲームでは絶対観れない点で私があまりにあんまりすぎてその場で泣いて崩れ落ちたのが、むっくんのヘンリーなんですけど、劇中劇の間はまぎれもなくヘンリーの勝気な顔をしていたのに、終わってお客さんが拍手した瞬間に、ぱっとむっくんの柔らかな笑顔でわあって嬉しそうに笑ったのがいや……・…あまりに……いやすご……あそこめっちゃ好き………(両手で顔を覆う顔文字)劇中劇ってすごく難しいと思うんですよ。役者さん本人のお芝居じゃなくて、演じている役が演じるということを考えて演じる、二重の役の解釈をするって、ただでさえ役の解釈にうるさいオタクがいる2.5でやるの本当に大変だと思うんですよね。でもノラもヘンリーも私は向坂椋くんが演じているノラとヘンリーだなって思ったし、お芝居に見入っていた最後の瞬間にあんな形でむっくんが覗くなんて思ってなかったからあまりにもびっくりして泣いてしまった。本当に野口くんお芝居が上手……可愛い……毎日今日の202可愛すぎて心臓発作起こしてた。ブルスマの「つづくよ~」ってソロがむっくんだったのも嬉しくて泣いてしまった。あ~むっくんかわいかった……。むっくんの可愛さと強さの塩梅が絶妙だし、今回ノラもヘンリーも男っぽい役だけど、ちゃんとむっくんが演じる男っぽい役って感じであ~~~本当に良かった~~~永遠に見ていたいスカイ海賊団~~~~~~~~。永遠にむっくんが良かった話をしてしまうけど良かったという語彙しか出てこない。

私従兄弟推しなんですけど、今回十座くんがむっくんをめちゃくちゃ溺愛しててもううれしくてキャッキャしてしまった。十座くんはそんなことしない!って思う点はいくつかあったんですけど、それは脚本のせいだし、とりあえず従兄弟が本当に本当に可愛くてもう何でもいいや…………みたいな気持ちになってしまった。三角が「十座はむくがだいすき~」つって一成が「エモいっ」って言うくだり、応援上映なら私もそう思うーーーー!!!!!って音量50で絶叫してたと思う。これ以上従兄弟の話をすると私が人の形を保てないのでやめておきます。

 

 

なんか思い出しエモがすごくて感情のままに書いてしまった。本当に夏単独は最高……楽しかった………。テンションアテンションで来年の夏もってフレーズにめちゃくちゃ泣いたし、来年の夏も楽しみにしてます……ありがとうございました……………

秋単独も従兄弟が観れるのでめちゃくちゃ行きたいんですけどチケット当たるのかな……先日完全にチケットの倍率を見誤って失敗しているのでチケットに対する自信が持てない……。秋組のブルスマが楽しみ過ぎて今からニコニコしてしまう。S!M!I!L!E!ってやる秋組があまりにも可愛い。

 

 

いやほんとね……毎回言ってるけどエーステってなんであんな楽しいんだろ………私はただの茶の間だし、偉そうなことは何も言えないけど、本当に毎回言ってるあの大の字でめっちゃ多幸感浴びる感じ。いや好き~~~~~~~~ほんとにたのしかったぁ~~~~~~~~~~。