世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

認知されている人へ15の質問

何か流行ってるので私もやります~~。

konamon.hatenadiary.comこちらからお借りしました!!

 

 

認知されている人へ15の質問

 

・「認知」とはどういう状態を指してると思いますか?

顔と名前が一致して「個人」として認識されている状態。

私の中では「いつも目が合う」とか「ピンポイントでファンサくれる」は認知にはカウントできないかな……。推しが名前を聴いてピンとくる、顔が浮かぶような状態じゃないと認知って思えないし、私の事わかる?覚えてる?!って聴いて向こうがちゃんと肯定してくれないと認知認定できない。(認知認定した上で目が合うとかファンサくれるとかはまた別の話。)

 

・認知されたと自己判断するに至った決め手はなんですか?

名乗ったら「あ~わかりますよw」って言ってもらったから。

名乗る前に顔を見た瞬間に「アッ」って顔をされたんだけど前項のとおり「気づき」レベルは自分の中で認知認定できないので……。私の中では覚えてもらってるかどうかドキドキしながら名乗ったのに、何言ってんだコイツwみたいな顔されて逆に私がめっちゃ恥ずかしかったのは今でも覚えてるし今でも思い出すとッカーーーーー!!!!穴に入りたい!!!!!!!!!!!

 

・認知は望んでいましたか?

認知がほしくて推し始めたので。

 

・認知された理由は自分ではなんだと思いますか?

単純にファンが少なかったからだと思う。

 

・顔・名前・HN・ラジオネーム・SNSアカウントなど、どこまでをあなた本人として認知されていますか?

全部一致してる。

最初に認識されていたのがSNSのアカウント名で同じ名前をずっと使ってるし、去年サインに名前書いてくれるときに推しくんからアカウント名か本名どっちがいい?って聴かれたから今更にどっちもちゃんと分かってるんだな~って思った。

 

・認知前と認知後で推しに変化はありますか?

2回目の現場で認知されていたからわからない……。

1回目の現場までにTwitterでリプのやりとりはしていたので、1回目の現場で「Twitterでリプライさせて頂いてるななめなんですけど~」って名乗って、2回目で覚えてるかな?と思って名乗ったら以下前項に戻るです。

 

・認知前と認知後であなたに変化はありますか?

前推しさんとの比較になるけど、情緒が落ち着いた。

前推しさんの時は認知がほしいのにもらえない焦りと嫉妬でめちゃくちゃ情緒不安定だったけど、今は(年取ったのもあるけど…)人と自分を比較したりせずにちゃんと推しくんと向き合ってたのしく応援できるようになった気がする。

 

・認知前と認知後で「認知」についてのイメージは変わりましたか?

変わった!

前推しさんで認知に必死になっていた時は、ただ「自分のことを知ってほしい」っていう自己顕示しかなかったけど、認知されて推していくと知ってもらえているしあわせ以外にも信頼とか認知されているからこその楽しさとかいろんなものがもらえるんだなって思った。「私」に対して言ってくれること、考えてくれること、伝えてくれること、それが本当に尊くて感謝しなくちゃいけないことなんだなって心から思うし、その気持ちに応えられるように推しくんにとって恥ずかしくない、ちゃんと応援できるおたくにならなきゃなって思うようになりました。

 

・あなたが認知された、されていることについて他者から何か言われたことはありますか?

推しくんの現場は割と認知されていることが当たり前みたいな風潮があるのであんまりないな……

私は劇団の推しくん以外のメンバーに対して誰にも一度も名乗ったことないのに、なぜかみんな私が推しくん推しで私がどこの誰か知ってる前提で話してくるのはちょっと個人情報とは……ってなるけど……。でもとても有難いです。

 

・「認知が切れる」とはどういう状態だと思いますか?

顔を見ても「何か観たことあるな」みたいな感じで記憶が薄れて個人情報が一致しなくなった状態かなぁ。

 

・認知が切れたらどうしますか?

推してる限り切れることは有り得ないと思うので、切れるってことは逆に私の推しくん認知(?)も切れてると思う。

 

・認知を望む人にはどのようなアドバイスができますか?

一部では「認知のために必死になるなんてみっともない」みたいな風潮もあるけど、私は認知のために必死に頑張ることは全然恥ずかしいことじゃないと思います。だって好きな人には自分のことを知っていてほしいし、好きな人が自分のことを分かってくれるってこんなにも素晴らしい世界はないと思う。

すぐに覚えてくれる人もいればどんだけ通っても中々覚えてくれない人もいるから、これをやったら認知される!ってのはないと思うんだけど、認知はその人がたくさん頑張って応援してきた証でもあると思うから、あくまで「応援した先に認知がある」ってことさえ忘れなければ大丈夫じゃないかなぁ。それを忘れてしまって、好きな気持ちよりも認知がほしい気持ちが勝ってしまうと本当に苦しいだけになって、好きだったことも忘れてしまうから、私と同じ轍は踏まないでほしいなって思います。

極端な話、出待ちすれば大概覚えてもらえるとは思う。でもまぁイレギュラーな手段をとると逆に心象悪くする推しもいるから、やっぱりちゃんと毎回現場通って手紙書いてお花送ってリプライして、尽くせる手は尽くしてコツコツ頑張って正当な認知(正当な認知とは)を得るのが推しからの信頼も得られていいんじゃないかなぁって私は思います。やっぱおたくとして良く思われた上で認知欲しいし。

 

・認知の先には何かあると思いますか?

認知されているからこそもらえる信頼は大きいと思う。

推しくんはファンによって大きく対応を変えるみたいなことはしない人だし、私も大した会話が出来ているわけではないけれど、それでもちょっとした何気ない推しくんの言葉から「自分をずっと応援してくれているファン」としての信頼を感じられるとすごくうれしいし、何より会話をする時に「お互い分かっている」前提で話せるってすごく気が楽。

そういう少しずつのいろんな出来事をお互い時間をかけて積み重ねて関係が少しずつ進化していけるのは認知があるからこそだなって思います。

 

・今後推しとの関係に変化は望みますか?

え~~なんだろう!今がしあわせなので特にこれ!!ってものはないなぁ………究極言えばけっこんしてくれ!!って思うけど…(無茶がすぎる)

これからも今まで通り少しずついろんなことを積み重ねて、それが推しくんの中でも同じように積み重ねてもらえてたらいいなぁって思います。

 

・最後に推しへのメッセージをどうぞ。

いつも本当にごめんねありがとう。こんなにめんどくさいおたくのことを表向きだけでも嫌わずに大事にしてもらえるだけ本当に幸せだと思っています。ほんとはどう思ってるか分からないけど!どう思ってるか分からないけど、ずっと応援しているおたくとして信用してくれていることだけは自惚れてていいのかもな~ってやっとここ何年かで思えるようになりました。その信用に応えられるようにこれからも変わらず推していきたいと思うから、まぁたまにめんどくさいこと言うかもだけど塩せず怒らず適当に流しておいてもらえると……非常にうれしいかなと……。とりあえず10年戦士目指すわ!!!!10年推せたら褒めてくれよな!

 

 

 

私は「認知ほしい!認知すばらしい!認知のために頑張るおたくを応援します!」なおたくなんだけど、その分認知の価値をないがしろにするおたくはマッジで嫌い。何十人何百人っておたくが推しのことを好きって言っていて、その大勢の中で推しが自分の事見つけて記憶に刻んでくれてるって本当に本当にすごいことじゃないですか?だって舞台のセリフだって覚えないといけないし、新しいお仕事をするたびにスタッフさんや共演者さんのことも覚えないといけないのに、その中で自分のことをちゃんと覚えて認識して、私の手紙を読みながら私の存在を思いだしてくれてるっていや~~~~~~~~~~~えっやばいすごい尊い。大好きな人の人生に関わらせてもらえてる!!!って実感がすごい。

だからたまに「覚えられると身動きとりづらくなるから困る~」とか「私は認知されちゃってファンサに沸けないから他の子にすればいいのにw」みたいな、推しに認知されていることに感謝してないような言動の出来るおたくがほんっっっっっっっっっとに無理なんですよね。そこは貴方様のような尊き存在の貴重な脳神経細胞に私めのようなクソオタクの記憶を刻んで頂き至極恐悦に存じますだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!認知をマウントの材料に使うだけのおたく本当に嫌いなんですよね……。自分が前推しさんでしんどかったから余計にそう思うのかもしれないけど、私は推しくんが「私」を認識して向き合ってくれていることを当たり前なんて思わずにちゃんと感謝しておたくをやっていたいなぁ。