世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

朗読劇の感想の話

忙しすぎていつの間にかクリスマスもおわってたわろた。推しくんはチキン買って2人の息子(にゃんこ)と過ごすブログをあげてくれてなんてホスピタリティの高い推しなんだ……って感動しました。わざわざクリスマスに何するか報告してくれる若手俳優たち、手厚いですね。

さて、推しくんが出演した朗読劇の感想を書きます!いち作品として私はめちゃくちゃ推しくんのお芝居が最高だったことを!!!!!ここに!書き残したい!!!!まじで!私の推しは最高だった!!!!!!!!!!!


作品名は出さないけど読めばわかるレベルで書いちゃいますね。いつものこと。

前回、劇団の後輩君が出演して結構周りで好評だったこともあって、興味が出ていた矢先に推しくんの出演が決まってめっちゃうれしかったんですよ私は。作品自体も良く知っているものだったし、推しくんが演じるのがKと知って、いやKな!!!わかる!わかるわ!!ハマるこれは絶対推しくんのお芝居めっちゃハマるわ!って謎の確信が観る前からあったんですよね。観劇前に原作読み返しながら、推しくんはここはどう演じるんだろう、こうするかな、こんな感じかなっていろいろ想像するのもすごく楽しかった。勿論、意外な配役でもどうなるんだろうっていうワクワクもあるし、こういう手堅い、推しくんの実力が発揮できそうな役でもいろいろイメージすることですごくワクワクするんですよね。まぁど っちにしろワクワクしてんだな!

 

事前イベントでも前回までを観劇された方の感想でも「朗読劇だけど立って読まない」「めっちゃ動く」「台本は小道具」ってのを聴いてたんですけど、想像していた以上に動いてたというか、これは朗読?劇?っていう。でもト書きや心情の吐露も含めて「お芝居」になる点としてはちゃんと朗読劇なんですよね……不思議な舞台だった。

不思議と言えばクライマックスで突然に前衛芸術みたいな演出が始まって初見時私パニック。あまりに突然に推しくんが脱がされるし全員ペンキでべったべたなるのが衝撃的でそっちに気をとられて初見の時のそのシーンのお芝居全然記憶がないんだわ……

ラストにKが先生を抱き締めて本が閉じる(「本を閉じる」行為は命が終わることの暗喩)と当時に上からバッサー!大量のイチョウの葉が振ってくるんですけど、それも初見の時コント並の量が降ってくるというかもはや塊が落ちてきたレベルで私二度目のパニック。でもあの(物理的なものも含め)圧倒的な衝撃で締めるっていうのがすごすぎた……あの塊でまるでKと先生が押しつぶされてしまったように見えて、そこに残ったのがいちょうの葉に埋もれた閉じた台本ひとつ、というのは叙情的で、ファンタジックな表現なんだけど何とも言えないもの寂しさがあって良かったな。私は割と好きです。初見ではあまりの衝撃にちょっと笑っちゃったけど、そういう表現の意味に気づくとぐっときてしまっ たな。ペンキは高度すぎて私は最後までちょっとよくわからなかったけど……。

 

先に書いたように、推しくんはきっとハマり役だろうなと思ったらほんっとーにその通りだった!!お芝居のイメージは想像ついていたけど、だけどそれ以上のお芝居を見せてもらえて涙が止まりませんでした。私は推しくんの佇まいというか、そこにいるだけで何かを訴えかけてくるような雰囲気のあるお芝居がめちゃくちゃ好きだし、推しくんは間の取り方や感情の静かな吐露のお芝居がめちゃくちゃ上手い(と私は思っている)ので、もうほんと……ほんと座席で大の字になりたいくらい……本当に最高だった……。あの物言わぬ、だけど何かを語りかけてくるような雰囲気が役にビタッとハマっていたと思う。先生役の役者さんは推しくんよりもずっとキャリアのある方で、きっと受け手側がすごく上手いと いうのもあるんだろうけど、先生が圧倒的にKに敵わないと思う、恐怖すら感じるほどに圧倒しているけれど本人は全く気付いていないところに更に先生が苛立ちと恐怖を感じるところなんか、すごく説得力を感じたしこんなにいろんな経験と積んだ役者さんと対等にお芝居ができるんだと思うと余計に泣けてしょうがなかったです。

お嬢さんに恋をしてからも、戸惑いながらも何も語らないのに気持ちが溢れてしまうお芝居が、あーーーーーーーーー本当に好き(発狂)。切なくて苦しくて先も後もない、途方に暮れて持て余しているのが本当に観ていて苦しくて、そんなにも想ってもらえるお嬢さんに嫉妬すら感じた。先生に詰問された時のKの「…苦しい」って言い方がほんっとうに切なくて、ここもキャストさんによって全然解釈が変わるところだったと思うんですけど、推しくんはぐっと堪えた後に押しこめた気持ちが零れ落ちるようにぽつりと呟くように言ったのがたまらなくて、そんな恋をしているKを見ているのが切なくて苦しくて本当にしんどかった。

お嬢さんとKのシーンとか、原作ではないシーンや会話がいくつか追加されていたように思うのですが、最初はちょっとうん?って思ったんですけど、小説は一人称で、読んでいる側も先生が語る手紙を「私」として読んでいるように見せることができるけど、舞台というのはどうしても客席からだと客観的な視点になってしまうことを利用してるのかなと思いました。先生が抱き続けていた嫉妬や不安、焦りへの説得力は原作だと手紙を読み続けることで実感できるけれど、全てを読み聞かせるわけじゃない舞台ではをこうやって先生が観ることが出来なかった場面として追加されることで見ている側にもわかりやすく共感しやすくなっているのかなぁと勝手に思いました。Kとお嬢さんが2人で歩いてるところだけ見 てだいぶ焦る先生の気持ちもめっちゃわかるけど、観てないところでそんなことあったんかい!ってなると先生ーーー!!!!!!ってグワーってなるよねなるなった(語彙)。あとKの真意は結局先生ですら分からないところだけど、原作を読むよりもKという人がもっと人間味を感じるというか、K自身の感情の機微が先生すらも与り知らぬところを描かれることでめっちゃKに感情移入してしまってうわつら……つら…………ってもうしんどさの極みでした……。

 

マルチキャストのいいところは観客側も役の解釈が画一的にならないところだと思ってます。私は全員のKは観れなかったんですけど、でももう1人の方のKと推しくんのKは全然違って、さっきも少し触れましたが、同じセリフなのに感じられる感情も、それを受ける相手のお芝居でまたこっちの見方や捉え方も違うように出来るのもすごく新鮮で面白かった!ていうか公演数少ないよ~~~もっと観たかったよ~~~~~~~~~~。

つーか推しくん死んだことないのに死ぬシーンうますぎて死ぬほど泣いた。腹に刀を刺して自らとどめをするまでの数秒間の表情が壮絶で、苦しくて、本心も苦しさも何もかもを決して出すことなく全部を連れて行こうとする表情を真正面から見た時はあまりの衝撃で呼吸すら止まった。そこそこ前方席で観たけど、それでもKが死ぬシーンは舞台の後方なのに、私の頭の中にはその時の推しくんの表情が、まるでライビュでアップに映った時みたいに間近で観たような距離感でこびりついて離れないんですよね…そのくらい衝撃的だったし、他の誰でもない推しくんにそういう気持ちになれるお芝居を見せてもらえてほんっっっっっっっとうに幸せでした。

 

私は大分欲目のあるおたくなので、推しくんのお芝居のことを世界で5本の指に入るくらいには好評価を下してる自信はあるんですけど、本当に今回は推しくんのお芝居の良さや強みをすっごく活かすことの出来る役で、今年最後の現場をこんなにも満たされた最高の気持ちで終えることが出来て本当に推しくんは最高だし感謝しかない……本当に…本当に推しくんのお芝居が好き……………。世界で一番上手い!とは思ってないけど、でも私は世界で一番すきです。

推しくんがこれだけのお芝居を見せてくれて、それを客席で受け取るたびに、役者さんっていうお仕事が本当に難しくて素晴らしいお仕事だと感じるし、同時にその上でこんなにも心打つものを見せてもらえることに感謝と尊敬しかないんですよね……本当にすごいお仕事だし、推しくんがこのお仕事を選んでくれてよかったなぁ。私はそのおかげでしあわせです。

これだけのしあわせな気持ちで1年を締めくくれたのがね!ほんっとうにうれしかった!千秋楽のカテコでも推しくんがすごくいい刺激になった現場だったみたいなことをすごくうれしそうで良い顔で話しているのと見てると、うれしいのにダバダバ涙が溢れて止まらなかったなぁ。私がこんなにもしあわせをもらえてるものを、作ってる推しくんがしあわせだと思ってくれていることも何か勝手にうれしくて、推しててよかった見に来てよかったって気持ちで1年を締めくくれて本当にしあわせでした。

 

トレブロも何とか集まってありがてぇありがてぇ……(土下座をしながら拝む絵文字)本当に2018年も推しの顔が良すぎてありがとう2018年!!!!!!!

昨日から配信も始まってますので、良かったらみんな見てくれよな!!!!見てくれたら私がとてもよろこびます(だから何)

 

 

あとマシュマロお返事!

f:id:Oow99:20181226102158p:plain

わーーーー!いつもありがとうございます!!

わ!とてもご縁があったみたいでうれしいです~私もここまで見たら3人目のK(漫画のタイトルのよう)の方も絶対観たいので配信見ます!たのしみです!私もゴリゴリに見てくれって言ってるので気になさないでください!wむしろそう言って頂けて俄然たのしみになりました~

朗読劇本当によかったです!よかったですよね!!本当に!!!マシュマロありがとうございました!またご縁があったらぜひぜひよろしくおねがいします!

 

良かったらマシュマロください!

marshmallow-qa.com

 

あとは年内の振り返りとかそういう話も書きたいです。願望。