世界で一番推しが好き!

推しのために生きるのたのしいおたくのせいかつ

強い弱いの話

おたくすーぐ強い弱いって話する~。

強い弱いの定義ってよくわかんないからもういっそ拳で殴り合えば?自分がおたくとして強い弱いはよくわかんないけど、その辺の細くて可愛らしいおたくより物理の強さなら全然勝てる自信あるんだけどな!!そういう話ではない。

 

一般的にはいっぱいお金落としてるおたくが強い!落としてないおたくは弱い!ってことになるんだと思うけど、その落とし方も現場とか推しによるよね。推しくんの現場なら別に何十万も詰まなくても接触の鍵締めもできるし、最前にも入れると思う。別に詰まなくたって大量発券で簡単に前方席は出るけど、そもそもファンサ舞台ほとんど出ないから最前入っても意味ない気がする。てゆか舞台観るのに最前って観にくくないですか?私最前あんまり好きじゃないから、それなら中ほどの関係者席前後くらいの見やすい席の方がいい。もし積まないといけないなら断然そっちに積むかなぁ。そもそも舞台観に行くのに推しの認知や出欠確認のために良席に積めるってもうそれなら毎日出待ちでもしときなよ…って思う。別に出待ち推奨ではないけど、舞台行ったら舞台観ようぜっていう話ね。座席に積むのは自分の為でしかないけどブロマイドは本人への評価につながるので私はブロマイドに積みたい派なんだけど、まぁこれはそれぞれの好き好きやスタンスもあるからしょうがない。あと私は単純にブロマイドというモノが好き。

 

話がめっちゃそれた。

そもそも強い弱いっておたくからの評価でしかないじゃないですか。それもらってうれしいのか?って思ってしまう。

以前の記事でも書いてる通り、私は推し事は推しくんと私の1対1のものだと思っているので、その結果や評価を周りのおたくに求めたところで意味なくない?って思っちゃう。どんなに周りのおたくが強いってチヤホヤしたところで、推しがそれを知らなかったり、例えば最前に毎公演積むことに推しが意義や凄さを感じてなかったら意味なくない?そもそも最前に毎公演いたところでたまたまなんだなって思ってる若手俳優の方が断然多いと思うし、毎公演最前にいることをすごいって思ってくれる若手俳優の方が少ない気がする……席運がなくてずっと後方席だったとしても粛々と通って毎公演手紙入れて、一生懸命感想書いて、それに対して推しがありがとうって言ってくれるのってどんなおたくからの評価にも勝るわけだし、おたくに対する見栄やマウントのために頑張るのって全く持って意味がねぇって思ってしまう。おたくに評価されなくたって推しくんが自分がどれだけ通ってどれだけ応援してるのか分かってくれてたら私はそれでいいんだけど。

認知なくたって自分が好きで通って、それに対して推しが今日来てくれた全てのお客さんにありがとうって言ってくれるならそれはとても意味のあることだと私は思うし、認知ないことが全く無意味だなんて思わない。誰ともしれない自分のファンがいるっていうことが推しにとってゼロであるはずはないと私は思ってます。そんなの映像系俳優やジャニーズ系のアイドルなんてファンめっちゃ多くて認知なくて好きって言ってる人のほうが圧倒的に多いのに、そしたらそういう人たちにとってファンの大多数が全く無意味みたいになっちゃうじゃん。リプすることも、手紙を書くことも、たった1席、1枚でもチケットを買ってその人が本当に楽しかった好きでよかったって思えることって推しにとって全部無意味なのかなぁ。エンターテイメントを提供する側にとって受け止める側がいないことこそ無意味なわけだから、おたくは1人でも多くそこにいるだけで偉いと思うんだよね。

まぁだからといって一切舞台に来ないようなド茶の間がめっちゃ通ってるおたくの人と愛は同等だって言われるとそれはちょっと違うと思うけど。自分の生活や人生を削ってまで推し事をすることの良し悪しはさておき、それだけの時間やお金を推しに捧げることが出来る人と、そこまでは出来ないっていう人が推しにとって同等の存在になってしまったらそりゃ時間もお金も使わないほうが楽なわけだから頑張ることもばかばかしくなっちゃうわけで……。まぁ愛情の評価もするのは推しなので、おたくが同等なんです!って主張しておたくがみんなハイハイ同等ねってなったところでそれこそ無意味みたいなところはある。

 

いやほんと、強さ弱さを周りに求める意味がね?ないよね?めっちゃ積んで毎公演最前入って接触も鍵締めしてみたいなおたくには推しは感謝してるかもしれないけど、その人を好んでいるかどうかなんて推ししかわかんないわけだから、周りのおたくが一番のファンだよ~みたいにチヤホヤしたところでマジで意味ないし、他のおたくにTOって持ち上げられたところで実はオキラみたいなことだってあるし、ほんとに周囲の評価なんて意味ないんだなぁってつくづく私は思います。それでもそのことに意義を感じる人はそういう頑張り方もあると思うけど、私はそういう風には頑張れないからそこに時間とお金をかけられるのは純粋にすごいなぁと思う。むしろそういう強い弱いって評価してくる同担の目とか噂が煩わしいから僕一生ジャパニーズクノイチでいたい!(気に入ってる*1

 

まぁ別に強くなくていいんだけど、自分が行きたいところに行けるだけのお金はほしいよね~~~。品川プリンスに通ってるのに品川プリンス高すぎて泊まるの躊躇ったから5000兆円手に入れて品川プリンスに泊まれるおたくになりたかった。

あ、叶姉妹ならめちゃくそ財力もあって物理でもすんごい強そうだから真の強いおたくみたいな感じある。物理ってよりは魔術使いそうだけど。でも叶姉妹もあんだけ財力あるのにマウントとか取らずに他のおたくに敬意払って自分たちの好きなようにお金払って楽しんでるから、そういう評価の為じゃなくて、結果的に評価がついてくるのは素敵だな~って思う。とりあえず5000兆円(非課税)ほしい。

*1:ファンです