世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

MANKAI STAGE「A3!」ACT2!~SPRING 2022~

ね~~!!!エーステ楽しい!!!!!!!!!知ってた。

 

トルライはどれも行ってないし配信も観てないのでマジで冬単再演ぶり?くらいにエーステ観たけど、やっぱり楽しい~!!!!ハッピーとキラキラがいっぱいでそれを浴びてワクワクドキドキして多幸感で満たされる感じ。劇場出た瞬間、楽しかったー!って大の字になりたくなるくらい目いっぱい満たされて幸せになる感覚。これこれ、これがエーステだよ。

 

神戸国際会館、何度も前は通ったことあったけど入ったのは初めてだった。3階席だったんですけど、3階でも変な反響することなく音が良好だったのはめっちゃ良かったです。3階席しぬほど高くて怯えたが。ロビーも広くてキレイだったしアイアより近いし今後も神戸でやるならここがいいよママーッ!!!!

最後に現地参加したのがフォーライの雑魚なので本人確認に慣れてなさ過ぎて免許証のないワイ、周りにこれはいける?これは大丈夫??って聴きまくってしまった。しかもそれ2日の午後に言い出したから連休前にもっと早くやりなさいよって話だった。全然なんとかなったので良かったんですけどもうまごまごしたくないので夏単に備えてマイナンバーカード作ろって思いました(日記?)。

超遠い席だったからこれ楽しいのかな…って思ってたけど楽しかった普通に。3階席は朝のシーンが上から見られる点がいいですね。それ以外は遠いが……。まぁ上からだったけど見切れもなかったし、エーステの空気が吸えるだけでマジありがてえなので3階席でも全然いいんですが。あの朝のシーン、配信で上からのアングルになってめっちゃびっくりした。このシーンのためだけに天井カメラを……??予算潤沢じゃん……。

 

予算潤沢といえばセット動きすぎてすごかったな。エメラルドのペテン師でオズが気球で飛んでくシーンをセットの動きで表現してるのが好きだった。正直エーステにこんなゴリゴリに動くセットいるか…?って感じだけどエメラルドのペテン師のあのシーンにおいてはこのセットで良かった。

ていうか千景はズル。元々好きというか千景を嫌いなオタクこの世におるか?って思ってる派なんですけど、染谷さんも上手いから立ち振る舞いがめっちゃ千景。顔や声は染谷さんなんだけど概念千景。キャストが解禁になったときはそうくる???!!って感じだったけど、いざ蓋を開けるとあの食えない感じとなんだかんだ情に厚いところの塩梅がすごくよくて私は染谷さんの千景めっちゃ好きだな。歌だけが唯一欠点って感じだけど……(言うたるな)。いやでもエメラルドのペテン師の演出が良すぎてあんなお披露目公演観たら全員千景のオタクになるやん……ズルじゃん……の気持ち。オズもズルだし千景もズル。これずっと言ってるけど本当にズル。ただ胡散臭い、食えない何を考えてるのかわからないってだけじゃなくてちゃんと優しくて情に厚くて、不安定なものを隠しながら上手に生きようとする大人。最初は距離を置こうとしてるのにふとしたときに情に流されそうになったりうっかり心を開いちゃったり、そのちらっと見せられると絶対好きになっちゃうギャップの出し方、揺らぎが本当に上手いんだな……。

ゲームでプレイしたときは、春組にほだされちゃった千景、ホンマか??って最初ちょっと信じきれなかったところがあったんだけど、エーステで見るとそういう千景の感情の揺らぎや弱さの機敏がちゃんと伝わってくるから千景が本当に心の整理をつけると同時に満開カンパニーを、春組を自分の新しい居場所だと受け入れて守る覚悟をしたのが良くわかる。エーステでは良くあることだけど、染谷さんっていう人間を介するだけでテキストだけじゃとらえきることができなかったキャラクターの感情がしっかりとした輪郭で感じられる。これがあるからエーステ大好きなんだよな……。朝のシーンが良すぎて本当に好き。シトロンはさておき千景にくっついて寝てる至どういうこと???ってなるけど。マンパニ内だけで生活するならまだしも、会社の後輩として知った顔の至にも頭ポンポンしちゃうくらいすっかり春組になっちゃった千景にへえ……(満面の笑み)みたいな気持ちで観ちゃう。

真澄もそう。高橋くんの真澄が割と感情強めに出してくる真澄だったからってのもあるんだけど、なんかすごい男子高校生っぽかった。まだ少し幼くて、自分じゃままならないことが多すぎて、だけど自我も意志も持ってるばかりに狭間で身動きがとれなくなって途方に暮れちゃってる感じが良かった。子どもみたいに感情出して泣く真澄、本当に可愛い。あと監督がいなくなってみんなが揉めてるときの支配人もボロボロ泣いた。あ~そっかこの人全部をずっと当事者として見てきたんだもんなって初めて気づいて、それでも絶対逃げるっていう選択肢はない支配人、あのシーン本当にカッコよかった。

初恵さんとかいろいろこうだったらもっとよかったのにな~!って部分はまぁあったんですけど、やっぱりこういうキャラの解像度がめちゃくちゃ上がってゲームでストーリーを読んだ時以上に心がたくさん揺さぶられるのが楽しくてうれしくて泣けるからエーステ本当に楽しいなって思います。

 

あといつもカテコ曲は全然覚えられなくて会場でワタワタして終わってるオタク私、夏単に既に前のめりなので夏単までに絶対覚えるぞ!と思って配信アーカイブ見て一生懸命覚えたのはいいけど張り切って完璧に踊れたせいで隣の人がここも踊るの?!みたいになってて大変すみませんでした。特に踊らなくて大丈夫だと思います。今覚えたところで夏単まで覚えていられる自信は全くありません。

 

 

そしてそして次はいよいよ夏単だ~~!!!!!(まだ春単終わってないよ)

前回も書いたけどビジュアルが可愛すぎてずっとかわいい……かわいい…ってなってる。春単の集合ビジュアルも家族っぽくてめちゃ好きなんですけど夏単のビジュアルもすごく可愛い。九門くんがいるハァ………泣いてしまう……。2.5次元の九門くんを見るたび可愛くて愛おしくて感情が永遠に爆発延焼を起こしている。

エーステの役者さんっていう人の命を、感情を通すからこそ受け取れるもの、伝わってくるものが二次元よりも多くなってそのキャラのことを今まで以上に理解できてもっと好きになる感じ、まさに2.5次元だからこそ体感できるものだなと思うので、早く九門くんの命を、感情を同じ空間で感じたい。九門くんのことをもっともっと好きになりたい。きっとエーステならそうさせてくれるっていう信頼もあるから本当に夏単が楽しみです。早く九門くん会いたい~~!!!!!!明日夏単観たいって毎日言ってる。