世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

ミュージカル「黒執事」〜寄宿学校の秘密〜 の話

観てきました~~。いや~楽しかった。

久しぶりにこういうゴリゴリの2.5ミュージカル観たなという感想。全員で歌った時のハモリの厚みがすごいし、声量の圧が凄すぎてウオオ……ってなりっぱなしでした。黒執事は原作もある程度までは読んでて、舞台もいくつか観てますが、今回の寄宿舎編は全く触れてないところだったけど普通にめちゃくちゃ楽しめました。

もっとちゃんと調べて配信とかちゃんと観ればよかったな~と後悔。こんな楽しいとは思ってなかった。

 

 

私は立石さんをエーステ以外で観たことがなく、ホントに失礼を承知で言うとつい茅ヶ崎至のイメージがダメだと思いつつも定着してしまっていたので、ゴリゴリに歌ったりゴリゴリに殺陣やってるの観ていやめっちゃ何でもできるやんこの人……みたいな…………。

立石さんのセバスチャンは優しいセバスチャンだなと思った。自分の育ててる牛にもめちゃくちゃ情が湧いてるタイプのセバスチャンだったしコミカルなシーンのセバスチャンめっちゃ可愛かった。のに、後半の戦闘シーン、躊躇のないスピード感と動きなのがめっちゃめっちゃ良くて興奮しました。あとドラマシティ後列からでも分かる顔の良さな。

 

寄宿舎編はマジで原作すら全く読んでないところだったので、最初にハリポタだ……マリみてだ…って思ったけどまぁオタクはこういう設定絶対好きじゃないですか。私も好き。

レドモンドがもうあまりに不憫すぎて愛す。本人は本当に至って善の人間だけど、純粋が故なのか致命的に人を見る目がないのがホントに………ホントにお前……………他の3人がファッグと唯一無二の信頼関係を結べているのを見てレドモンドはどんな気持ちだったんだろうと思うと、レドモンド~~!!!ってなってしまう。でも良いヤツなんだろうなレドモンド……顔が良いし……。ポニーテールとかめっちゃずるいやつだし。度を過ぎた面食いは身を亡ぼすということをレドモンドはその身をもって教えてくれた。赤寮、みんな顔が良いのになんかちょっとダメみたいなのが本当に可愛い。

 

ミュージカルクリケットの王子様だっていう話は事前に聴いてたんですけど、、緑寮が横一列に並んだ瞬間、この陣形観たことあります!!!!!!!ってテンション上がった。本当にクリミュ(?)だったし、その後に突然ヒプステ始まったの笑いすぎて呼吸困難になってしまった。

なんていうかずるいですよね、オタクが通ってきたものに限りなく近いモノを出されると、なんていうかその演出の文脈みたいなものを理解できちゃうじゃないですかオタクは……。ミュージカルとはいえ歌いながらクリケットの試合すること、試合が展開していくに対する"""""ご理解"""""が爆速になっちゃうじゃないですかあぁいう演出されると。

あと某テニスの舞台に出てた人たち、クリケットのバットの扱いもめっちゃ上手くてカッコいい。

 

普通にクリケット大会が楽しすぎて、だからこそ余計に結末が辛くなるから辛い(日本語)。クリケット大会観てたらみんな好きになってしまうのに、好きになったあとにあの結末を突き付けてくるの、めっちゃ黒執事だな……って感じです。あんなに無邪気にクリムゾントルネードとかしてたじゃない………。葬儀屋の存在とかすっかり抜け落ちてた頃に出てくるし、歌めっちゃ上手いし。上田さん見るたびに違う声出てるからすごい本当に。

 

端から端まで楽しくて、これ推しが出てたら多ステするのめちゃくちゃ楽しかっただろうな~~と思いました。推しが出てる人羨ましい。本当に楽しかったし、本当にもっと観ておけばよかった~~って感じです。

 

 


しかし客席めっちゃ喋るのな。開演前とはいえ、スタッフさんが会場内での会話禁止って書いたボード持って歩き回ってるのに、それ全然見てないんですよね。後ろの人があまりに会話が盛り上がるから注意したら、喋っちゃダメなんですか?!って今初めて聴いたトーンでめっちゃびっくりされてこっちがびっくりしました。

なんか飛沫ガーとか感染予防ガーみたいな話じゃなくて(それも大事だけど)、舞台っていう興行でもう感染者を出さないようにスタッフさんたちが本当に手を尽くしてくれているなら、客としてそれに協力するのが筋だと私は思っているんですよね。これ意味あるか?みたいなものがもしあったとしても、このくらい大丈夫だろうって思ったとしても、私たちが感染しない為に、これ以上舞台っていうエンターテインメントを追い詰めないように、色んな人が手を尽くしてくれているんだったら私はそれに従って、その人たちの信念や心遣いに寄り添うべきなんじゃないかなぁって。自分が感染しないってことも大事だけど、それよりもやっぱりこの状況の中で頑張ってる人たちの頑張りを無駄にすることは相手にリスペクトがないなと思うので、楽しませてもらうからにはそういう気持ちは忘れずに劇場に行きたいですね。

 

 

最近の私は推しの仕事がまた決まって、新しい推しくんの舞台もあって、チケ発がかぶりすぎてしにそう!!!!5000000000兆円ほしい!!!!

ていうか推し、ミュージカル…??出るの???????歌うの??この話また機会があればします…………。