世界で一番推しが好き!

推しのために生きるのたのしいおたくのせいかつ

遠征についてのアンケート(結果編①)

先日実施させて頂きました「遠征についてのアンケート」結果編その1です!遅くなってすみませんでした。

なんか3日くらいやって100とか集まれば上等かな~と思ってたらすっごく拡散して頂けて、結果771名の方にご回答頂けました!ありがとうございます。寝て起きたら700行っててびっくりしました……。先のお礼記事でも書きましたが、若手俳優、声優、ジャニーズ、ミュージシャン等色んな界隈のオタクの方にお答えいただけていろんな回答が集まって感無量です。結果的に募集期間(時間?)が短くなってしまって申し訳なかったのですが、楽しい回答も多くて本当にありがとうございました!

 

では集計結果を発表していきます。長いので今回は  

までの結果発表です。


①お住まいの地域を教えてください

 f:id:Oow99:20190328103447p:plain

これ…私がうっかり北陸地方を入れ忘れてしまって、フリー解答欄でご指摘いただきました……ほんっとうに北陸地方の方すみませんでした!!!軽率に項目訂正したら甲信越が2つに分かれちゃって重ね重ねすみません…。(グラフは分かれてしまってますが、全体数を見る時は「甲信越・北陸」と「甲信越」は合算して確認しました)

やっぱり関東勢が多いですが次いで関西・東海・北海道北陸が多いですね。関東・関西・東海あたりは人口も多いので割合が高くなるのも頷けますが、北海道・東北在住の方の割合が高いのは、確かに現場に行こうとすると必然的に遠征になることが多いからかな?海外・その他もいたらいいな~と思って項目を作ったのですが、5名いらっしゃってワールドワイド!!(?)

 

②遠征民歴何年ですか?

f:id:Oow99:20190328103619p:plain

1~5年未満の割合が一番多いですが、遠征民歴5年以上の方が合計すると半分を占めていて、驚きでした。みんなプロじゃん。

地方別に割合を出してみると、甲信越・北陸の方が10年以上の方が3割以上を占めてどの地方よりも多かったのが興味深かったです。あと他の地域が「1年以上5年未満」が一番高かったのに対して、北海道・東北と九州沖縄は「5年以上10年未満」が一番多くて、遠方にお住いの方ははじめての遠征(?)に踏み切るのも早いのかなと思いました。


③遠征すきですか?

 f:id:Oow99:20190328103721p:plain

これは私がコールアンドレスポンスのつもりで聴いただけなんですけど(???)*1、好きでやってる勢、好きでなきゃやってられない勢いろいろいらっしゃると思いますが圧倒的好きが多くて安心しました!私も好き!

チェックを頼んだ友人に「何ともいえないからなんともいえないって項目作ってほしい」って言われてそりゃそうだなって思ったら意外とわからない層が多かったので作って良かったです。(感想)

 

④どのくらいの頻度で遠征しますか?(平均でお願いします) 

f:id:Oow99:20190328103759p:plain

地方別でみると、対地方別人数の割合からすると「年に1回以下」は海外在住の方が最も多く(それはそう)、次いで関東でした。関東は公演数も多いので遠征する方がそこまで多くない?のかな?「年に2~3回」の人数比にすると関東は割合が高かったです。

毎週以上が16名いらっしゃったんですけどそのうち5名が北海道・東北在住、関西の6名に次いで多かったです。北海道・東北の方は1ヶ月に1回の割合も他の地方と比べると高い割合なので、遠征必須だからこそ頻度の高い方も多いのかなって思いました。

おもしろかったのが、遠征歴に対する遠征頻度の割合なんですけど、

f:id:Oow99:20190314171813p:plain

ちゃんと見えてるのかな……黄色が横軸(遠征歴)の中で最も割合が多い遠征頻度。赤字は縦軸(遠征頻度)の中で最も割合が多い遠征歴です。

綺麗に「遠征歴が長くなると遠征頻度があがる」のが良く分かりますね!!こんなきれいに出ると思ってなかったのでちょっとびっくりです。10年以上遠征民やってたら学生から社会人になったり収入もあがる人も多いだろうし、色んな遠征テクも身に着けて慣れてくるのもあって頻度が上がりがちなんでしょうか。確かに私も5年前に比べると圧倒的に気軽に遠征してるので、やっぱりオタク、歴が長くなると気軽に遠征しがち。


⑤好きな交通手段はどれですか?

 f:id:Oow99:20190328103905p:plain

f:id:Oow99:20190328103919p:plainf:id:Oow99:20190328103929p:plain

圧!倒!的!新!幹!線!そりゃそうだシンカンセンスゴクハヤイ。*2以前夜行バスが好きとかいう記事を書いたことのある私も寄る年波には勝てなくて最近新幹線に推し変しました。(?)

その他で思った以上に多かったのが車!その他13票中9票が車でした。確かに車だと終電とか発車時刻とか気にせず動けるから便利ですね!なるほど。

あとは寝台特急とか電車(特急)もあって、なるほどでした。鈍行に限ってしまってすみません。自分が新幹線かバスしか使わないので、また新しい可能性を見出しそうです……。

 

中には車推し(推し?)の方で毎週遠征されている兵(つわもの)がいたのですが、その方の遠征ライフハックがこちら

長距離ドライブのスキルを手に入れたこと。終演時間を気にしないですむ。たいていの場所から10時間以内に帰れるので翌日の仕事に間に合う。

10時間……以内……???でも確かに自分のペースで動けるのは強いですよね。つよい……体力面とか大丈夫なんでしょうか。安全運転でこれからも毎週遠征楽しんでください!

 

なし。そもそも移動時間は好きではないので。

飛行機でしか行けない

どうにも遠征民の悲哀が詰め込まれててちょっと泣きました。

 

 


今回はここで終わり!

 

次回からフリー記入欄の回答になります。みなさんたくさん回答して頂いたのもそうなんですけど、エピソードも面白くて文章もウィットに富んでる方も多くて今も集計しながらめっちゃ笑ってます。本当にありがとうございます!

第2弾は少しお時間がかかりそうなのでしばしお待ち願います。今週末から2ヵ月ぶりの現場があったり、仕事も超繁忙期に入ってしまうので……私事ですみません。4月中に第2弾くらいはあげれたらと思いますので気長にお待ちいただけるとうれしいです。

 

*1:お前らー!遠征は好きかー!的な

*2:シンカンセンスゴクカタイアイスの車内販売終わっちゃうんですよね…(どうでもいい)胃が死んでる時にアレ食べて濃厚すぎるせいでリバースしたのもいい思い出です(もっとどうでもいい)。