世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

映画刀剣乱舞を見てきた話

刀剣乱舞の映画を観に行ってきました。明確なネタバレはしてないつもりですが配慮もしていないので自己責任でお願いします。


映画を観に行くこと自体に腰が重くて、しかも推しも出てないので興味はあるからまぁタイミングが合えば…って思ってたら周りの盛り上がりがものすごくて気づいたら映画館に……平ジェネも観に行ってないのに……。

ちなみに刀剣乱舞はゲームはほとんどやってないけど刀剣男士の顔と名前と関係性はだいたいわかる、メディアミックスはなんとなくさらっててなんとなく分かる、刀ステだけ一応全部観たってレベルです。どちらかといえば小林靖子さん脚本のとうらぶってなになに!!って特撮ファンとしての興味のほうが強かったです。

 

私の話はさておき、普通にめちゃくちゃ面白かったです。

こういうのってファンは楽しいけど外野はよくわかんないな~ってなることが多い気がするんですけど、この「刀剣乱舞のファン」や「特撮ファン」、「歴史ファン」が楽しめるポイントはしっかり押さえつつ、どのジャンルの初心者でも楽しめる最大公約数的な部分もちゃんと固められてて良く出来てるな~!!!ってそこに一番感動した。実際、いろんなジャンルのファンの方が見に行って面白かったっていう感想を見かけるけど、そういう「誰が見ても面白い」って簡単なようで難しい、特にこういう所謂「オタクジャンル」的なもので、ジャンルのファンとそうじゃない人の両方にとって面白い作品ってすごいと思うんですよね。でもファンが見ていても感動するほどきちんと作り込みもしていて、やっぱり作り手が作品を理解して愛して作っている作品は見ていて楽しいのだなと納得でした。

「刀が擬人化する」って設定自体も置いてきぼりになることなく、「刀だからこそ観てくることが出来た真実」を描いて、刀剣乱舞を知らない人でも刀が人の姿で歴史を守る意味というのを分かりやすく物語に生かしていて、クライマックスで謎が明かされた瞬間あまりの気持ちの良さに震えました。あれはすごい。本能寺の変っていう日本人なら大体知ってるメジャーな歴史上の出来事を、そんなわけないじゃん!ともならないレベルで大胆な物語になってて本当にすごい……特別小林靖子さんのファンってわけではないけど、こういう物語の作り込み方は流石小林さんだな~!!って期待を裏切らないのが本当に良かった。見ていて気持ちがよかった。伏線噛み砕きながらもう1回観たい。

何よりも三日月宗近が確かに小林靖子文法の中に生きる刀すぎて……守りたいものはたくさんあってその為に手を尽くすことは厭わないのに守るものの中に自分が一切カウントされていないところとか、死ぬことを選びたくても結局選ばせてもらえないところとか、普通にものすごく小林文法。小林文法を通ってきた特撮ファンの人たちが心を掴まれてしまうのも納得だな…って思いました。

今までのメディアミックスでも多分やってないんじゃない??って試みや設定が盛り込まれていて、公式的にもこの映画にすごく力をいれたんだなぁってのが伝わってきましたね。審神者の存在があそこまでキーになるのもそうだし、名前を言ってはいけないあの子(魔法使いみたいな言い方をするな)もそうだし、そもそものテーマである「刀自身が見てきた真実の歴史」がここまでキーになってくるのも初めてなのでは…?いやさほどガッツリジャンルを歩いてきたわけではないので違ったら申し訳ないんですけど……出演キャストもあってか刀ステとイメージがかぶるなぁと観る前は思っていたけど、実際蓋を開くと全然違って、じゃあその違いってなんだ?ってなるとそういうところかなぁって私は思ったんですよね。もし違ってたらほんとすみません。少なくとも私が観た中ではってことで。

 

脚本も勿論なんですけど、映像も素晴らしかった……舞台だと刀剣男士たちの顔面があんなに大画面でアップになることなんてないじゃないですか。いや~2.5次元強いって感心してしまった。恐ろしく顔が綺麗。三日月を助けに来た長谷部と、最初から最後まで日本号さんが私的最高かっこよかったポイントです。日本号さんのかっこよさチートすぎませんか?あと西井幸人さんの出番もめちゃくちゃ楽しみにしていたんですけど、終始顔がおまんじゅうマスコットみたいにふくふくまるまるしていて最高に可愛かったです。

殺陣の見せ方もすごくよくて、序盤の無銘vs薬研&まんばちゃんのシーンのカメラワークとかめちゃくちゃカッコよくて最高だった。個人個人の戦い方や殺陣もちゃんと作りこまれていて、ここにも作りの丁寧さをすごく感じました。光と影っていうのかな、眩しいくらい光に満ちたシーンと夜闇の描き方の対比もすごく印象的でした。

 

しかし、名前を言ってはいけないあの子が出てきた瞬間に真っ先に「この子のおたくかわいそう…!!」って胸が痛くなりましたね……この子のおたくの人で出てるの知らない人がいるかもしれないって思うと勝手に悲しくなってしまった。推しがあんないい役で出ているのに、出演していることを明かされなかったせいで初動売上に貢献できないってつらすぎないですか??

何か今回すごいネタバレに過敏になってるのか、昨日公式がゲスト出演してますって告知したツイートへのリプライが地獄だった。公式が発表してるんだから消せはないでしょ……ネタバレってリプライがついてなかったらへ~で済みそうなのにネタバレってリプついてるからネタバレなんだ…って分かってしまうの本末転倒すぎ。正直ストーリーに関わる盛大なネタバレなわけでもないし、役者のファンが全員とうらぶ好きかって言ったらそうじゃないんだから出てるなら私なら初日から教えてほしいなぁって思ってしまう。あのシーン見てびっくりしてほしいってのは観に行ったファンの勝手な想いなわけで、役者のファンだったら初日から観に行きたい人だっているだろうし、何も知らないままずっと隠されている役者さんのファンがかわいそうだなって気持ちが私は拭えないですね。まぁそもそもシークレットキャストは悪。

 

 


頂いてるマシュマロはまた返信します!応援についての記事を書きたくて、その時に返信させて頂こうかなって思ってるんですけど普通に時期を逃してますね……まぁいいや。