世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

同担拒否の話

私は他の方のお言葉を借りるなら「消極的同担拒否」というやつです。

別に同担全員敵!コロス!!みたいな気持ちでは生きてないし、俺の後ろに立つな話しかけるなオーラを出しているつもりもないし(同担の方に話し掛けられることもあるということは出てないと思いたい)、普通に同担という以外の認識はないんですけど、でも同担だから積極的に交流を持ちたいとは思いません。実際今は劇団推しさんや同担さんと交流する為のアカウントは一切持っていなくて、限られた(少ない)友達と連番することはあるけど基本的に現場はぼっちです。決して同担歓迎ではないから同担拒否って感じ。

たまに顔見知りの同担の方や、たまたま連番になった同担や劇団推しの方に話し掛けられたりするときは、別に敵対心は持ってないので普通にお話しできますが、やっぱり内心では(これ話していいやつかな?黙っておいたほうがいいやつかな?)って自分のことや推しくんの話の取捨選択を必死でやりながら話しています。それは身バレとかもあるんですけど、それによって例えば自分では普通のことが相手にとってマウントになって気分を悪くしないだろうかそれで嫌な奴って思われないだろうか…みたいなビビリが顔を出すからですね………。

同担にマウントとりたくて推し事しているわけじゃないし、逆にとられるために推し事もしてないので、基本的に自分の手の内は同担に明かしたくないって気持ちは強いです。自分がいつ行って何回現場に入ってとか、推しくんにどういう対応をされて~みたいな話は、それによって相手にマウントって思われるのも心外だし、それを材料にあいつあんだけしか通ってねーのプークスされる謂れもないし。現場でも知らない同担に顔を覚えられたりして行動監視されたくないからジャパニーズクノイチでいたい。

リプ垢で同担はブロックしていますが、理由は推しくんのツイートを見た時にツリーで同担のリプが目に入るのがイヤだから。距離梨タメ口クソリプとか、茶の間の行けませんリプとか見るとイラッとするのもあるし、そういうのでせっかく可愛い推しくんのツイートを見る時間にいちいちイライラしたくないし。基本的にツリーでリプしている人をブロックしてるだけです。何も見ずにツリーリプは問答無用でブロックしてるから多分共演者のファンの方が推しくんにリプして頂いているのもブロックしてますね……別に恨みがあって手当たり次第ブロックしているわけではないので許してください。

 

私にとって推し事はあくまで推しくんと1対1のものです。私が現場に行って、お手紙を渡して、たまにお話するのは自分が楽しいから、推しくんを応援したいからであって、その世界に同担に対する感情は必要ないわけです。余計な探りもマウントも監視も、人付き合いの煩わしさも、推しくんと私だけの世界だから存在させたくない。だから同担との交流を基本的には断ってるし、同担を目にいれたくない。世の中には悪い同担ばかりじゃないのも勿論知ってます。昔ちょっとだけ交流していた時にはやっぱりすごく良い人もいたし。でもやっぱり私が行けない日に他の同担が現場に入れてたり、私にはしない対応を他の人にしているのを知るのは相手にどれだけ悪意がなかったとしても悲しいししんどいし、自分の発言もそういう風に他の人に捉えられてるんじゃないかっておびえるのも嫌だし、やっぱり人間出来てないから自分が何かマウントとれるような発言を見つけるとちょっと優越感を持ってしまったりそういう自分もクソしょうもないなと思って落ち込んだりもするし、多分同じことを同担に思われてるんだろうなって思うのもしんどいし……(ぐだぐだ)自分の推し事を推しくん以外のおたくに対する負の感情で振り回されたくないからやっぱり交流はしないことが一番の自衛になるなって結論に至りました。劇団推しさんとも交流してないのもそういう理由です。私は推しくん推しでもあると同時に劇団推しだから今書いたことは大体劇団に対しても当てはまるし、狭い界隈だから他担としかつながらなかったとしてもフォロワーさんの友達に絶対同担はいるわけだし……。

まぁ~~~~~~簡単に言うと「おたくってめんどくさいからめんどくさいことにそもそも首を突っ込みたくない!!!推しくんのことだけ考えて推し事してたい!!!!!!!」って感じです。

 

個人的には過激派同担拒否の人の気持ちもすごい分かるし、同担と仲良く出来る人はそういう自分の中での折り合いというか自分は自分っていうのを強く持てるすごい人なんだなって純粋に尊敬するんですけど、どうしてもわからんのは「同担歓迎だけど同担拒否の人は嫌い」っていう所謂「同担拒否拒否」ね。それ同担拒否じゃね???????やだ~~一緒じゃん~~~~~~~!!!すご~~い~~!!!!!同担拒否の人でも普通に「こういう同担は許せるし話せるけど、こういう同担は嫌い」みたいな人だっているからそれと同じ種類の同担拒否ですよね完全に。深淵を覗くとき深淵もまたお前を覗いているのだ……同担拒否を拒否する時お前もまた同担拒否なのだ………。同担拒否がゲシュタルト崩壊してきた。

 

あ、でもファンは増えてほしいって思ってます。もっと人気出て、たくさんお仕事してほしい!!同じ劇団の後輩がたくさんファンがついてたくさんいろんな舞台やお仕事して、本当に羨ましいなぁいいなぁって思うから、推しくんも早く追いついてほしいな!!めっちゃ人気の2.5に出てキャーキャー言われて欲しいし、バーイベもやってほしいし、写真集も出してほしいしカレイベとかも行ってみたい!!あと毎月ショップにブロマイド置いてほしい!!!!!毎月推しの新規絵羨ましい!リプもいっぱいついてほしいし、フォロワーもびびるくらい増えてほしいし、あの某なんちゃらブックスの高価買取一覧に名前載ってみてほしい。もっといろんな役やったりもっといろんなお仕事をしてる推しくん観てたのしー!すき!!ってなりたいし、推しくんは本当に素敵な人だから色んな人に推しくんの存在を見て見てーーー!!って感じで見てほしくて知ってほしくてたまらないです。ダイマ記事をかくとかではなく…そこにいる推しくんを観てたくさんの人に素敵だなって思ってほしいから、いろんな人がいろんな推しくんを観る機会が増えたらいいのになぁって思います。

まぁこんだけあぁなったらいいな、こうなったらいいなって思えるってことはそれだけ推しくんに伸びしろがあるってことですね。伸びしろですねぇ~。


何か全く同担拒否の話ではなくなってしまったな……まぁ推しくんがたくさんお仕事してくれて推し事たのしい!って気持ちでいっぱいになれば同担も他のクソオタも全く気にならないので!多分!!(多分とは)