世界で一番推しが好き!

推しのために生きるのたのしいおたくのせいかつ

先週の私の話

推しは新しい現場の稽古が始まったようですが、初日は1ヶ月後なので私は暇です!良ければ夏のボーナスを早く下さい!!別に今月と来月2回くれたっていいんですよ???出来れば非課税でお願いします。

 

今回は推し事に深く関係はしないのですが設定のせいでグループに投稿されてしまうのをお許しください。

基本的には推し事のうれしいたのしい言いたい放題のブログにしたいので、あんまり私事みたいなのは書かないようにしてるんですけど、とあるnoteを読んで、あー私も忘れたくないなと思って記事として残しておくことにしました。

 


6月18日(月)8時ごろ、みなさん何されてました?私は地震にあいました。びっくりした。思いっきり震度6の地域。

 

私は家から駅に向かって先日記事にも書いた某ダンスボーカルグループの曲を聴きながら歩いてました。

そしたらね、突然空気がミシッって鳴った気がしたんです。え?と思って顔をあげたら突然ドカーン!!!!って何かがぶつかるような大きな音がして、びっくりしてよろけた瞬間にグラグラっと来ました。体感で10秒もないような短い揺れで、その後自分や周りを歩いていた人たちの緊急速報が一気に鳴りだしたけど、びっくりしすぎていや遅いやん!?!?ってツッコむ暇もなかったね。

びっくりして呆然として尻もちついたままの私にサラリーマンが大丈夫?って声かけてくれたけど、サラリーマンすごい。揺れが収まったら何事もなかったかのように一斉に駅に向かっていくのみんな。正気か???えっ日本人怖い……ってなったものの、私もどうしていいかわからなくてとりあえず駅に向かいながら家に1人でいた母に電話をかけました。母は「もうやだー!びっくりしたねー!おうちぐちゃぐちゃだよー!!」ってめっちゃ元気だった。よかった。

 

会社に電話しようと思ってたら社用携帯の電源が切れてて、ガラケーだから差し込み口ないや…と思って駅前のコンビニに寄ったら、入った途端なんかむわっとした匂いがしてびっくりした。良く見たらお酒の棚から一升瓶が全部落ちてて、床はお酒びたし、でもサラリーマンみんなそんなお店でも我関せず普通にお昼とお茶を買って行ってた。タバコ買ってる人もいた。ガラケー用の充電器を買ったら、バイトの大学生くらいの子がすみませんご迷惑をお掛けしますって何度も謝ってました。大変だけど頑張ってください、って言ったらすごい泣きそうな顔されて、あーーーそうだよなこんな20歳くらいの女の子ただでさえ不安だよなって私も泣きそうになっちゃいました。

駅は改札が2階にある駅だったので、駅についたら駅員さんが「危ないので1階に避難するか、帰宅して下さい」ってアナウンスしてて、電車も全部止まっててそりゃそうだよな…と思いながら、駅で待つ理由もないので、また歩いて家に帰りました。

でもバスは普通に動いてたし、サラリーマンみんな普通に駅に向かってて、私が一人忘れ物をした人みたいに駅からの道を逆流してました。サラリーマンまじですごくね?そんなに会社行きたいの……日本こわい………。

 

そして、家に着いたらエレベーターが止まってて、それはそうだなと思って階段で上ってやっと家につきました。駅と家は徒歩20分くらいの距離なんですけど、なんか1時間近く歩いた気分でした。

ほんとね、耐震って大事……皆さん背の高い棚はちゃんと何しかしといたほうがいいですよ……。家に帰ったら食器棚はひっくり返ってるわ、レンジを置いていた棚は柱がぼっきり折れてレンジごと倒れてるわで台所がマジヤベエくらいしっちゃかめっちゃかでした。母はリビングにいたので本当にケガも全くなくて、家に帰ったら「どうしよ~どこから片づけよう~」ってオロオロしてた。

しばらくしたら会社から電話かかってきて、とりあえず電車も動いてないから今日は自宅待機って指示されたので、とりあえずキッチンの端っこから順番に割れたお皿を片付け始めました。断捨離!断捨離!つって食器片づけたけど高い皿が割れて100均の皿が生き残ってる現実に母とゲラゲラ笑いながら片づけました。食器棚ひっくり返ったわりに生活には全く不自由ないくらいしか割れてなかったし、食器片づけてレンジ救出したら大体片付いたので見た目のヤバさよりは被害が少なくて済みました。レンジは「根菜調理」しか出来なくなったけど。タイマーが使えないから大変。全て根菜のようにあたためられてしまう。

 

家の中は他はほとんど被害らしい被害はなかったので、震度6だった割りに被害少なかったほうじゃないかなーって思います。(マンションはちょっとヤバイことなって修理中だけど)ガスは土曜日まで止まってたけど困ったのはお風呂くらいだし、隣の市のスーパー銭湯は営業してるから普通に会社帰りに寄って帰ってるし、食べるものにも困らないし、なんつーかテレビで大仰に報道されてる割りには……って感じなんですよね。火曜日から普通に電車も動いてたしみんな普通に会社にも行ったし。1週間しか経ってないのマ?って感じ。あ、マンションのエレベーターがまだ止まってるのはちょっと困る。

皆様も地震にはお気を付けください…といっても本当に備えることしかできないけど、いざ被災してみると前からあぁしておけばよかったこうしておけばよかったって思うことはあるので、備えるに越したことはないんだなぁと思います。本当に。

 

 

何より、東北大震災や熊本大震災で被災された方たちを、私はテレビを通してしか知らなくて、大変だなかわいそうだなって気持ちはウソ偽りなく持っていたけど、全然分かってなかったんだなぁって思い知りました。余震が来るたびに不安で眠れなくなったり、家族を置いて会社に行くことがとても怖くなったり、また大きな揺れが来るかもしれないと怯えたり、いつまでこんな気持ちで生活するんだろうって悲しくなったり、ほとんど不自由なく生活出来てた私でもそんな気持ちになってしまうのだから、もっともっと大きな地震で被災されてまともに生活が出来なかった方々はどれだけ不安で悲しくて怖かったんだろうって考えるだけで泣きそうになります。

もし揺れるのがあと5分遅かったら電車に乗ってていつ下りれるか分からなくなってたと思うし、母は丁度そろそろ食器洗おうと思って立ち上がった瞬間だったのであと1分遅かったら食器棚とレンジが倒れたその下にいたと思うと、本当に本当に私は運が良かったと思います。これだけ被害が少なく済んだ中でもお亡くなりになった方々のことを考えると本当に胸が痛みます。その方たちの分まで、なんて大仰なことは言えないけど、でももし次に同じような大きな地震が起きても同じようにお亡くなりになる方を出さないようになってほしいなって思います。もう来てほしくないけど……。


あとねーテレビな!!まじで同じニュース繰り返すならもっと電車とかライフラインの状況放送してくれよー!ってめっちゃキレた。その点NHKは断層がこうだから余震の可能性がうんたらみたいな番組やってて母と「流石NHKやなぁ!」って感心したのでこれからも受信料ちゃんと払おうと思いました。

うちのマンションのエレベーターで閉じ込められちゃった人がいて、エレベーターの管理会社は人手が足りなくて中々来てくれなかったんだけど、消防車呼んだらマジの秒で来てくれたし(多分本当に1~2分)、おまわりさんは朝から夜まで何度もマンションの周り巡回してたし、ちゃんと住民税納めようって思いました。

地元のスーパーは月曜日も営業してたけど、電車全部止まってたからきっと働いてる店員さんも地元の人で、消防士さんも、おまわりさんも、JRの職員さんもコンビニの店員さんも、みんな自分の家や家族のことだってきっと心配なのに、こういう時に誰かのために働いたり心を砕ける人って本当に尊いお仕事をされてるなって心底思いました。本当にたくさん助かりました。有難うございました。心配してくれたお友達も本当に有難うございました。前の大きな地震で被災したお友達が、その時の経験からたくさんのことを教えてくれて本当に助かりました。有難うございました。私も次は誰かにそうやって手を差し伸べてあげられる人になりたいです。

当事者にならなきゃ分からないなんて本当に心がしんでるな……ってつくづく思うし、分かったところで私はレジのお会計でありがとうって言うことくらいしか…出来ない……無力……………。

 

 

しかし地震が起きると若手俳優みんな一斉にツイートしてくれるのすごいなぁって思った。お仕事感あるけど、やっぱり推しがテンプレだろうとツイートしてくれたのはすごくうれしかった。

火曜日に推しくんは仕事で大阪に戻ってきたんですけど、お仕事とはいえ推しくんが大阪にいるってことがすごくうれしくて元気になれたし、お仕事に差し支えないように新幹線動いてよかったなって思いました。本当に単純だけど、ちょっと悲しくなっても推しくんがツイートしてくれるとすごく心が満たされる気がして、2週間くらいツイートなかったのに先週はたくさんツイートしてくれて、偶然とはいえうれしかったなぁ。その分早く会いたい~~~!!!って逆方向にちょっとめそめそしたけど……。

 

 

話が長くなったうえにどうやって締めようかわかんなくなった!皆様もお気を付け下さいね!