世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

夜行バスが好き

 

que-9.hatenablog.com

こちらの記事を拝見して私も書きたくなったので!

 

タイトルの通り私は夜行バスが好きです。

若手俳優オタクになる前から夜行バスくんとお付き合いをしているのでもう10年ほどになりますね。10年近く経ってもと特に何も変わらない夜行バスくんを私は愛してます。やばい夜行バスくん推しくんよりお付き合い長いじゃん……。

私は大阪在住なので地方でもめちゃくちゃ便利で恵まれてます。梅田までドアtoドアで1時間かからないし……。

 

夜行バスは動く宿

私が夜行バスが好きな一番の理由は「寝れる」です。寝てる間に目的地まで運んでくれるなんてすごい!!!!(それはそう)

私は乗った瞬間に眠って朝まで1回も起きません。だから夜行バス遠征が楽なんだと思います。マジで1回も起きないから通路席でもどこでもいいんだけど窓際の人が休憩ごとに起きて外に出るタイプの人だとお互いすまねぇすまねぇってなるのが申し訳ない。朝はなんとなく着く前に目が覚めるんですけど、着くまでは起こされても起きない。ごめんなさい。


飛行機は極度の高所恐怖症なので、絶対に飛行機に乗らないと無理って時以外は乗りたくないです。無理。搭乗口まで来ると怖くて足がすくんで足の裏がヒョーってなっちゃうレベルなので遠征の頻度では使いたくないですね……。

新幹線はマチネに間に合うように乗ろうと思うと早起きしないといけないし、ソワレ終わってからだとめちゃくちゃバタバタする上に地元ついたら日が変わる時間なのに次の日仕事行く時間に起きるって言うのがつらいんですよね……新幹線で帰ると大体1時前に家ついてそっから寝る準備したら2時前だし、毎朝6時に起きるので4時間くらいしか寝れないけど、夜行バスなら23時に出発して朝7時に梅田ついたら8時間も寝れる!!!!!!!2倍!!!!夜行の3倍くらいのお金払って新幹線の終電でその日に家に帰るメリットを私自身はあんまり感じないので、断然夜行派です。

あと去年久しぶりに新幹線で帰ったら台風にコンバンハして新幹線で車中泊になったからもうしばらく乗りたくない。(私怨)

 

日曜の夜に夜行で東京を出て月曜の朝大阪についてそのままエクストリーム出社がお決まりのバターンなので、兎に角時間が間に合うやつ!!!ソワレ後にバタバタしたくないからなるべく遅く出発して、朝少々バスが遅延しても身支度して出勤出来る時間に大阪に着くバス、が条件なのであんまり値段とかシートとかは気にしないけど、まぁ安いに越したことないな……すっかり身体が4列シートに慣れてるせいで、前後がやシートがめちゃ広いバスに乗ると逆に体の置き方がわかんなくなって次の日腰が痛いとかなるので、4列シートでいいです。あとJRバスは席が選べるから先述の理由でなるべく窓際にします……別に通路席でも余裕で爆睡なんだけど。

自分が地方でもめちゃくちゃ便利なところに住んでる自覚はあるので、本数も多いし値段やグレードも多様だし、本当に有難いなぁって思います。

 

 

乗るときのこだわり

こだわりってほどのものもないんですけどね……でも乗る前には絶対スウェットに着替えて化粧落としてコンタクト外さないと乗りたくない!なるべく寝る時に近い状態で乗りたい派です。だって宿だもの。

たまに時間ギリギリで乗る時も最低限着替えは絶対ですね……化粧落とすのもコンタクト外すのもバスの中で出来るし。でもあんまりしたくないし、寝る前だからなるべく余裕持って身支度できる時間のバスをとります。マジで乗ったら一瞬で寝るのでひどい時は消灯してからコンタクト外そうって思ってても消灯前に気を失ってるんですけど。お察しの通り朝が地獄だからちゃんと準備して乗ります。

 

私が夜行に乗るときのお決まりのセットはこんな感じ。

 

ユニクロ ウルトラストレッチスウェット

これは神のスウェット

私の神推しスウェットです。夜行に乗る時じゃなくてもいいからとりあえず日本国民全員買ってほしい。

これがマジで凄いのは、冬あったかくて夏涼しい!夜行バスは乗る前とバスの中の温度差が激しいので、変に厚着したり薄着するとバスの中で失敗したな〜ってなりますが、こちらのウルトラストレッチスウェットは厚着も薄着もする必要がないんですね!!ほんとになんでなのかは全然わかんないんですけど、冬場は着てきたきたアウター羽織るだけでもいいし(パーカーくらいあるともっといいけど)、去年の晩秋に出会ったので真夏にはまだ着たことないけども今くらいの季節に着ても長袖なのに蒸さないし、車内でも暑すぎず寒すぎずで快適です。すごい。

ぴたっとする感じではないけどゆるっと体にフィットしてくれる感じでめちゃくちゃ着心地が好きなので家でも毎日着てます。毎日着たすぎて4着持ってる。もう1日中着てたいくらい好き。

私はパーカー羽織るのが好きなので、冬~春先はウルトラストレッチスウェットにパーカー着てバスに乗ります。パーカーもいいぞ。フード被って寝てもいいし、フードがもしょもしょするなら背中を前にして腕とおして着れば寝てる間に落ちて肩が寒いとかもないし。

  

・メディキュット

まぁこれは必須アイテム。絶対浮腫むもんね……。

これは前述のウルトラストレッチスウェットのすごいところなんですけど、スウェットを履いたままメディキュットが履けるんですよ…!!!普通のパンツやスウェットだと厚みがあったり伸びなかったりで長いパンツだと履いたあとにメディキュットを履くってなかなかむつかしいと思うのですが、ウルトラストレッチスウェットなら大丈夫!なぜなら!めちゃくちゃ伸びるから!!私の大根より太い脚でも膝まで捲り上げるの余裕だし、膝まで履いたらスウェットの上からメディキュットを引っ張りあげることが出来るんですね!これ地味に感動してる毎回。(ウルトラストレッチスウェットの話では?)

それでも足先は浮腫むので、朝ネカフェで身支度しながら足の甲と裏に休足時間貼れば、とりあえず脚の倦怠感はなんとかなります。足の疲れが本気でやばいときは休足時間1箱(6枚×3袋)使い切る勢いでひざ下全体に隙間なく貼るんですけど、実際絶対足が楽になるとはいえ、まじで身悶えるレベルの清涼感がやばいのでこれはあんまりオススメしません。そして浮腫みはそこまで治らない。

 

・ネックピロー

昔はなくても大丈夫だったんですけど、なんか年取ると逆に首が座らなくなったのか(ハ?)ないと首が痛くて………あんまり硬かったりでかいのが好きじゃないので百均で買ったやつを使ってます。しょぼいビーズが私にはちょうどいいです。ちょっと小さいけどタオラーなのでタオル巻くからちょうどいい感じになります。

でも何故か寝てる間にいつも行方不明になってて腰枕になってたり床に落ちてたりするのなんでなんかな……。

  

・イヤフォン(カナル式)

耳栓代わり。音楽も極小で流すんですけど、これもネックピローと同じで何故かいつも気づいたらとれてる。怪奇!勝手にどっかいくイヤフォン!

  

・マスク

ないと起きたら喉カラッカラになってて地獄なので絶対。あとイヤフォンしてマスクしたら耳から外れてもマスクに引っかかって下に落ちないからストッパー代わりにしてます。でもマスクも寝てる間に取れてんだよね。なんでかな。

 

 

 
冬場は蒸気でアイマスクもつけるんだけど、あれも寝てる間にどっかいくんですよね……どれも一瞬目が覚めたときにないな?!?ってなって慌てて探して回収してまた寝る。一応バスの中でなくしたことはまだありません。じゃあ最初からつけんなよって話なんだけど、つけないと寝付けないから……まぁ普通に布団で寝た時でもマスクとか絶対朝までつけられた試しがないから無意識でとっちゃってるのかな。(爆睡してるから自覚がない)

 

 

とりあえず書いてみたけど何も役に立たないエントリですね?!?とりあえず私がウルトラストレッチスウェットがすきでウルトラストレッチスウェットがいいってことだけ伝わればいいです。ウルトラストレッチスウェットはいいぞ。