世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

限界オタクが利用するネットカフェ5選

皆さんはネットカフェ利用されますか?

私は夜行で遠征するので、朝着いてネカフェに行ってシャワー浴びて身支度は全部済ませちゃいます。荷物広げてもパンイチで化粧してても誰にも見られない!便利!(服は着ましょう)

あと最近は宿泊客も見越してのプランや設備も充実させたネカフェも増えてきたので、昔ほどネカフェ泊も躊躇わなくなりました。昔はどうしてもセキュリティ面が不安だったり、眠るには快適とは言い難い環境のところが多かったので……まぁネカフェ泊で布団を貸してくれるところは私は出会ったことがないので、お布団でちゃんと寝たいならホテル一択です。ただネカフェ泊は大型連休なんかにも価格は左右されにくいし、何より安いので、私みたいな極貧限界オタクはお財布が寂しいときはよくお世話になります。

 

って話をしていたらまとめてほしいって言われたので、私が行ったことあるネカフェだけになりますがまとめてみました。長くなるので、個人的にオススメしたいところ5選にしました。

ちな私は荷が多いくて遠征は常に4~5泊用のキャリケを持ち歩いているので、広げられるフルフラットシートを利用します。シャワーが利用できて部屋でお化粧に不自由なければ朝利用はまぁ…って感じですが、それでもやっぱり快適なところを使いたいよね!わかる!

 

 


<池袋>

よく通うのでジプシーしてるうちになんのかんのいくつか利用してました。

 

 

・Hailey'5 Cafe 池袋店

立地☆☆☆☆☆
清潔感☆☆☆☆☆☆
なんかすごいオシャレ度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
シャワーなんとかしろ度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

池袋駅から徒歩5分くらいのところにあります。超おしゃれ&近未来カフェって感じでした。

最初の会員登録だけ受付で済ますと、チェックイン・アウト(清算)は基本的に端末で行います。ここはネットで予約も出来るので予約した時に発行されるQRコードと会員証のQRコードを読みこむだけって感じです。端末からカードキーとQRコードが出てきて、入口のゲートもQRコードで入ります。なんかすごい。

部屋は全部屋個室のオートロックです。ドアの窓から部屋の中が覗けてしまうので女の子は気を付けた方がいいかも。備え付けのブランケットや上着をかけて隠しましょう。お部屋は禁煙なので匂いもしないし、個別空調があるし、ちょっと広めの部屋に当たったのでで快適でした。部屋の照明も明るくてお化粧も不自由なかったです。あと部屋の床がふかふかタイプだったので横になっても固くなくてよかった。ブランケットが2枚ついてたし中々快適に眠れました。

ドリンクバーは割と充実してました。コーンスープは美味しくなかった……あと各階に違った味のソフトクリームがあります。

ハイリー5カフェの短所は店内にエレベーターがないことと、シャワールームがめちゃくちゃ混むことです。シャワールームは本当に何とかしたほうがいいと思うレベル。早朝利用はまず使えません。部屋数は結構多いと思うんですけどそれに対してシャワールームが2部屋しかないんですよね……この前は0時ごろにシャワー使いたいって言ったら明日の朝5時まで予約がいっぱいですって言われて嘘でしょって思った。早朝(確か6時前)に行ったときも今からなら使えるのは10時ごろですって言われて冗談かと思ったぜ……30分540円とお高いのもあるので、シャワー目的だけで利用するのはまずオススメしません。宿泊するときくらい時間に余裕があれば、シャワールームはすごく綺麗だしまぁ良いと思います。540円にタオルバスタオルとアメニティも含まれてますが、シャンプーリンスボディソープはトラベル用の小さい袋が置いてあるだけなのでまぁ足りない。ドライヤーはイオンドライヤーです。

値段は3時間1500円、8時間3000円なのでちょっとお高めかもしれないです。ただ清潔さと快適さは保証します。ただしシャワーなって感じです。

 

 

・快活CLUB 池袋サンシャイン60通り店

立地☆☆☆☆☆
清潔感☆☆☆☆☆
梅こぶ茶が飲める度☆☆☆☆☆☆☆
ブースの暗さ度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハンズの目の前のビルにあります。サンシャイン着の夜行から降りて割とすぐですが、早朝でもそんなに混んでいなかったし、店内も明るくて清潔で良かったです。

但しブースはめちゃくちゃ暗い。ほぼ真っ暗。デスクライトを無料で貸してもらえますがそれでも明りに割と不自由しました。ブースは上が開いてますが匂いもしなくて床もふかふかでした。キャリケを広げると他のネカフェよりちょっと狭く感じたかも。鍵はカード式のオートロックがかかります。ドリンクバー前とかの通路は広いんですけどブースフロアの通路がめちゃくちゃ狭くてキャリケを縦にしてもスリッパが置いてあるとゴロゴロ出来なくて持って運びました。そのくらい狭い。

ドリンクバーがどこよりも充実してました。なんか梅こぶ茶とか中華スープとかあったし、ソフトクリームもあったし。

シャワーは使ったことないんですけど、30分378円、バスタオル324円なのでトータルだとちょっと高くなるみたいです。リンスインシャンプーしか置いてないみたいなので持参する必要があると思います。

3時間1100円、9時間利用でも2400円なのでめっちゃ安い。店内も清潔で十分快適なので、この安さでいいの?ってレベルだと思います。但し狭くて暗い……。

 

 

・DiCE 池袋店

立地☆☆☆
清潔感☆☆☆☆☆
近未来感度☆☆☆☆☆☆☆☆
鍵さえついたら神ネカフェ度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハイリーファイブからサンシャイン方面にちょっと歩いたところにあります。ちょっとおしゃれなパチンコ屋さんっぽいけどネカフェです(失礼)

サンシャインと駅の丁度中間くらいにある立地のせいなのか、そんなに混んでなかったです。近未来感のある清潔でおしゃれな店内ですが、ちょっと暗いかも。あと店内にエレベーターがないのでキャリケは階段を頑張って上りましょう。階段も通路も狭いです……フラットブースは元々が1~2名用なのかな?キャリケを広げてもめちゃくちゃ広かったです。上があいてるタイプのブースで鍵はかかりません。最近は鍵のかかるところがほとんどなので、これだけがかなりネックです。あと部屋が薄暗い。真っ暗ではないので不自由はしないのですが、化粧をするには暗いな…って思う程度です。

ドリンクバーは利用しなかったんですけど、ソフトクリームも食べられるみたいです。
シャワーは30分300円です。清潔だったし、シャンプーリンスもイオンドライヤーもちゃんと置いてありました。タオルバスタオルも無料です。タオルとバスタオルもふかふかで好感度高かった。なぜかコテも置いてあったけど普通に30分って時間決まってる中で使えなくない???(コテは普通にフロントで貸してもらえます)

値段も3時間1280円、ナイトパック2180円でかなり安いほうだと思います。ただ先述の通り部屋に鍵がかからないので宿泊にはオススメできませんし、いかんせんサンシャインバスターミナルからはちょっと遠いから朝利用にも微妙っていう……おしゃれでブースも広くていいんですけどね……。

 

 

・ネトマル 池袋西口

立地☆☆
清潔感☆☆☆☆☆
謎の全身シャワー度☆☆☆☆☆☆☆
床が硬い度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

長時間滞在をメインにしているネットカフェです。女性専用ルームがいいよって聴いたので宿泊をしました。ネットで予約ができますが1DAYプランからのみです。西口から芸劇を越えて少し行ったところにあるのですが、まぁ西口にあるってだけでめっちゃ遠く感じます。

女性フロアは入った瞬間すごいいい匂いした。女性フロア内にドリンクバーはなかったんですけど、お湯は自由に使えるっぽかったし、おもむろにナノスチーマーが置いてあってご自由に使って下さいってあったけどこんな廊下で使うのハードル高いな…って思った。部屋は普通にくつろぐならいいけど、キャリケ広げるたりキャリケ置いたままで寝るには手狭でした。あと暗い。ネットの写真めっちゃ明るいけどどうやったらこんな明るくなるんだよ!むりだよ!?!横になると何か床が硬かった……硬くて寝れなかったからエアウィーブのマットレス借りたけどキャリケがあると縦に広げられなかったしそれでも床硬いし何とか眠ったって感じでした。部屋もきれいだったし悪くはないんだけど私は泊まりはないかな~って感じです。

シャワールームは女性専用フロアに1ブースのみですが、女性専用フロア自体が部屋数が少ないので永遠に使えないってことはないです。コイン式で10分100円(100円入れたら10分お湯が出る)のやつですが、まぁ普通に頭と体と顔洗うくらいなら10分で十分(シャレじゃない)です。脱衣所に時間制限はないのでその後に焦る必要がないからそれはよかったな。あと洗面台が広かったのも有難かったです。プラス300円でルーム使用なしでもシャワーが使えるみたいですね。バスタオルは400円とちょっとお高めです。1DAYプランは無料でついてきた気がする(借りた記憶がない)けどちょっと忘れちゃいました。

1日滞在で3980円です。チェックインが12時なので12時にチェックインして荷物置いて夜まで観劇して泊まって…って感じだったのでホテルと同じように荷物がおけるところは便利。外出はフロントで外出カードさえもらえば自由に出来ます。ただマッジで遠い。

 

個人的な好みなら、泊まるならハイリーズ、朝利用ならDiCEです。

 

 

 

<新宿>

・カスタマカフェ 歌舞伎町店

立地☆☆☆☆
清潔感☆☆☆
兎に角シャワーが使いたい時度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
シャワールームの狭さ度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バスタ着の夜行に乗った朝はだいたいここに行きます。歌舞伎町のゴジラのすぐ近くにあります。

早朝でタイミングを逃すとめちゃくちゃ混むことだけがネック。でも私は新宿ならここが好きなのでペアシートで倍の料金かかってもここで身支度をしたい。

部屋は完全個室。遮音性が高いのがウリらしく、音響室みたいなドアノブがついてます。これ開いてるとおもったら閉まってると思ったら開いてるから良く間違えるし、わかんなくなって部屋の前でまごまごしてる人をたまに見かけます。(どうでもよすぎる情報)禁煙ルームのはずなんですけどたまーにタバコくさい部屋に当たるときがあります。個別空調で、お部屋も広めなのでキャリケを広げても充分なスペースがあります。
受け付けでドリンクカードを貰えて1杯だけ好きな飲み物が飲めるワンドリンク制です。持ち込みは自由なので買っていきましょ。

シャワーは2時間以上利用で無料になります。バスタオルは100円で利用できます。女性専用のシャワールームならシャンプーリンスがあるのですが、共用シャワールームはリンスインシャンプーです。ここがめっちゃいいのは、シャワーだけ30分350円で利用できること!混んでることが多い店舗ですが、混んでたらとりあえずシャワーだけ使わせてくれ!が出来る。但し、シャワールームが鬼狭いのでキャリケだと着替えるだけで一苦労なのと、ドライヤーが旅行用のすげー小さいやつしか置いてない。シャワールームはブース数が多いので、シャワーだけなら割とすぐに使えます。あと洗面台?がやたら多いので、顔だけ洗ったり歯磨きするのにトイレの洗面台を使う必要がないのも好き。

3時間1130円ナイトパックは10時間1950円とかなりやすいので宿泊もありだとおもいます。ただまぁ決して汚くはないけどおしゃれなネカフェではないです。

新宿は某P店を良く使ってたのですが、混むし狭いし暗いし臭いし、バスタオルがカチカチのパサパサでお世辞にも清潔とは言えないのであそこに行くくらいならカスタマカフェで待ったほうが数億倍良いです。

 


<番外編・梅田>

・ネットカフェポパイ 梅田DDハウス店

立地☆☆☆☆☆
清潔感☆☆☆☆
コーンスープが美味しい度☆☆☆☆☆☆☆☆☆
シャワーの時間制限に焦らなくていい度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

梅田着のバスはJRバス以外ならプラザモータープール着のところが多いと思いますが、そこから一番近いネカフェがここです。

ポパイは店舗数めちゃくちゃ多いですが、店舗によってかなりサービスに差があります。ここは当たりのお店。ブースはどこのポパイも同じ100センチ程度の壁の高さしかない鍵のかからないブースです。あと靴が盗まれるからブースに入れてくれよな!って部屋の中に靴置きがある。なにそれこわい。キャリケ持ってるとペアフラットを貸してくれることが多いんですけど何かマニュアルでもあるんだろうか。まぁそもそもポパイはブースが狭いので、ペアフラットで他のネカフェの平均的なフラットシートの広さくらいです。

シャワーは無料です。30分でお願いしますって言われるけど少々オーバーしたところで何も言われない。優しい。女性はクレンジングとマシェリのシャンプーリンスを無料で貸してもらえます。ドライヤーはイオンドライヤーです。ただし早めにシャワー利用を伝えておかないとタイミング逃したらめちゃくちゃ混みます。あと、コテはもちろん謎にフットマッサージャーとか無料レンタル品が充実しています。コテも何種類かあるし、なんのホスピタリティ。そういう意味で梅田着の夜行で利用するにはめちゃくちゃオススメです。私はよく月曜朝着でここを利用してからのエクストリーム出勤をします。

フラットシート3時間パック1550円なのでまぁ安くはないですが便利さには替えられないって感じ。

 

 

 

 

 

そんな感じです!シャワーの話しかしてないな???!まぁシャワーが使えるからネカフェに行くんですけど。シャワー大事。

よかったら皆さんのオススメのネカフェも教えてください!もっといいところがあるなら行きたい!