世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

潜在顧客というポジション


先日、友達にあいどるますたーさいどえむならぬもののライブDVDを初めて見せてもらいました。

一応二次元も嗜むおたくなので、声優さんは友達の推しさんや良くソシャゲでお名前を見る方なんかはふわっと知ってはいるものの、こういう声優さんご自身がステージに立って歌って踊るようなライブを観るのは生まれて初めてだったんですよね良く考えると。

まぁ……元々ドルオタを通ってきているので、こういうサイリウムガンガンに炊いて煽られてコールアンドレスポンス!イエーーーーーーイ!!!なライブ、私が嫌いなはずなかった。そりゃそうだった。超超超超超楽しかった。時間なくて全部見れなかったけどもっと見たかった……。曲もめっちゃ良かったし、どうしてももっかい聴きたくて何曲か買ちゃった………。どの曲もなんとも言えない中毒性があって最高でした。それにしても最近の声優さんはダンスまでしないといけないの大変ですね……若手俳優みたい。

 

前フリが長くなってしまった。

タイトルのお話ですが、こう、「推すほどではないけど、ちょっと興味があるからSNSとかは見るし、今までのお仕事どれから見ていいかとか教えてほしいし、いろんなエピソードも教えてほしいけど、でも自分からあれこれ調べるのはまだちょっとめんどくさい……」的な、茶の間にも満たないけど興味が出て来始めている人に対しての上手い表現がずっと見つからなかったのですが、「潜在顧客」これだ!って感じです。

茶の間でもないから本当に受け身でしかないし、まだ積極的にお金を落とすほどじゃないんだけど、いつか推すかもしれない!ファンですらないけど私マーケティング対象です!!!!的な存在、潜在顧客。

 

というのも、そのあいどるますたーさいどえむさんのライブDVDを見て、この人ちょっと気になるなぁって方がいたので、でも推したい!ってレベルにはまだまだほど遠い興味なので、この方を推してる方に申し訳なくて茶の間なんて名乗れないなぁって思ってたんです。

茶の間は茶の間に出て座ってるだけまだやる気を感じないですか?(ニュアンスなので、家の茶の間を想像して下さい)茶の間だから茶の間でいくら声をだしたって現場にいる推しに届くわけはないし、外に出て現場に行くおたくに比べればそりゃ家出ろよ!ってなるけど、茶の間をやるのも時間もお金もゼロでは済まないし、一応ファンにはカウントされるじゃんって。(茶の間の定義や是非の話は今回は置いといてください)

 

まだファンじゃないんですよ。ファンっていうのも申し訳ないレベルなので、ファンではないんだけどその他の人よりもずっと高いレベルで気になってるニュアンスを周りに伝えたい!ってなって思いついたのが「潜在顧客」なわけです。

 

そのちょっと気になる人は、具体的に言うと友達に「今からニコ生あるよ」って教えてもらったら、じゃあ今暇だし見ようか!ってなるんですけど、テレビとか見てたら見ないし、実際見たけどプレミアムじゃなかったから開始5分くらいで弾かれて、あ~ならもういっか、って諦めついちゃうレベルなんですよねまだ。今までも今もいろいろお仕事されてる方みたいなので、ぶっちゃけどれから手を付けていいか分かんないし、友達に「これ見るといいよ~」って教えてもらったやつを見てうめぇうめぇってしてるレベルだから、ふと友達がいないと多分自分じゃ何もしないだろうなって……気づいて………何より推しくんの方がダントツで優先順位が高いので、推しくんのことを考えるとまだお金を落とすことにはちょっと足踏みしちゃいます。多少はするけど……。

あと声優さんってめっちゃお仕事多いですね??!なんかもういろんなところでいろんなことされてるから頭が全然ついていかないです。だから余計に脳死状態で与えられる情報をそのまま美味しいところを楽しんでる感じで……この方を一生懸命推してる方に対して、茶の間を名乗ることすら申し訳ないので、「潜在顧客」です。顧客ではないんですよね。潜在だから。でも潜在だからいつか顧客になるかもしれない。推し変はしないけど、5年以上単推しでやってきてるから2Dでも時間とお金のやりくりの仕方がわからないし……なので潜在顧客。

ぼちぼち潜在顧客として、推しくんを推してる隙間で楽しんで、もうちょい時間とお金を使いたいなって思い始めたら茶の間にランクアップします。するかどうかもまだわからないけど。なんで気になったのかもよくわからないんですよね~~初見ではあっちょっと好みかも、くらいのレベルだったんですけど、ライブ見てるうちにめっちゃ…めっちゃ気になるやん………、ってなって帰りにはソロ曲買ってたんですよね……こわい……………。


しかし友達以外のPの方にもこの人気になるって言った瞬間めっちゃいろんな情報が入ってきて、皆さん推しじゃないのにすごいな!!??!ってびっくりしました。そして圧がすごい。こっちおいで!みたいな勢いがすごい。そして今自分でおいでって入力してちょっとふふってなってしまった。

 

 

 

 

あと、同担も「潜在顧客」ってするとめっちゃ気持ちが楽。流石に現場で良く見かける人まで潜在顧客認定はしないけど、こいつ全く現場もこないくせに
……って思っても「まぁ潜在顧客だからそうだよなしょうがないよな潜在顧客だもんな」って思うようにすると気にならなくなるので嫌いな茶の間以下は全部潜在顧客層にしちゃうのオススメです。(勧めるな)

 

 

最近文章の書き方忘れて意味不明な文章多くてすみません……。