世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

推しへのお手紙に関する30の質問

kwisnmkt.hatenablog.com

元ネタはこちらより頂きました

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

オーディションの時に出しました。

 

2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

なるべく舞台やイベントや時事ネタのイメージに沿うような封筒デコをします!封筒や使うマスキングテープの柄や色には割と拘ります。可愛いと思ってもらえてたらいいなぁ。自己満だけど。
便箋は兎に角消費枚数が多いので、100枚くらいの冊子になってるタイプの便箋のクラフトか白を使い分けます。

 

3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

公演中に出す手紙は1~2枚に収まるけど、初日に持って行ったり千秋楽後の感想が入ると5~7枚くらいになります。

 

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

イベント・舞台の初日には必ず持って行きます。
公演中は体力と時間と相談しながらだけどなるべく書いて入る日は毎日持って行くようにします。

 

5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

時間がなさすぎて無理です

 

6.下書きを作成しますか?

はい。日本語不自由なせいで下書きしないと何言ってるか分からなくなるので…

 

7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

あいほんのメモ帳か、仕事中にこっそり作ってヤフーメールの下書きに入れてます

 

8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

初日1週間前くらいになってそろそろ……って書き始めます。仕事中にあ!あのこと書かなきゃ!って思ったらこっそり下書き作ります。

 

9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

下書きは大体残してる…はず……。(管理が出来ていない)

 

10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

決まってないけど大体前日の夜か当日の朝。

 

11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

それをやるとすぐ支離滅裂になっちゃうので、削りはするけどなるべく下書き以上に増えないようにします。下書きの意味なくなっちゃうし…。

 

12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

向こうが気にしないと思うのでしてません。

 

13.書かないように気を付けていることはありますか?

対応に対する愚痴だけは絶対書かないこと、「無理しないで」って言葉は使わないこと。
ダメ出しをする時は感情論じゃなくてきちんと理論的に何がダメでどうしてほしいかを伝えること。
あとあんまり「私なんかが…」とか「私みたいなのが…」って自分を卑下したりメンヘラっぽい心配乞食みたいなことはしない。
基本はポジティブ!好き!あなたは!!世界一!!最高ーーーーーーーーーー!!!って感じで書きます。

 

14.これは必ず書いているということはありますか?

応援させてくれてありがとうという気持ちを伝えることと、最後に「ここまでお手紙読んでくれてありがとうございました」ってお礼は必ず書いてます。

 

15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

封筒のデザイン的に入れた方がいい時は書きますけど、なんかダサい気がしてあんまり書きません。

 

16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

一番最初に「推しくんこんにちは。○○です。」って毎回名乗ります。

 

17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

ちょっとくだけ気味の敬語です。

 

18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

めっちゃ書きます。
名前をたくさん呼ばれると相手のことを好ましく思うようになるって聴いたので、なるべく主語を省略せずに書くようにしてます。刷り込み。

 

19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

好き、最高、幸せ、ありがとう、これ頻出単語です。語彙がない。
というかこの胸の昂ぶりを的確に伝える語彙を下さい。

 

20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

「本当」ってめっちゃ使いがち。

 

21.便箋にページ番号は振っていますか?

振ります。文字がびっしりなので読んでてわかりにくくなるかなぁと思って。あと、昔は事務所側で抜かれたりしないようにと思ってつけてたのがそのままクセみたいになりました。

 

22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

日付も一緒に書いてます。

 

23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

たまーーーーーーーーーーーーーに。

 

24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

1~2回ほどしか書いたことないです。

 

25.下書きを読み返すことはありますか?

あります

 

26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

下書き読んで思いついたことを「あの時の~」って感じで伝えるかって理解でいいんですかね?
基本的にあんなこと~こんなこと~あ~った~でしょう~~~♪の気持ちで読み返すだけなので、推しにフィードバックされることはないです。

 

27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

最近枚数が減った。内容の取捨選択ができるようになった。

 

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

具体的な内容についてはないけど、読んでるってことは何回か言われたことがあります。

 

29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

好きだよ!本当に好きだよ!(書いてる)

 

30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

推しくんはすごくファンからの手紙を大事にしてくれる人なんです。

「自分でノートに文章まとめたりするとあっという間に何時間も経ってたりしてて、だから文章を書くってめちゃくちゃ大変で時間かかることだと思う。だから頂いた手紙を見ると、俺の為にどんだけ時間かけてくれたんだろうって思うし、本当にありがたいしうれしいなって思うから、手紙もらうのが一番うれしい。」って推しが言ってくれたから、私は精一杯感じたこと、思ったこと、大好きな気持ちも感謝の気持ちも全部手紙で伝えて行こうって思いました。内容だけじゃなく、手紙そのものをちゃんとおたくの気持ちとして受け取ってくれるってすごくないですか?

私はこれからも精一杯の気持ちを伝えいくので、昔に比べたらきっとたくさんの人が手紙を送るようになったと思うけど、中から私の手紙を見つけてちょっとでも「おっまたきたな」って思ってくれてたらうれしいな!!