世界で一番推しが好き!

たのしいおたくのせいかつ

役者さんたちのツイートが怖い

とある2.5舞台に出演されてる役者さんたちのツイートが怖いです。暴力的だったり威圧的とかそういう恐怖ではありません。まんじゅうこわいでもないです。

 

超人気コンテンツでチケットも取れなかったし推しくんの舞台も控えてるので私は今回観劇しないのですが、出演者の方のツイートは見ています。

役者さんたち、ほとんどの方は毎日ツイートされてます。キャラの衣装での自撮りをたくさん。時にはゆかりのあるキャラ同士だったり、ライバルや相棒同士で写真を撮ってツイートされてます。そこまではいいです。そこまでは純粋に良いなと思います。何より顔の綺麗な役者さんたちが、好きな原作のキャラの恰好をしてツイートされているのはとても目の保養になる。

なんですけど…何が怖いって「キャラのなりきりツイートをして、おたくが望むようなシチュエーションの写真と撮っている」ってことなんですよね。

要するに、人気のあるカップリングでおたくが望むようなポージングで写真を撮っておたくが望むようなセリフとシチュエーションでツイートするんです。なりきりセリフも一緒に。怖くないですか?普通に。私はめっちゃ怖いです。

何がって、ひとつは役者さんたちにここのコンビやカップリングが人気あるよって把握されてることです。まぁそれは原作を読んでたら多少なりともここの縁が深いとかの理解にとどまるのなら理解は出来るんですけど、でも、「このキャラがあのキャラにこういう風に行動すること、こういう会話をするのが好ましい」ってところまで理解されてるって純粋に怖い。

あと、そのツイート、役者さんたちが自発的にやってるの??それとも公式にやれって言われてるの??どっちにしろめちゃくちゃ怖い。ひとりの役者さんが良かれと思ってやってるんじゃなくて、みんながこぞって公演前後にそういうことをしてるのが本当に怖い。Twitterはお仕事だけど、普通の公演なら衣装で上げたりすっぴんであげたり人それぞれなのに、全部のツイートは流石に追ってないけど衣装でそういう「なりきり」のようなツイートするの、この舞台が格段に多い気がします。

 

以前のエントリでも似たようなことに触れましたが、これっておたくに同一視させるように誘導してないですか?○○くん=あのキャラなんだって、公式舞台のツイートじゃなくて、役者個人名のツイートで「今日はありがとうございました」って一言と一緒にそれが添えられるって、そういうことじゃないですか?写真がなくても「今日も公演頑張ります」の一言がその役者さんじゃなくてキャラの言葉なんですよね。役者さんのアイデンティティどこ………こわい……

それに、以前に役者さんがキャラの恰好で犬と写真撮ったら私物化だのなんだのって炎上したのに、今回みんな大絶賛してキャーキャーいってるのも意味が分からない。役者さんたちがダメとかそういうんじゃなくて、普通にあなたの推しキャラ、その役者さんもしくは公式に私物化されてないですか?(公式に私物化という意味不明な矛盾ワードはフィーリングで理解して下さい)

そういうの持ちつ持たれつだと思うけど、何かこう、役者さんたちが画一的にそういうことしてる状況におたくが誰も疑問を持ってないことも怖いです。

ちなみに私の推しキャラは今回の舞台には出てないのですが、私は同一視も私物化も殺すマンなので、以前同じことをされて発狂するかと思いました。しかも私の考える推しキャラとはイメージが違って個人的にあんまり良い印象なかったところにそれだから条件反射的に役者さんをブロックしてしまった。役者さんは悪くないです。

役者さんは何も悪くないことはわかってます。純粋にキャラを愛して理解して、少しでもファンに喜んでもらおうと思ってるのかもしれない。でも、やっぱり、それ、あなたの個人アカウントですることじゃないと思います。公式からの発信ならまだ理解できる。でも役者さんたちのアカウントでやるってことは、公式の責任ではないですよ~役者が勝手にやってますよ~ってことじゃないですか……。

 

 

何か要点がとっちらかっててすみません。

超人気コンテンツだからそうなるのかなぁって思うけど、あっちのジャンルでは炎上してこっちでは炎上しないってのも分からないし、おたくみんな大絶賛してキャーキャー言ってるから、私みたいに本当に無理な人大丈夫?って不安になります。きっと淘汰されてるか、見えないところで言うしかないのでは…って心配になります。

舞台そのものや役者さんたちを否定したいわけじゃないってことはご理解頂きたいです。ただ、本当にみんなが画一的に同じことをしていること、おたくが盲目的に絶賛している流れが、一歩下がって見ているおたくには何か宗教じみてるように思えて恐怖を感じてしまうんだと思います。

 

私は自分の推しくんがこの舞台に出て同じことをしていたら辛くてTwitterを見られないと思うのですが、世間はどうなんだろう……。